最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:103
総数:479706
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

11月の思い出 2年生 その2

画像1 画像1
上 3組 読み聞かせに釘付けです。
下 4組 すごろくを作りました。
画像2 画像2

11月の思い出 2年生 その1

画像1 画像1
上 1組 大根を育てています。
下 2組 なわとびがんばってます。
画像2 画像2

現職研修「天体観測」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は土星と木星が最接近します。そして、本校屋上で天体観測を行いました。天体望遠鏡をのぞくと土星の輪が見え、歓声が上がりました。
 下の写真は、職員室から見た土星と木星です。肉眼ではなかなか分からないかもしれませんが、ぜひ南西の空を見上げてください。

5年生 調理実習 2組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔いっぱいの2組です!
おいしくつくれたかな??
おうちでもレッツトライ!!

5年生 調理実習 4組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
包丁の使い方、包丁の部位の名前、持ち方、置き方など詳しく学ぶことができました!!
ぜひ、おうちでもクッキング!!

5年生 調理実習 3組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいお味噌汁完成!!
栄養教諭の先生、ありがとうございました!!

手洗いチェッカー(保健委員会の活動)

画像1 画像1
 本日キナンタイムに、臨時の保健委員会が開かれました。普段の手洗いが、どの程度のレベルでできているのかを、手洗いチェッカーを使って確認しました。今後、正しい手洗いの仕方を校内に広げていく主力たちです。

3-3図工「クリスタルアニマル(鑑賞)」

画像1 画像1
 ペットボトルや卵のパックが、美しいアート作品に生まれ変わりました。3年3組は、みんなで「オニザッキー」を形作りました。鬼南小児童の未来が、光輝きますように。

鬼南の刃 稽古中!

先日の演劇クラブの活動風景です。リモートで「舞台殺陣 袈裟斬り」を学びました。講師は、天然求心力アルファ 山口純さんです。全3回の講座になります。次回が楽しみですね。
画像1 画像1

3連発!

画像1 画像1
 形・色彩豊かな生け花、年末3連発です!ここで問題!「サンゴミズキ」「ツルウメモドキ」はどれでしょう。興味がある人は、調べてみてくださいね。

3-2図工「クリスタルアニマル(鑑賞)」

画像1 画像1
 光る作品のお披露目会を行いました。ラスト5分になったとき、「みんなの作品の光を集めてみよう。」と呼びかけたところ「3−2を形作りたい!」という声が上がった為、みんなで力を合わせて作ってみました。写真はその際の様子です。

3-1図工「クリスタルアニマル(鑑賞)」

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピューター室で、暗幕を使って太陽光を遮り、光る図工作品の鑑賞会をしました。最後に全員の作品を並べ、光の橋を作ってみんなで歩きました。「わあ!」という歓声が心に残る1時間でした。

6年生 調理実習

画像1 画像1
 6年生初めての調理実習。今回は準備から片付けまで、全て一人ずつ行いました。ジャーマンポテトやベーコン巻きなど、材料の大きさや火加減などに気をつけながら見た目にも美しいおいしい料理を作りました。

3-3図工「クリスタルアニマル」

画像1 画像1
 透明な空き容器を加工して、思い思いの動物を作り上げる子ども達。中には,首の骨1つ1つまで再現しようと奮闘する児童の姿もありました。

3-2図工「クリスタルアニマル」

画像1 画像1
 透明な空き容器を使う単元です。ペットボトルの加工に苦心しながらも、時間いっぱい楽しみながら制作することができました。

5年生 1組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生だけでなく、栄養教諭の先生がしっかりとサポートしてくださることで、落ち着いて実習を進めることができました。
自分たちで作った料理の味は格別ですね!!
後半のメンバーは来週です!!
お楽しみに!!

3-1図工「クリスタルアニマル」

画像1 画像1
 来週、完成した作品をLEDで輝かせて、鑑賞会を行う予定です!

5年生 調理実習 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.4組に続いて、2組の様子です!
だしをにぼしからとる。ということに驚いている様子でした。
やっぱり自分で作ったものは、美味しく感じますよね!
これで、おうちでもお味噌汁が作れますね!

授業風景【5年生】

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業風景です。味噌汁の調理法を、黒板で確認した後、電子黒板を用いて動画で確認しています。

授業風景【2年生】

画像1 画像1
 2年1組の図工の授業風景です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883