最新更新日:2024/05/02
本日:count up157
昨日:190
総数:480392
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

非常食喫食体験 1

 3月11日(金)東日本大震災の発生から5年を迎えるにあたり、震災の記憶を風化させないこと、子ども達の防災意識の高揚を図ることを目的として、常滑市内の小中学校すべての児童生徒が、非常食喫食体験をしました。
配布されたのは、アルファー化米(白飯100グラム)・温めないでも食べられるレトルトカレー、ペットボトルの水です。

 各クラスでは、災害時の生活や食事についてのお話がありました。配布された物資には必ず記名をすること、温かいものが食べられないこともあること、配布された物資は感謝して受け取ることなどを聞きました。

 アルファー化米の袋にペットボトルの水を注いで1時間以上待つと、白いご飯ができあがります。どの子も先生の説明を真剣に聞きながら作っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非常食喫食体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 白飯ができあがるまでの時間を利用して、この地域にもいつか大きな地震や津波が起きるかもしれないこと、そのために今できることなどを考えました。
 当時の被災地の様子を写真で見たり、防災について考える番組を視聴したりなど、災害についてじっくり向き合う時間となりました。
 

非常食喫食体験 3

 水で柔らかくなったご飯を皿に盛り、レトルトカレーを各自でかけたらできあがりです。
 改めて食べ物の大切さや備えることの大切さを知ることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール お別れ試合

 3/3(木) 課外ソフト部チーム×先生チームで、お別れ試合を行いました。
 課外ソフト部チームは先生達を相手に、ナイスピッチング、ナイスキャッチ、ガッツあふれるプレイで、これまで練習してきた力を発揮していました。先生チームは、校長先生を含む2本のホームラン、クリーンヒットで着実に得点し、守りの方は、なんと総勢17人の鉄壁(?)の守備で、負けずに戦いました。
 結果は5−5の同点。どちらも楽しくプレーし、大変盛り上がりました。とても良い思い出になりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 3月2日(水)の5時間目に、「6年生を送る会」を行いました。
 飾りや色テープで体育館は華やかに飾られ、5年生実行委員による司会・進行で会は進められました。
 花のアーチをくぐって入場した6年生は、少し照れくさそうな表情で、ステージ前に着席しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の出し物

 1年生は、お世話になった6年生へ、数え切れないくらいの思い出と感謝の気持ちを発表しました。

「毎日の登校では、私たちが安全に登校できるように…」「カモン!」腰に手を当てながらリズムをとり…決めポーズ!「助けてくれました!」「安心して下さい!」「これからは、自分たちでがんばります!」
 1年間で立派に成長した姿を見て、6年生も「安心した」ことでしょう。

 メッセージの後に「カモン!」が入り、1年生みんながそろって腰に手を当ててリズムをとり始めると、かわいらしさと次のポーズへの期待で、みんなが笑顔になっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の出し物

 2年生は、映画ドラえもんの「360°」という曲で、息の合った元気なダンスと歌で、感謝の気持ちを伝えました。
「この鬼崎南小学校を…」「♪おとなになってもわすれちゃだめだよ〜」のメッセージが心に響きました。
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の出し物

 3年生は、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴、鉄琴、ウッドブロックなどたくさんの楽器で「ミッキーマウスマーチ」を元気よく演奏しました。みんなで力を合わせて練習した成果がよく表れたすばらしい合奏でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の出し物

 4年生は、6年生への感謝の気持ちを、「花になれ」の替え歌と大きな写真で伝えました。6年生の頼もしかった姿が次々と思い出され、感動が広がりました。
4年生全員が心を込めて歌った手話付きの歌もすばらしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の出し物

 5年生は,6年間の思い出をスライドで映しました。懐かしい写真に,たくさんの思い出がよみがえったようです。
 その後、6年生へのメッセージと共に、「みんながみんな英雄」の曲を合奏や歌で、発表しました。これから、鬼南小を引き継いでいく5年生の思いが伝わりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の出し物

 劇、歌、ダンスありの楽しい出し物は、会場に笑いがあふれました。6年生の先生達演奏による「全てが僕の力になる!」の歌の後は、大きな「アンコール!アンコール!」が響き渡りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱・引き継ぎ

 6年生、在校生がそれぞれの気持ちを込めて「♪365日の紙飛行機」を合唱しました。今年は、先生達の楽器の演奏も加わり、迫力ある全校合唱で、さらに感動が体育館いっぱいに広がりました。 

 その後、6年生から28年度前期の児童会長へ、校旗を引き継ぎました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からのお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生から在校生へ、「♪友 〜旅立ちの時〜」の歌と各学年に向けた優しいメッセージが送られました。
 力強い歌声と美しいハーモニーがすばらしく、在校生の心に響き渡りました。


6年生退場

 6年間の小学校生活に別れを告げ、中学校へとはばたく6年生のみなさん。共に過ごした鬼崎南小学校のことを、忘れないでください。

 5年生のみなさん、計画・準備・進行など、お疲れ様でした。
 鬼南小みんなの力を合わせて作り上げた「6年生を送る会」。とてもすてきな会になりました。

画像1 画像1

おじいさんおばあさんと遊ぶ会

児童の祖父母の方々においでいただき、昔の遊びを教えていただきました。あまり経験したことのない遊びに苦労しながらも、熱心に取り組んでいました。今後は教えていただいたことを、1年生に伝えていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット お別れ試合

 2/24(水)課外バスケット部×先生チームとのお別れ試合がありました。
 6年生は、走るのも速くドリブルも巧みで、スピード感あふれるプレイの連続でした。先生チームも、背の高さを生かしてうまくパスカットしたり、絶妙な角度からのシュートで得点したりと、大接戦で試合が進みました。
 結果は、18対18。これ以上試合を続ける体力がない先生達が次の試合を拒み、同点で試合を終えました。良い思い出になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(木)・2月18日(木)の6時間目にクラブ見学がありました。
 3年生は、来年度からクラブ活動が加わります。どのクラブに入ろうか、興味津々で活動の様子を見学していました。


2年生 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日に、学年でマラソン大会を行いました。
朝の冷たい空気でいっぱいのグランドでしたが、子ども達はこれまでの練習の成果を出すべく、一生懸命走り抜くことができました。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 虫歯予防授業

2月19日、歯科衛生士さんを講師に迎え、虫歯予防の授業を行いました。
歯の染め出しを行い、自分の歯の「みがき残し」を確かめた後、歯科衛生士さんから歯ブラシのかけ方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外バドミントン お別れ試合

 2/19(金)課外バドミントン部のお別れ試合を行いました。
 ラケットを持つのは久しぶりな先生達ばかり…。まずは、体を温めるため軽い打ち合いから…。ローテーションで相手が次々に変わり、楽しくウォーミングアップできました。  
 いよいよ、バドミントン部6年生ペア×先生ペアの試合です。さすが6年生、これまで練習を積み重ねてきただけあり、様々なストロークやショットを織り交ぜて、試合を進めていました。先生チームも、負けじと大人げない?スマッシュを打ってみたりと、真剣勝負でがんばりました。
拍手、笑いがいっぱいのお別れ試合となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

鬼南小だより

いじめ防止への取組

学年通信

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883