最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:103
総数:479724
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

5年生 本日の様子7/9(金)

上・中 5年2組 タイピング練習。ローマ字入力の練習をしています。担任も挑戦していました。

下 5年4組 英語 写真を撮りに行ったはずが・・・なぜか伝言ゲームに参加しました。正解すると○がもらえます。無事正解して、ほっとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 図工「あんなところがこんなところに見えてきた」

 校内で面白いと思った場所の写真撮影をしてきました。場所にある形や色などを生かして,作品づくりをしました。
 その作品の鑑賞会をしています。面白い作品がたくさんありました。

上 友達の作品を鑑賞しています。

下 作品名「ウォータースライダー」です。毎日見ている階段がとても楽しい場所になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 本日の様子7/9(金)

上 4年2組 国語 「季節の言葉2」夏の俳句を作ります。ウェビングマップをつかって夏の行事や様子を思い出していきました。

中・下 4年3組 図工 「わすれられない気持ち」 彩色に入りました。筆づかいや水の量に気をつけて塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 本日の様子7/9(金)

上 6年1組 学級活動 クラスのレクリエーションについて話し合っています。

中 6年2組 算数 「資料の調べ方」 中央値の見つけ方を考えています。  

下 6年3組 理科 「植物の体」自分の考えをグループの子に伝え合っています。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 国語 「本は ともだち2」

 お気に入りの本を友達に紹介します。そのために、どんなお話の本か、文にまとめています。
画像1 画像1

2年3組 図工「わっかから へんしん」

完成に近づいてきました。お面をかぶってくれました。個性的な作品がたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 本日の様子7/8(木)

上 5年1組 国語「調べたことを正確に報告しよう」グループ内で暮らしやすい町づくり等について発表しています。

下 5年3組 家庭科「一針に心を込めて」フエルトを使って個々に作品作りをしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 本日の様子7/9(金)

1年2組 タブレットを使って、算数の復習をしています。タブレットの操作がとてもスムーズになっています。

1年4組 生活科 「みずやつちであそぼう」 楽しそうに活動しています。このクラス場水を使った遊びに夢中のようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム(4年生)

 4年生も集中して読んでいます。この10分間は、どの学年のフロアも静まりかえっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイムの様子

 朝の10分間は読書タイムです。さすが6年生。集中して読んでいます。1枚写真が見にくいのは、戸を開ける音で子どもたちの集中を切らしたくなく、ガラス越しで撮影したためです。

上 6年1組
下 6年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 国語「調べたことを正確に報告しよう」

 「みんなが過ごしやすい町へ」をテーマに地域や学校がどんな工夫をしているのか、調べました。それを基に、グループ内で発表をし合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 本日の様子7/7(水)

3年4組 タイピング練習をしています。

3年3組 算数 250÷10がいくつになるのか、個々で考えています。

3年2組 国語 「漢字の広場」既習の漢字を使って、短文をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 本日の様子7/7(水)

2年1組 図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」思い出を絵に表そうと下描きをしています。

2年3組 タブレットをつかって、ストリームへの書き込み練習をしています。自分の考えを入力して、みんなに読んでもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

 菊とパイナップルのような花が個性的な作品です。なんとなく南国を感じました。

 今日は、七夕です。給食の七夕汁には、クラスで2,3枚、星形のニンジンが入っていました。入っていたラッキーな子はいるかな?
 栄養教諭の先生に伺ったところ、一枚一枚型抜きをつかって手作業で星形をつくっているそうです。愛情を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年4組 書写(硬筆)

「場面に合わせた書き方のくふう」
 委員会のお知らせを書く学習です。読み手に分かりやすいよう、文字の大きさ等を考えながら清書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 本日の様子 7/6(火)

上 4年2組 くじで当たった番号の都道府県の紹介記事を書くそうです。決まった子は早速調べ始めています。

中・下 4年3組 算数「小数」0.01は1の何分の何か、隣と自分の考えを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科

 種から育ててきたヒマワリとホウセンカが大きくなったので、畑に植え替えました。
きれいな花が咲くといいですね。

上・中 ていねいに優しく植え替えています。

下 土の中から幼虫発見。みんなが口々に「そっと逃がしてあげよう」「また、土をかけてあげたら」と言っています。優しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 音楽

写真からは分かりませんが、きれいな歌声が響いています。久しぶりに歌った曲ですが、しっかり歌詞を覚えていたみたいです。掛け合いの部分も歌えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 本日の様子7/6(火)

上・中 6年2組 社会 「天皇を中心とした政治」正倉院の話を興味深く聞いています。

下 6年4組 理科 「植物の体」 葉を残した枝と葉を取り除いた枝に袋をかぶせて,葉から水蒸気が出ているのか調べようとしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 野菜の観察

 花や実の様子を観察して、記録用紙に記入をしています。草を取ったり、お水をあげたりとお世話もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883