最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:75
総数:480691
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

早寝・早起き・朝ごはん

画像1 画像1
これは9月19日(金)の給食です。
毎月19日は食育の日ということで、知多半島の海(豊浜)でとれたたこを使ったたこ飯がつきました。
地元でとれた食材であることを知り、子どもたちは驚いていました。


さて、今月の食育だよりでは「早寝、早起き、朝ごはん」の話を載せました。
こちらではもう少し詳しく朝食と食欲についてお知らせします。
ぜひご家庭での食事の参考にしてみてください。
画像2 画像2

応援練習、始まりました!

各学年「白組」「赤組」に分かれて、教室で応援練習をしています。
応援団の子どもたちが前に立ち、応援のコールの言葉や動きを伝え、繰り返し練習していました。

「三三七拍子〜!」「そ〜れ!」
「し〜ろぐみ!し〜ろぐみ! がんばれがんばれ、し〜ろぐみ!」
「絶対勝つぞ〜!お〜〜!」

「太陽の色は何色だ〜?」「赤〜!」
「燃える炎の色は何色だ〜?」「赤〜!」
「勝ったときに振る、旗の色は何色だ〜?」「赤〜!」

 とても元気な声が、廊下まで聞こえてきます。
 運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小学校ソフトボール大会

9月13日(土)大曽公園内常滑球場にて、常滑市小学校ソフトボール大会が開かれました。

9:30〜 対鬼崎北戦  惜しくも負け
12:30〜 対小鈴谷小戦 コールド勝ち

「ナイスバッティング!」「ナイスラン!」「大丈夫。落ち着いていこう!」
仲間へ声を掛け合いながら、元気にプレイしていました。

秋季大会に向けて、また練習をがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 1

 9月9日(火)2・3時間目は,2学期最初の学校公開日でした。
どの学年も、生き生きと学習に取り組んでいました。廊下や教室に掲示された夏休み作品も、力作揃いでした。

 お忙しい中,多くの保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。2学期も本校の教育活動に対し,引き続きご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

写真は、1年生の様子です。
夏休みの思い出発表会や運動会で披露するダンスの練習に、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 2

2年生の様子です。
どの子も、集中して活動に取り組んでいました。グループの友だちとも、仲良く協力していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 3

3年生の様子です。
真剣に取り組んでいます。すてきな姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 4

4年生の様子です。
活動もだんだん難しくなってきますが、みんながんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 5

5年生の様子です。
運動会で行う組み立て体操の練習をしていました。本番までに、どれだけ上達するかとても楽しみですね。
キャンプの報告会は、電子黒板を使って行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 6

6年生の様子です。
9月から、5・6年生の教室に電子黒板が入りました。学級全員で一人1台使える分のタブレットもあります。
カメラ機能で撮影した画面に書き込んだり、それぞれに考えた答えや意見を集めて、クラス全員で共有したり、分からない問題に何度も挑戦したり…。
これからも新しい機器を使って、様々な活動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 7

大規模改造工事は、着々と進んでいます。校舎周りは、足場でぐるりと取り囲まれ、柵で囲われている箇所も多くなっています。しかし、徒歩や自転車での来校にご協力いただいたおかげで、大きな混乱もありませんでした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、音楽会がんばれ!

9月8日(月)朝会時に、4年生のみなさんが、音楽会に歌う曲を披露してくれました。
♪友だちだから ♪ありがとうの花 の2曲です。
どちらも歌詞がすてきな曲です。
歌詞の意味が伝わるよう、言葉をはっきりさせて歌うこと、歌詞の世界を思い浮かべながら歌うことを、一生懸命練習してきました。
体育館いっぱいに4年生のすてきなハーモニーが広がり、全校児童から大きな拍手がわきました。
4年生のみなさん、音楽会でもすてきな歌声を響かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小学校サッカー大会、見事優勝!

9月6日(土)青海グランドにて、サッカー大会が開かれました。

Aチームは、無敗でしたが、得失点差で決勝ラウンドに進めず残念でした。
しかし、実力的には、決勝に進んでもおかしくない試合展開でした。

B・Cチームとも、何度もピンチがありましたが、そのたびにチームが一丸となって守り抜き、見事優勝を勝ち取りました!

鬼南小のみなさん、すばらしいがんばりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

9月1日(月)2学期始業式がありました。

校長先生からは、2学期のめあてとして、
「ひと・もの・こと」を大切にしようというお話を聞きました。

○自分と周りの人を大切にすること。どの「ひと」もみんな大事な「ひと」であり、すべての「命」を大切にすること。
○工事の方にきれいにしていただいた、ぴかぴかの教室。それ以外の、いままで使ってきた古いものも、すべての「もの」を大切に使わなければいけないこと。「いき“もの”」も同じように大切にする気持ちをもつこと。
○2学期にある、運動会、校外学習、学習発表会などの行事「こと」も、みんなで力を合わせてがんばること。


「ひと・もの・こと」を大切にすることで、2学期も、さらにすてきな鬼南小学校になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 2

児童会長に合わせて、元気な声で「交通安全の誓い」をしました。
今年の夏休みも、交通事故が0件でした。2学期も『飛び出しは絶対しません』という誓いを守って、安全に過ごせることを願っています。

2学期から、新しい先生をお迎えしました。2年3組に入ります。一緒に楽しく学習しましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鬼南小だより

いじめ防止への取組

学年通信

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883