最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:103
総数:479746
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

修学旅行の情報

昼食の時間になりました。メニューはカツカレー。感性防止のため向かい合わせではなく、みんな同じ方向を見て食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の情報

法隆寺の最後は夢殿の見学です。この後は昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の情報

五重の塔の中を見学です。例年になく観光客が少ないのですぐに見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の情報

ガイドさんから法隆寺の説明を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の情報

法隆寺に到着しました。いい天気で紅葉も綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の情報

トイレ休憩のために「道の駅いが」に寄りました。少し寒さを感じますがみんな元気です。
今から法隆寺に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の情報

出発式を終えて奈良に向かっています。二日間、楽しんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、奈良、京都!

画像1 画像1
 六年生が、修学旅行に出発しました。ぐっと冷え込んだ朝ですが、子どもたちの表情はとてもほっこりしていました。

食べ物に感謝して

10月には、給食委員会の企画で各クラスで目標を決めて残菜を減らす活動をしました。
どのクラスも協力して目標を達成しようと頑張りました。
来週は「給食どれだけ食べられたかな?」のチェックがあります。
バランスよく食べて、健康に過ごしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしい海苔をいただきました

画像1 画像1
鬼崎漁港を見学した際にいただいた海苔を、漁師さんの工夫や努力を思い出しながら、感謝していただきました。身近な海で海苔がつくられていることに改めて感動し、「おいしい、おいしい!」と大喜びで食べていました。漁港の皆様、ありがとうございました。

ハミングバードブルー

画像1 画像1
 写真中央部、青くて長〜い花の名前です。花言葉は「忠実」キナンっ子が、基本に忠実に学びを進め、生きる力として定着しますように。

就学時健診

画像1 画像1
 本日、就学時健診が行われました。挨拶がしっかりできる未就学児、そして保護者の皆様がとても多く、4月を迎えるのがますます楽しみになりました。

3-3英語の授業

画像1 画像1
 本日の英語の授業の様子です。挙手の数から見ても、前向きに学習に臨む児童が多く感じました。皆が、世界で活躍する人になって欲しいと思うカメラマンなのでした。

授業風景【5年生】

画像1 画像1
 金曜日の授業風景&学年掲示板の紹介です。

授業風景【4年生】

画像1 画像1
 金曜日の授業風景です。

3-3図工「ゴムゴムパワー」

画像1 画像1
 ゴムの力で動くおもちゃ作りをしました。動く仕組みを自分で直せるように練習する姿が見られました。

3-2図工「ゴムゴムパワー」

画像1 画像1
 ゴムの力で動く作品を作りました。綿を使って、表面をふんわりと仕上げた子が複数いました。ここで問題です。綿を口ひげに見立てて撮影した子はどこにいるでしょう。

鳥のような花で検索

画像1 画像1
 美しい鳥のような花は、ストレリチア(極楽鳥花)という名前です。花言葉は、『輝かしい未来』です。キナンっ子が、強く逞しく成長し、自らの力で明るい未来を切り開いていけますように。

3-1図工「ゴムゴムパワー」

画像1 画像1
 ゴムの力で動くおもちゃの制作を行いました!

5年生 ペア遊びをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と一緒に活動しました!
フラフープを使って、リレーです!
お兄さんとして引っ張り、
お姉さんとして支える姿が
輝いていましたよ!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883