最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:103
総数:479706
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

1ねんせいの みんなへ まびきをするよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ほんばが おおきく なってきたら まびきをします。
めがでた なかから、2ほん のこして 3ほん ぬきます。
このときに、げんきな めは のこしておきましょう★

1ねんせい ぶんさんとうこうのようす ぱーと2

画像1 画像1
画像2 画像2
5がつ27にち と 5がつ28にち の ぶんさんとうこうの ようすです。

ひらがなぷりんとにとりくみました。おてほんをよくみて ただしいおへやに ていねいにかきました。

ほんのもり で ほんをよみました。おともだちと あいだをあけて しずかによむことができまた。

きょうで ぶんさんとうこうがおわりましたね。せんせいたちは げんきなみんなにあえて、とてもうれしかったよ!

6がつからは、1ねんせいが ぜんいんそろうね!!
1ねんせいすたーと だね☆☆

5年生 身体測定をしました!グループ2

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校最終日の今日、身体測定をしました!視力の検査もしました!
本やテレビを見る時、適切な距離をとれていますか??
これからスタートする授業では、教科書やノートから十分に目をはなして取り組むことができると良いですね!
6月1日!いよいよリスタートです!!

2ねんせいのみなさん。

画像1 画像1
ミニトマトは どんどん わきめが でてくるので つんであげよう。 まちがって 花を つまないように してね。


2ねんせいのみなさんへ。

画像1 画像1
上のしゃしんの ペペ(ミニトマト)の 花のようすが かわってきたよ。どんなふうに かわってきたかな。 
下のしゃしんは さつまいものなえ です。うえた ときと くらべて ちがいが あるのが わかるかな?

どちらかに きづいた人は せんせいたちに おしえてね。
画像2 画像2

5年生 身体測定をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生にマスクの付け方、外し方を丁寧に教えてもらいました。

そのあと、身長と体重、視力を検査しました。
昨年に比べて5センチ以上伸びている人がいて、成長の早さを感じました!
6月3日から始まる給食が楽しみですね!

1ねんせいの みんなへ  ふたばのあいだから

画像1 画像1
まいにち あさがおに おみずを あげていますか。

ふたば(さいしょに でてきた ふたつの はっぱ)の
あいだから、 ほんば(ふたばとは ちがう はっぱ)が
かおを だして きました!

もうすこし せいちょうしたら かんさつを してね!!

1ねんせい ぶんさんとうこうのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
5がつ25にち と 5がつ26にち のぶんさんとうこうの ようすです。


ならぶときは まえのおともだちと あいだをあけて じょうずにならぶことが できました。

おてほんをみながら かきじゅんに きをつけて ひらがなぷりんとにとりくみました。


しゅうちゅうして とりくむすがたが とてもすてきです!! 

5年生 分散登校2日目!グループ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校時にも、教室に入る前にしっかりと手を洗っています。
その時には、ソーシャルディスタンスを保つため、後ろの人は間隔をあけています。
赤の四角ゾーンでハンカチを準備して、待てています!

座っている時の姿勢や、手の挙げ方も美しいですね!!

5年生 分散登校2日目!グループ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて課題の丸つけをしています。
とても静かにできていました。放課の時間には、担任の先生の面白いアイデアで、座ってできるゲームをして盛り上がっていました。学校の楽しさを味わっている様子です。

5年生 グループ1の様子 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも少し慣れてきた様子で、楽しそうな笑い声や元気の良い返事が聞こえてきました!
あさって27日にはグループ1の身体測定があります。体操服を忘れずに持ってきましょうね!

5年生 グループ1の様子 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題の丸付けをしています。丁寧に取り組んできた人ばかりで、5年生への確かなやる気を感じました!先生たちもしっかりとサポートしていきますね!
 また、先生が配り物をしていると【先生!手伝います!】と声をかけてくれる人がいて、とても嬉しかったです。ありがとう!

1ねんせい  ぐるーぷ2のぶんさんとうこうのようす

5がつ22にち  2ぐるーぷのおともだちが とうこうしました。

てあらい、おしたくのしかたなど、がっこうせいかつで ひつようなことを 1ぐるーぷのおともだちと おなじように しっかりきいて やっていました。

たいいくかんで ならぶときも しずかに じょうずに ならべて すてきでした!
1おにざっきーあけて これからも ならびましょう。

25にち 26にちに とうこうしたら こくばんのかーどをみながら じぶんでできると いいですね。 

どようび にちようびは ゆっくりからだをやすめて げんきに とうこうしてきてくださいね。♪ ♪ ♪


画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい  ぐるーぷ1のぶんさんとうこうのようす

5がつ21にち 1ぐるーぷのおともだちが とうこうしました。

まず、てをしっかりあらいました。
それから、じぶんのせきにすわり、らんどせるのしまいかた、ろっかーのつかいかた、つくえのなかの せいとんのしかたなど、よくきいてやってみました。

おともだちに 「ここだよ。」と ろっかーのばしょを おしえるすがたがみられ、こころが ぽかぽかと あたたかくなりました。

なんでも いっしょうけんめいな すがたが とってもすてきです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2ねんせいのみなさんへ。

画像1 画像1
 グループ2の子も 元気に とうこうできたね。 たいちょうの わるい子は むりを しないようにしてね。
 下のしゃしんは きょうの ぺぺ(ミニトマト)です。大きくなってきたら くきと しちゅうを えんげいようの はりがねで とめると いいよ。
画像2 画像2

5年生 グループ2の様子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全員で手洗いの練習をしました!「保健スタンダード」をしっかりと守って、ウィルスに負けないような生活を送りましょう!来週もみなさんに会えるのを楽しみにしていますね!

5年生 グループ2の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ2の様子です。
みなさんの元気な顔をみることができて先生たちは本当に嬉しかったです。
元気に登校してくれてありがとう!本日、放送にて、衛生面での留意事項の伝達がありましたが、しっかりと聞き、実践することができました。来週もみなさんに会えるのを楽しみにしています!

6年生の皆さんへ いよいよ分散登校〜5年生の思い出〜

 いよいよ分散登校が始まります。久しぶりに皆さんに会えることを先生も楽しみにしています。

 写真は5年生の思い出です。覚えているかな?6年生は委員会やクラブ活動、ペア活動などで下級生の手本となる学年です。5年生の時に皆でがんばったことを土台として、6年生でもさらに成長できるように学年で気持ちを1つにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校スタート!グループ1

画像1 画像1
無事にグループ1の登校日を迎えることができました!
みなさんの元気な様子を見ることができてとても嬉しく思います!
1組と2組の様子です。久しぶりの朝の会では、教室から元気なあいさつが聞こえてきました。明日のグループ2の仲間たちが来るのがとても楽しみです。
画像2 画像2

分散登校スタート!グループ1!パート2!

画像1 画像1
3組4組の様子です!
しっかりとマスクをし、手洗い、消毒を徹底し無事に一日をすごしました。
計画表にそって課題を進める姿はさすが5年生!と感じるほどでした!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883