最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:103
総数:479780
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

4年1組 学級活動

 会社活動(係活動)の振り返りをしています。会社ごとで反省、次の活動に向けて話し合いを進めた後に、各会社からの連絡をしています。
 写真は「折り紙会社」が連絡をしています。どんな活動をする会社でしょう?ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1

3年生 たし算・ひき算の筆算

3年2組 3桁+3桁の筆算のやり方を考えています。

3年3組 計算問題をどんどん進めて、定着を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子

上 2年2組 国語 新出漢字の練習をしています。2年生の漢字は画数が増えたり、形を取ることが難しかったりします。書き順を思い出しながら書いています。

下 2年3組 生活 町探検(榎戸方面)から帰ってきました。どんなものがあったか、思い出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 5/27(木)

上 1年3組 図工 先生の指示に従って、準備を進めています。

下 1年4組 国語 「かきとかぎ」濁点をつけると別の物になる言葉を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組・4組 合同体育

 本日は2クラス合同で体育をやりました。クラス対抗でドッジボールとしっぱ取りを行いました。
 ドッジボールは4組の勝利、しっぽ取りは1組の勝利だったそうです。
 今日は雨のため運動場で遊べなかったので、体育でいっぱい体を動かして大満足で教室に帰ってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5月27日(木)は全国学力・学習状況調査を行いました。
1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は質問紙に回答をする時間でした。
とても集中して取り組んでいたので、いつものテストより疲れたようでした。

4年2組 外国語活動

「すきな曜日はなにかな」
 曜日の言い方や曜日を尋ねたり答えたりする活動を行います。今日は何曜日に何をしていたのか聞き取っていました。
画像1 画像1

5年1組 外国語

 聞き取って解答したことについて、隣同士で確認をしています。リスニングの活動にも大分慣れてきました。
画像1 画像1

自転車の安全な乗り方

上 自転車をひくとき、乗り降りするときは必ず自転車の左側から。止まったときに地面につける足も左足。
 右側に降りてしまうと、車側に降りてしまうことになり、大変危険。

中 発進の際の安全確認は、後方確認もすること。

下 駐車中の車の側方を通るときは、「徐行」「後方確認」「徐行して通過」。

 駐車中の車の側方を通るときは、歩行時も後方確認をしましょう。
 自転車走行時は被害者にも、加害者にもなり得ます。保険に加入をしていると安心ですね。
 3年生には、警察署からいただいた自転車の乗り方パンフレットを配布します。参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の自転車訓練

 雨天で延期になっていた自転車訓練を行いました。
 まず、常滑署の山本様から、自転車に乗る前の点検、乗り方、ブレーキのかけ方等のお話がありました。
 その後は、「安全確認」「発進」「一時停止」「自転車のひき方」「障害物をよい蹴るときの安全確認」を実際に自転車を乗りながら確かめました。
 
 すいすい乗ることができるけれど安全確認が不十分な子ども、ふらふらしていて運転が安定しない子どもなど、個々の技能は差があり、まだ路上で一人で運転をするには心配なお子さんは多かったです。ぜひ、お子さんと一緒に自転車に乗りながら、実際の路上で安全な自転車の乗り方について教えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパームーンの皆既月食

画像1 画像1
 本日(5月26日)は「スーパームーンの皆既月食」があります。皆既月食は約3年ぶりですが、スーパームーンであること、日本全国のどこでも見ることができることで、ニュースにもなっていますね。

●月食の起こるしくみ(国立天文台ホームページより)
 地球と月は太陽の光を反射して輝く天体です。地球にも太陽の光による影があり、太陽とは反対の方向に伸びています。この地球の影の中を月が通過することによって、月が暗くなったり、欠けたように見えたりする現象が「月食」です。


●スーパームーンとは
 通常の満月よりも大きく明るく見える月のこと。月は地球のまわりを公転していますが、その軌道は楕円形のため、月と地球の距離には少し離れるときと、縮まるときで差が生じます。月と地球の距離が近いときに見られる満月をスーパームーンと呼びます。

 月は18時44分頃から欠け始め、20時9分から20時28分の19分間に皆既月食となります。月食のピークは20時18分で、地球の影に入ります。その後は少しずつ影から出る方向に動き、21時52分には部分月食が終わります(時間は場所によって、わずかに違うそうです)。子ども達も見ることのできる時間帯ですので、ぜひご家族で楽しんでください。

3年3組 国語

「段落とその中心をとらえて読み,かんそうをつたえ合おう」
 説明文「ことばで遊ぼう」を読み、「問い」の「答え」を見つけていました。まずは、自分で「答え」を見つけて、教科書に線を引きました。
画像1 画像1

JAさん、ありがとうございました

 先日の土づくりに続き、5月25日(火)は畝づくりにJAの方が協力をしてくださいました。
 5月26日からは2年生がさつまいもの苗を植えていきます。おいしいお芋が収穫といいですね。
 JAのみなさん、毎年ご協力をありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

台風避難訓練

 暴風警報が発表されたときに備えて、避難訓練を行いました。
 各クラスで風が強いときの帰り方や、警報についての指導をした後、下校をしました。

 今までは、暴風警報が発表されたときは通学団で下校していましたが、人員の確認のために時間がかかるので、今年度から学年下校に変更しました。
 1年生は家が近い6年生と合流して下校します。

 暴風警報が発表されたときに備えて、どこに帰宅するのか(または学校待機とするのか)、お子さんとしっかり確認をしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子 5/24(月)

上 5年2組 算数 小数×小数の計算の仕方を考えています。

中 5年3組 外国語 ALTと話す、スピーキングテストを行っています。

下 5年4組 総合 キャンプに向けてフォークダンスの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 算数 「長さ」

いろいろなものの長さを測っています。まずは予想してから、実際に計測しています。
ものさしを使った測り方にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 5/24(月)

上 1年1組 算数 「いくつといくつ」 数図ブロックを並べ、○個とったらいくつになるのか、操作しています。

下 1年2組 国語 ひらがなの練習 「わ」を書いています。姿勢に気をつけて書いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(月)〜

上 今週の生け花です。アルストロメリアの花がとても映えますね。

下 体育館は大規模改修が行われます。今週からはフェンスや事務所が設置され、改修工事は6月から9月末まで行われます。
 工事車両の出入り等があると思います。来校の際にはご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全指導

 実地訓練の後は、常滑署員の方から交通指導を受けました、密を避けるために
オンラインで行いました。

 あらためて、自分の目で左右を確かめて渡ること、車の停車を確認してから渡ることなどを教えていただきました。
 このような安全確認はすぐに身に付くものではありません。学校でも指導をいたしますが、ご家庭でも一緒に歩いているときに声かけをお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生交通訓練

 5月21日(金)に実施しました。あいにくの天候でしたが、1年生が実地訓練をする頃には雨が上がり、カサを持っている場合の横断の仕方と、手上げ横断の両方の練習ができました。
 交通立哨をしてくださった、常滑署員さん、交通指導員さん、そしてPTA校外指導部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883