最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:81
総数:479800
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

授業風景【4年生】

 本日の授業風景です。情報モラルに関する学習と、英語科の学習です。どちらもとても大切な内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景【3年生】

 本日の授業風景、3年生の書写と、算数の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生  授業風景

画像1 画像1
↑1組 コミニュケーションタイム
聞く力を鍛えています!
【そんなことがあったんだぁ!】

↓2組 朝の会のボディパーカッション
曲に合わせて声を出さずにみんなの音を楽しんでいます!
【ウォッチ!♪今何時!?♪】
画像2 画像2

5年生 授業風景

画像1 画像1
↑3組 コミュニケーションタイム
友達の話をメモして、要点をつかんでいます!
【ふむふむ】

↓4組 総合的な学習の時間
ペットボトルで稲を育てています!
【元気に伸びてほしいな】 

画像2 画像2

懇談会期間中の資源回収について

 懇談会期間中(8月4日〜8月6日)の資源回収について、今回は、感染症予防の観点から、PTA役員さんの当番を置きませんので、表示をよく見ていただき、指定された場所に出してください。

 文書:懇談会期間中の資源回収について

下校指導の様子

 本日の下校指導の様子(大島ハートクリニック前)です。
画像1 画像1

これがアスパラガス?

画像1 画像1
 本日の生け花は、リンドウ(青)モカラ(黄)そして、アプライト(緑と茶のふさふさ)です。アプライトという植物は、ユリ科アスパラガス属に分類されます。とはいえ、食べるアスパラとは全く別物とのこと。どうぞご覧あれ。

授業の様子(4年+5年+メダカ)

本日の、午後の授業風景です。
画像1 画像1

生けパイナップル?

画像1 画像1
来賓玄関に、パイナップルのようなお花が!気になった人は、是非見てくださいね。パイナップルリリーという名がついた花のようです。

学級写真を撮りました!

 本日、イナガキフォトさんに依頼して、学級写真を撮影しました。
画像1 画像1

緊急時(暴風・大雨)の登下校についてのお願い

「暴風警報」「大雨警報」「特別警報」が発表された場合の登下校につきまして、本日配布文書のように実施いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

・緊急時(暴風・大雨)の登下校についてのお願い」

4年生 授業風景

4年生の授業風景です。
休校があけて1ヶ月経ちましたが、子どもたちは新しい学年のクラスにも慣れ、毎日楽しそうに学校生活を送っています。

体育では、バトンの代わりにフラフープを使ったフラフープリレーを行いました。
思い切り体を動かすことのできる体育の授業に子どもたちは大喜びでした。

理科では、プロペラカーを使って電気のはたらきについて学習しています。
子どもたちは目を輝かせながらプロペラカーを走らせています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語の授業

画像1 画像1
 6年生は足立先生に外国語を教えてもらっています。この日は「I usually〜」の表現を使って、自分の日常生活を伝えました。
 週2回の外国語の授業で、英語を書くことにも少しずつなれてきていますね。

七夕会をしたよ★

クラス写真パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕会をしたよ★

きょうは、 たなばたかいを やりました★

ぜんいん たんざくに ねがいごとを かきました。

こころを こめて 「たなばた」のうたを うたったり、

あまのがわに みたてた、ぼーるおくりを やりました。

みんなのねがいが かなうと いいですね ★
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい おたんじょうびかい

画像1 画像1
画像2 画像2
4がつ 5がつ 6がつうまれの おともだちの おたんじょうびかい をしました。

いんたびゅー をしたり、 おたんじょうびのうた を うたったり、

なんでもばすけっと や、 どっちぼーる をしたりして 
たのしみました。

1ねんせい ひらがなれんしゅう

画像1 画像1
ひらがなのかきとりに、まいにちとりくんでいます。

じのかくへやにきをつけて、ていねいにかけていますね。

「お」のつくことば、では こんなにたくさんのことばをみつけました。

みんなも、たくさんことばを みつけてみてね!

ひらがなけんてい に むけて がんばろう!!

5年生 次のステージへレベルアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの外靴がそろってきた5年生!
次はどこを気持ちよくそろえるかを話し合いました。

一日の帰りに【うわぐつ】をきちんとそろえよう!と決まりました。
上の写真のように美しくそろったうわぐつを見ると、姿勢良く授業を受けているみなさんを思い出します。
トイレもきれいでした。この取り組みも学校に広まると嬉しいですね。

5-1体育「リレー」

 リレーの練習風景です。走る姿は真剣そのもの。運動場に響き渡る応援の声から、学級の温かい雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1

心が揃ってきた鬼崎南小学校

 本日の靴箱の様子です。5年生に次いで、6年生と2年生の靴が美しくそろってきました。「無意識整頓」の発起人、4の4はいつみても整然と靴が並んでいて、凄いの一言。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883