最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:479702
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

授業風景【4年生】

画像1 画像1
 算数の授業の様子です。本日は小数のあるかけ算、割り算の勉強をしました。

感謝の会 〜地域の方の見守りに、ありがとう。〜

画像1 画像1
 本日の朝、レインボールームにて「感謝の会」を開催しました。花束とともに、全校児童の手紙をお渡ししました。感謝の気持ちを「元気な挨拶」という形でお伝えできるキナンっ子であってほしいと思います。

クラスで表彰【5年生】

画像1 画像1
 体育の授業に関する、表彰式をクラスで行っている様子です。

現職教育研修

 県のスクールカウンセラーの方を講師に、「自己肯定感の低い子どもへの接し方」をテーマにお話を伺いました。自己肯定感を高めるためには「自分を認める」「自分を大切にする」「自分の価値を感じる」「自分を信頼する」ことが大切だと教えていただきました。そして、リフレーミングや相手を大切にする「聴き方」についてのグループワークを行いました。
 鬼南っ子のために、そして自分自身のためにも、研修で学んだことを生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

友だち100人できるかな。

画像1 画像1
中央から左手かけて沢山咲いている白い花は、クジャクソウという名前。花言葉は『友情』。キナンっ子が、素敵な友人を作り、豊かな人生が送れますように。

国際協力ってどんなこと?

 国際協力機構(JICA)のバングラデシュ専門家として活躍をされている山本恭平様を講師にお招きし、国際協力について学習をしました。
 山本様は常滑市出身で、小学生の時にTSIEの国際交流でオーストラリアに派遣されたことをきっかけに海外ではたらく道を選んだそうです。英語を学ぶ理由、国際協力とはどんなことか、バングラデシュとはどんな国かを教えていただきました。
 グループワークでは、「物乞いに会い、お金を恵んでほしいとつきまとわれた時、あなたはどうする?」というテーマで話し合いました。「本当の貧しさとはなんだろう」ということを考え、学びが多い授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 常滑市消防本部 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で消防署見学に行きました。庁舎見学や防火服を着させてもらい,貴重な体験をさせていただきました。

縄跳び運動、頑張ってます!

画像1 画像1
 本日のキナンタイム、縄跳び運動の様子です。

火災避難訓練

 11月13日(金)の火災避難訓練のときに、3年生は濃煙体験をしました。消防士さんから、煙の中を低い姿勢で落ち着いて避難する方法を教えていただきました。煙によって視界が悪くなることに、とても驚いていました。
画像1 画像1

焼き物散歩道の見学(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
煙突や大きなとこにゃんのある町並みに、子どもたちは興味津々でした。メモをしっかりとることができました。

焼き物散歩道の見学(パート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月6日(金)に、焼き物散歩道の見学に出かけました。ガイドの皆さんに、常滑焼きのことを詳しく教えていただきました。

縄跳びの特訓中!1-3

画像1 画像1
 縄跳びの特訓をしている1年生を見つけたので、思わずパシャリ。

ドリームフラワープロジェクト2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの発表を聞いていると、将来への希望が膨らみますね。

ドリームフラワープロジェクト【4年生】

画像1 画像1
 4先生は、将来の夢に関連付けた発表を行いました。

学校公開日3

画像1 画像1
 本日の公開授業の様子です。1年生の元気の良い声が廊下まで響き渡っていました。

学校公開日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の公開授業の様子です。クリスマスに向けた作品作りも行われました。

学校公開日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の公開授業の様子です。みんな一生懸命取り組んでいます。

火災避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 濃煙体験、降下訓練の様子です。人生初体験の子も多かったようです。

火災避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に行った、訓練の様子です。放水訓練では歓声が上がりました。

10月の思い出 2年生(1)

画像1 画像1
上 1組 おおきなサツマイモがたくさん採れました。
下 2組 大収穫!!!!!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883