最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:210
総数:479699
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

別れは新たな出会いの始まり

 本日をもって、1−3の担任が変わります。別れは新たな出会いの始まり。思い出をかみしめつつ、力強く未来に一歩踏み出して欲しいと思います。
画像1 画像1

3年生 総合 「常滑はかせになろう」

画像1 画像1
3年生は、総合の授業で常滑について学習しています。
給食の先生にいろいろな質問をして、常滑の特産物や鬼崎漁港で捕れる魚のことなどを教えていただきました。
常滑の有名な食べ物「あかもく」の本物をさわらせてもらいました。あかもくには、オスとメスがあるそうです。子どもたちは、とても熱心に観察していました。

授業風景【4年生】

 授業の様子第2弾です。
画像1 画像1

授業風景【4年生】

 算数の授業の様子です。手を挙げる子が多く、やる気が伝わってきます。
画像1 画像1

幸福

画像1 画像1
 緑色の大きな葉っぱは、『ドラセナアオ』です。花言葉は、幸福。鬼崎校区が幸せで溢れますように。

3-2図工「クミクミックス」

画像1 画像1
 基本の組み合わせを学び、新しい組み合わせを生み出している様子です。

3-1図工「クミクミックス」

 紙に切り込みを入れて、組み合わせる練習をしている様子です。
画像1 画像1

授業風景(6年生+5年生)

 本日の授業風景です。6年生にもなると、絵のレベルもぐんと上がりますね。
画像1 画像1

長寿会・長生会・PTAのみなさま、ありがとうございました

 9月26日(土)に多屋長寿会、榎戸長生会、PTA役員・保健厚生部・校外指導部のみなさまによる草刈り作業がありました。
 感染症対策として、人との距離を取りながらの作業でした。
 運動会を前に、運動場や中庭がとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。そして、お手伝いに来てくれた鬼南っ子のみんなも、どうもありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思わず照れてしまいます。

画像1 画像1
 卒業アルバムの個人写真の撮影が行われました。鏡の前で、入念に笑顔チェックする児童、そしてみんなを笑顔にさせるスペシャリストを紹介します。思い出に残る1日になりそうですね。

たくさん食べて大きくなあれ

画像1 画像1
 「いただきます」の直前の様子です。好き嫌いをせず、何でもよく食べて、心も体も強くしなやかに育って欲しいものです。

運動会練習 3・4年生(4)

画像1 画像1
 本日の運動会練習の様子です。4年主任が、地声で全体の指揮をとっています。

運動会練習 3・4年生(3)

 本日の運動会練習の様子です。
画像1 画像1

運動会練習 3・4年生(2)

画像1 画像1
 本日の運動会練習の様子です。

運動会練習 3・4年生(1)

画像1 画像1
 本日の運動会練習の様子です。

ジャックと豆の木

画像1 画像1
 左下に映る豆は、鉈豆『ナタマメ』です。あまりの巨大さに、ある物語を思い出してしまいました。栽培したら、雲の上までとどくかも。

授業風景&作品掲示

画像1 画像1
 4年1組の様子です。

多感な時、淡い思い。

画像1 画像1
 白い花は『シュウメイギク』花言葉は『多感な時』『淡い思い』です。ご覧あれ。

5-2 体育 運動会に向けて

 運動会に向けての練習風景です。
画像1 画像1

5-1 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンクールに向けて書道の時間です。
【秋風】を書いています。
暑さも徐々におさまり、季節の変わり目を感じます。
そんな、爽やかな秋を感じさせる文字を書けるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883