最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:81
総数:479799
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

2ねんせいのみなさん。

画像1 画像1
 5月のおわりに「じゅんびとうこう」がはじまりますね。とうこう さいかいにむけて、5月18日から学しゅうよていにそってきそく ただしい生かつを こころがけましょう。
 しゃしんは、みなさんが つかうトイレのしゃしんです。とうこうしたら、いつでもスリッパがそろっているトイレにしようね。1日なん回そろえられるか、きろくにみんなでちょうせんしよう。
 スリッパをぜんぶなおしたら、マグネットを1こ うごかせるよ。

画像2 画像2

6年生の皆さんへ 理科 ものの燃え方と空気

 6年生最初の理科の学習は、ものの燃え方と空気の関係について学びます。
Q ものを燃やす前の空気の成分のうち、酸素の割合が21%だとすると、ものを燃やした後は酸素の割合はどうなるでしょうか。
1 酸素の割合は変わらない。(21%のまま)
2 酸素の割合は少し減る。 (10〜20%)
3 酸素はなくなる。    (0%)

 学校が再開したら、気体検知管を使って実際に酸素の割合を調べてみましょう。6年生はいろいろな場面で気体検知管を使います。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんすうぷりんと【いくつといくつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さんすうぷりんと【いくつといくつ】について

せつめいします!

ひっきようぐ・はさみ・のり をじゅんびしてね!


1、まず、ひょうしに なまえを かきます。

2、かずを かぞえて、すうじを かきこみます!
 このとき、かぞえた えに ちぇっくを していこう!!

3、しかくに かいてある すうじの かずだけ、
 したに ついている すうずぶろっくを はさみで きりとり、
 のりで はりつけてみよう!!

☆ ぷりんとが すすむにつれて、むずかしくなるよ!
  がんばってね!!

がっこうたんけんをしよう! ぱーと3のこたえ

こたえは・・・ほけんしつ    です。

けがをしたり、たいちょうがわるくなったりしたら、
たんにんのせんせいに つたえてから ほけんしつにいきます。

そして、ほけんの めぐみせんせいに てあてをしてもらうよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

教材の配布について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日から14日まで体育館で学習教材の配布を行います。
 一番上の写真のように入り口は二つあります。自分のお子さんの学年の入り口から入り,受付をしてください。名前の書いてある封筒がフロアーに並べてあります。それを受け取ってお帰りください。
 スリッパが必要な方は,各自で準備してください。また,マスクの着用をお願いします。多くの人数が集中した場合は,入り口で入場規制を行います。
 以上,ご協力お願いします。
 詳細は下記リンクから文書を参照してください。

教材の配布

がっこうたんけんをしよう!ぱーと3

8にちの もんだいの “しょくいんしつ”は はじめてきいたひとが おおかったね。

きょうしつに せんせいが いなくて せんせいに ようじがあるひとは しょくいんしつに いくんだよ。


さて、きょうは どんなへやかな?

ジャン♪それでは、
だい3もん しゃしんをみて かんがえてみよう。

ひんと1 かーてんのおくには 3つ べっどがあるよ。。
ひんと2 さらに かーてんのおくには きがえるところと しゃわーが あるよ。
ひんと3 といれっとぺーぱーが だんぼーるのなかに たくさん はいっているよ。
 
さて,このへやは どこでしょう。


画像1 画像1

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 方位じしん(右下の写真)は、四つの方位(東西南北)を調べるのにべんりな道具です。学校がはじまったら、方位じしんを使ってべんきょうしましょうね。
 みなさん、今自分がいるへやの東西南北は分かりますか。来週のしゅくだいに出るので、家の人に聞くなどしてしらべておきましょう。

がっこうたんけんをしよう! ぱーと2のこたえ

こたえは・・・しょくいんしつ  でした。


このへやのまえには みんなが がっこうに きたかどうかをかく こくばんがあります。

そして、へやのなかには せんせいたちが みんなのために ぷりんとを よういするへやや、 おおきな かくだいこぴーきなどが あるへやもあるよ。 

さて、げつようびは がっこうのどこのへやかな? おたのしみに ♪ ♪ ♪

画像1 画像1 画像2 画像2

はるをみつけたよ


じしゅとうこうに きているおともだちが
しろつめぐさの はなかんむりを つくってくれました。

みんなの おうちのまわりには どんな はるが ありますか?
おはなだけではなく、いきものや たべものでもいいです!

みのまわりにある はるを さがしてみてね!
画像1 画像1

2ねんせいのみなさん

画像1 画像1
 いよいよ、あすからあたらしいかだいをくばるよ。みんながいえにいても、2年生のべんきょうのよしゅうが、できるプリントをよういしたのでがんばってやってね。

 せいかつかでは「虫のすみか」をつくります。おうちのちかくでさがしてみてね。
下のしゃしんには、こうていで見つけた虫です。名まえわかるかな。ずかんでしらべてみよう。
画像2 画像2

6年生の皆さんへ 社会 政治のしくみ

 連日コロナに関するニュースが流れています。首相や知事など、政治に関する人を目にすることも増えていますね。コロナの対策をはじめ、日本の法律や政策はだれがどのように決めているのでしょうか。
 
 下のように、王様が好き勝手に物事を決めるとどうでしょうか。困る人が出てきますね。皆が納得できるような政治には、どんなことが必要か考えてみましょう。

1枚目 教科書22ページ
2枚目 教科書49ページ
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の屋上に上がってみたよ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は北の方を、右の写真は南の方を写したものです。

学校の屋上に上がってみたよ (1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の社会科では、地域のことを学習します。地図や方位についても学びます。
 学校の屋上に上がって、東西南北を見てみました。どんなものが見えるでしょうか。
 左の写真は西の方を、右の写真は東の方を写したものです。

がっこうたんけんをしよう!ぱーと2

画像1 画像1 画像2 画像2
きのうの もんだいの “たいいくかん”は こたえられたかな?

さて、きょうは どんなへやかな? 

ジャン♪それでは、
だい2もん しゃしんをみて かんがえてみよう。

ひんと1 たくさんの せんせいたちが つくえで しごとをしているよ。
ひんと2 おおきな ぷりんたーが あるよ。

さて,このへやは どこでしょう。



6年生の皆さんへ  算数 対称な図形

 6年生の皆さん、算数の学習は順調ですか?自宅学習で対称な図形を学んでいることだと思います。線対称、点対称のポイントを復習しましょう。

線対称・・・1本の直線を折り目にしたとき、図形がぴったり重なる。対称の軸がある。
点対称・・・点を中心にして180度まわすと、もとの形にぴったり重なる。対称の中心がある。

3枚目の図は知多半島5市5町の市章、町章です。線対称、点対称のデザインはどれか考えてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2ねんせいのみなさん

なかにわが、はたけになるよ。うえるのは、さつまいもと〇〇〇です。なにをうえるか、生かつかのきょうかしょ(下)P15をひらいてかんがえてみてね。
 みんなのとうこうが、はじまってからいっしょにやりたかったけど、できないので先生たちでやっておきます。おたのしみに!!!
画像1 画像1

がっこうたんけんをしよう! こたえ

画像1 画像1 画像2 画像2
こたえは・・・たいいくかん    です。

おぼえているかな?

みんな にゅうがくしきで はいったことがある おおきなへやです。

ばすけっとごーるが 6つ あって、すてーじのうえには ぐらんどぴあのが あるよ。

すてーじの みぎのうえのほうには こうかが かかれている がくが かざってあるよ。


がっこうたんけんをしよう!

1ねんせいのみなさん。げんきにすごしていますか?

きょうから おにざきみなみしょうがっこうの がっこうをたんけんしていくよ。
そして、いろいろなへやを しょうかいしていきます。

がっこうに いけるようになったら どんなへやに どんなものがあるか いっしょにみつけようね。

ジャン♪それでは、
だい1もん しゃしんをみて かんがえてみよう。

ひんと1 みんな はいったことがあるよ。
ひんと2 きれいないろの ふらふーぷや ぼーるがあるよ。
ひんと3 にほんのこっきと とこなめしの はたが あるよ。

さて,このへやは どこでしょう。



画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の皆さんへ 国語 季節の言葉

昨日は5月6日。気温も高くなり、暑さを感じる日も出てきましたね。
職員室でも半袖で過ごす先生が増えています。

こよみの上では立夏となり、夏に入りました。
日本には一年の春、夏、秋、冬の四つの季節を、
さらに細かく六つに分けた二十四節気という考え方があります。
例えば春は、
立春
雨水
啓蟄
春分
清明
穀雨
の6つに分けられます。夏は5月6日からだとすると、春はいつからでしょうか。
気になる人は教科書を見てみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の学習

画像1 画像1
2年生のみなさん。こくごの「たんぽぽのちえ」は、よみましたか?たんぽぽのちえがいくつあるかを、かんがえながら音読しましょう。にわで、たんぽぽをさがして、本のようになっているかをたしかめてみよう。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883