最新更新日:2024/05/18
本日:count up101
昨日:184
総数:482862
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

読書週間 ペア読書2

低学年は、お兄さんお姉さんが読んでくれるお話に、真剣に耳を傾けていました。
2・4年ペアの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間  ペア読書3

ほのぼのとしたやさしい雰囲気のペア読者タイムでした。

5・3年ペアの様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メキシコ  トーマス・アルバ・エジソン小学校との交流1

 鬼崎南小学校国際交流委員会の受け入れ事業として、TSIEのご協力を得て、メキシコのトーマス・アルバ・エジソン小学校から8名の子どもたちと2人の先生をお迎えしました。
 29日(水)5時間目は、「ウエルカム集会(メキシコの子どもたちによるカルチャーショー)」がありました。 
 ステージのスクリーンに映し出された写真とともに、メキシコの生活や食事、建物、自然などについて、全校児童の前で発表してくれました。
また、カラフルな衣装を身につけ、メキシコの伝統的な踊りを披露してくれました。
スカートの裾を大きく動かしたり、リズムに乗って細かくステップを踏んだりと、とてもすばらしい踊りでした。

 ※TSIE … 常滑市内児童生徒国際交流推進協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メキシコ トーマス・アルバ・エジソン小学校との交流2

6時間目は、6年生児童がメキシコの子どもたちと一緒にレクリエーションを行いました。 
「玉入れ」では、なかなか玉がかごに入らなくて苦戦したり「三人四脚」では、うまく走れなくて転んだりという場面もありましたが、一緒に思いっきり競技を楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間 メルヘンタイムスペシャル1

10月28日(火)2時間目は、メルヘンタイムスペシャルでした。読み聞かせボランティアしゃぼん玉さんと先生による、読み聞かせ会です。

全校児童、自分の聞きたいお話を事前に決めて、当日その教室に行きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間  メルヘンタイムスペシャル2

画像1 画像1
画像2 画像2
メルヘンタイムスペシャル シャボン玉さんによる読み聞かせは、「ないたあかおに」「どうぞのいす」でした。楽しいお話を聞かせてくれて、ありがとうございました。

読書週間 図書委員によるクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会が、スクリーンを使ってクイズを出してくれました。
3択クイズ、みなさんは何問正解できたかな?

読書週間 多読賞の表彰

低学年・中学年・高学年の部で、たくさん本を読めたクラスが、発表されました。また、本をたくさん読んだ児童にも、図書委員会手作りの賞状が渡されました。

これからも、いろいろな本を読んでくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA図書部による読み聞かせ 1

10月27日(月)2・3時間目に、PTA図書部のみなさんによる読み聞かせが行われました。
体育館の大きなスクリーンに絵本のページが映し出され、お話が始まりました。

  
低学年の部
『ともだちになろうよ』作:中川ひろたか   絵:ひろかわさえこ
『あいさつ団長』   作・絵:よしながこうたく


PTA図書部のみなさんが、効果音や楽器を使って、すてきな演出をしてくださいました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA図書部による読み聞かせ 2

  
高学年の部
『ストライプ』作・絵 デヴィッド・シャノン
『ようかいガマとの ゲッコウの怪談』作・絵:よしながこうたく

PTA図書部の皆さん、楽しい読み聞かせをしてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイ プラサーンミット校との交流1

10月22日(水)にタイのプラサーンミット校より、6名の子どもたちと2名の先生方が鬼南小にやってきました。
2時間目はタイの子どもたちによる「カルチャーショー」を見ました。 
しなやかに身体を動かす女性らしい踊り、ステップを踏んだり、棒を回ったりして戦いを表す元気な踊りなど、様々なタイの舞踊を見せてくれました。特に男子2人が見せてくれた戦いの舞では、戦いの駆け引きの末、おもしろいポーズになり、体育館に大きな笑いが起きました。
タイの文化にふれることができ、とても楽しい時間となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA読み聞かせ

今朝の読書タイムは、PTA読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。
子どもたちは、みんな夢中になって聞きいっていました。

10月末からは、読書週間が始まります。
この間には,「ペア読書」「図書委員会によるイベント(三択クイズ・多読賞表彰)」「しおりプレゼント」「「シャボン玉さん・先生による読み聞かせ(メルヘンタイムスペシャル)」「PTAの読み聞かせ」などが行われます。
これを機会に,本がたくさん読めるといいですね。  


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑を味わう学校給食の日

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(金)は常滑を味わう学校給食の日でした。
常滑産の食材をたっぷり使ったおかずのセレクト給食です。

左:常滑産のあかもくを混ぜ込んだあかもくハンバーグ
右:常滑産のなす100%のなす入りコロッケ

あかもくは現在学校給食での活用をすすめている海藻です。
独特のねばりと磯の香りがあり、ミネラルを多く含みます。

子どもたちのから「おいしい!」という声をたくさん聞きました。
地元の食材を味わう良い機会となりました。

平成26年度 運動会1  開会式・ラジオ体操

気持ちの良い秋空が広がった10月4日(土)、校内運動会が行われました。短い練習期間でしたが、子どもたち一人一人が、自分の目標をもって、取り組んできた成果が発揮できたと思います。
子どもたちが精一杯、演技や競技に取り組む姿がとてもすてきでした。

開会式・ラジオ体操の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 運動会2 かけっこ・応援

かけっこ・短距離走、どの子も精一杯走り抜きました。
赤組・白組それぞれの応援席から、力強い太鼓の音と元気な応援の声が、響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 運動会3 3年生「ダンスWake up! つな引きHeart beat!!」

赤・青・黄・緑4色に分かれたバンダナと手袋で、かっこいいダンスを披露しました。心を一つにして、つな引きもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 運動会4  2・4年生「はこんでピョン!」

4年生が置いたフラフープの中に、2年生がピョン!これを繰り返してゴールに向かいます。
4年生のお兄さんお姉さんが、素早くフラフープを移動させ、2年生はタイミングよくその中を飛んでいきます。チームで心を合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 運動会 5  1年「みんなで玉入れレッツダンスにんじゃりばんばん」

小学校初めての運動会!
にんじゃスタイルが決まっていましたね!
気持ちをそろえてダンスをがんばる姿、かごに向かって力一杯玉を投げる姿、たくましくかっこよく見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 運動会6  3・5年「なかよし35し(みこし)」

棒2本を使って2つの箱を運びます。
箱を落とさずに、そろって速く走るのはコツがいります。
5年生も3年生も、お互いのペースを考えながら協力して取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度 運動会7  4年「台風122号」

バランスをとりながら、吹き飛ばされないようにカラーコーンを回ります。どのチームも、スピードに乗って、力強く回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鬼南小だより

いじめ防止への取組

学年通信

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883