最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:75
総数:480691
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

常滑市小学校サッカー大会、見事優勝!

9月6日(土)青海グランドにて、サッカー大会が開かれました。

Aチームは、無敗でしたが、得失点差で決勝ラウンドに進めず残念でした。
しかし、実力的には、決勝に進んでもおかしくない試合展開でした。

B・Cチームとも、何度もピンチがありましたが、そのたびにチームが一丸となって守り抜き、見事優勝を勝ち取りました!

鬼南小のみなさん、すばらしいがんばりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

9月1日(月)2学期始業式がありました。

校長先生からは、2学期のめあてとして、
「ひと・もの・こと」を大切にしようというお話を聞きました。

○自分と周りの人を大切にすること。どの「ひと」もみんな大事な「ひと」であり、すべての「命」を大切にすること。
○工事の方にきれいにしていただいた、ぴかぴかの教室。それ以外の、いままで使ってきた古いものも、すべての「もの」を大切に使わなければいけないこと。「いき“もの”」も同じように大切にする気持ちをもつこと。
○2学期にある、運動会、校外学習、学習発表会などの行事「こと」も、みんなで力を合わせてがんばること。


「ひと・もの・こと」を大切にすることで、2学期も、さらにすてきな鬼南小学校になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 2

児童会長に合わせて、元気な声で「交通安全の誓い」をしました。
今年の夏休みも、交通事故が0件でした。2学期も『飛び出しは絶対しません』という誓いを守って、安全に過ごせることを願っています。

2学期から、新しい先生をお迎えしました。2年3組に入ります。一緒に楽しく学習しましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動「集合写真」

「愛知県野外教育センター」前で、クラス写真を撮りました。みんなの協力で素晴らしいキャンプになりました。お家の皆様にキャンプの思い出をお話ししましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動「昼食」

キャンプもいよいよ終わりに近づいてきました。グループで楽しい昼食です。
素晴らしい2日間を友達といっしょに過ごすことができました。感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動「焼き板作りに挑戦」

焼き板完成!見事な焼き板ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動「焼き板作りに頑張っています!」

思い思いの焼き板作りに挑戦中!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動「退所式」

お世話になった愛知県野外教育センター、センターの皆様に感謝の気持ちを込めてお礼を言います。雨もあがり、素晴らしいキャンプになりました。残すは、焼き板作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動「朝食の時間」

うれしい朝食。あたたかい食事に感謝。午前中の活動も頑張って取り組もう。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動「朝の会」

画像1 画像1
さわやかな朝、でも少し寒い。今日も元気で頑張ろう!
画像2 画像2

野外教育活動「キャンプファイヤー2」

練習をしてきた、火の舞も大成功!すてきな思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動「キャンプファイヤー」

雨もやんで、無事ファイヤーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動「飯ごう炊さん開始!」

さあ、いよいよ始まりました!今晩の食事、カレーライス作り!
みんなと協力して作るカレーは最高においしいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動「食材探しウォークラリー」

今晩の食材を探しています。見つけることができるかなぁ
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動「1日目昼食」

お弁当タイムです。鬼北小学校の子どもたちと共に、体育館で食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動「体育館レク」

あいにくの雨で、体育館にてレクを行っています。誕生日チェーンでは、今日誕生日の友達をみんなでお祝いしました。さて、じゃんけんジェンカの勝者は??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動「出発」

8:20 バス出発 「行ってきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動「出発式」

体育館で出発式を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA愛校作業

8月23日(土)はPTA愛校作業が行われました。大変暑い中でしたが,子どもたちとPTAの方々がみんなで協力して,草刈りや草集めを行いました。運動場にしぶとく生えていた草や遊具近くに伸びた丈の長い草,中庭の草がきれいに刈られ,見違えるほどすっきりしました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき,大変感謝しております。
これで,間もなく始まる2学期,10月4日に予定されている運動会が,無事迎えられそうです。ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎戸長生会・多屋長寿会の方々による草刈り2

運動場以外の場所も、草がたくさん生えていました。きれいにしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鬼南小だより

いじめ防止への取組

学年通信

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883