最新更新日:2024/04/30
本日:count up158
昨日:55
総数:479995
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

見送り式

 保護者の皆様、5年生、教職員が卒業生を見送りました。明るい笑顔が春の日差しの中で輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学級活動

 それぞれのクラスで、このクラスとして最後の学級活動を行いました。その後は、記念撮影タイム。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

卒業生退場
 前を向いて、堂々と退場していく姿に、未来への希望と明るい旅立ちを感じました。

今まで、鬼南小を支えてくれてありがとう!!中学校での活躍も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式3

校長式辞
門出の言葉
 心のこもった呼びかけ、「旅立ちの日に」の合唱が会場いっぱいに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

証書授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

卒業生入場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は卒業式です

昨日、5年生が一生懸命卒業式の準備をしてくれました。
卒業生を迎える用意は整っています。

6年生担任の気合いも入っています!
卒業生も気合いを入れて、登校してきてくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の思い出 2年生(2)

画像1 画像1
上 3組 算数で箱の形を勉強中
下 4組 学校保健委員会 お兄さんたちすごいなあ
画像2 画像2

2月の思い出2年生(1)

画像1 画像1
上 1組 生活科「明日へジャンプ練習中」
下 2組 心の鬼をやっつけろ
画像2 画像2

1年間ありがとうございました!

音楽、書写等の授業で1年間お世話になった先生に、心をこめて「ありがとうございました!」 ドリームフラワープロジェクトの呼びかけの経験も活かして、しっかりお礼ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会(2年生出し物)2

画像1 画像1
6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。
画像2 画像2

6年生を送る会(2年生出し物)1

画像1 画像1
呼びかけとダンスでお祝いしました。
画像2 画像2

3年生とむかしのあそび

3年生に、むかしのあそびをおしえてもらいました。

あやとり・こま・めんこ・おはじきなど
たくさんのあそびかたをおしえてもらいました。

やさしくせつめいしてもらったり、あそんだりして
たのしかったね★
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「ほってすって見つけて」

図画工作科では、彫刻刀を使った「変顔」をテーマにした作品作りにチャレンジしました。初めての彫刻刀に悪戦苦闘しながらも、おもしろい彫り跡を作ろうと頑張りました。
廊下には、色とりどりの変顔が並びます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の練習

6年生が体育館に集まり、歌の練習をしています。
音楽専科の先生の熱い思いにこたえるように、子ども達の歌が
どんどんよくなっていきました。

卒業式での歌が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

1の3は作品の持ち帰り袋に絵を描いています。
1の4はタブレットを使い、インターネットを使っています。
どちらのクラスの子ども達も集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習

常滑市ではギガスクール構想により一人一台のタブレットが配布されました。本日、5年生で多角形の描き方をテーマにプログラミング学習を行いました。自分のつくったプログラムで正三角形が完成した喜びを味わうことができました。これからも有効に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級「進級・卒業おめでとう会」

 1年間のまとめと、進級と卒業を祝う会がひまわり学級で開かれました。スライドで思い出を振り返ったり、1〜5年生の発表や6年生のかくし芸が披露されたりと、涙あり、笑いありの楽しい会となりました。
 さて、最後の出し物は先生達。担任の先生がドラえもんのキャラになりきって劇をしました。それぞれ、誰がどの役か分かりますか。


スーツのT先生は先生役
ピンクの上着のA先生はしずかちゃん
オレンジTシャツのH先生はジャイアン、
緑TシャツのT先生はスネ夫、
めがねのF先生はのび太、
青い上着のO先生はドラえもんでした。
子ども達も納得の配役でした。





 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育「きゅうしょくのひみつをしろう」

 栄養教諭が1年生に給食の秘密について教えてくれました。給食が教室に届くまでの流れを分かりやすく説明していただく途中で、実際に調理場でつかっている道具が登場したり、調理員さんの服装になったりと、子ども達も大喜びでした。きっと、給食についてより興味が出てきたことでしょう。
 今年度最後、そして教員人生最後の食育の授業は、本校の1年生でした。S先生、長い間、本校の、そして常滑市の食育を推進していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の足音

画像1 画像1
新作生け花の紹介です!梅の花の美しさが際立ちます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883