最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:55
総数:479839
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

3年2組 音楽

 バイオリンの「もう一つの演奏の仕方」を使った曲をCDで鑑賞しました。その音色を出すために、どんな演奏の仕方をしているのか想像して発表しました。
 ピックのようなばちを使っているのではないかな、指で弦をはじいているのかな。いろんなアイディアが出ました。
 DVDで同じ曲を鑑賞して「もう一つの演奏の仕方」は指で弦ではじく「ピッチカート奏法」ということを学習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年4組 図工 「くぎうちトントン」

 木材を組み合わせて、自分の作りたいものを作っています。金槌の扱いも上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 6/8(火)

2年1組 生活科 町探検で気づいたことをもとにクイズを作りました。今日は作ったクイズをクラスのみんなに出しました。

2年2組 算数 筆算の復習を進めています。2年生の算数の躓きは、それ以降の学年の勉強に大きく影響します。しっかり身に付けるよう、繰り返し行っています。

2年4組 生活科 野菜の観察をしています。ピーマンはもう実がついています。それぞれの野菜、どんな花がついているかな。しっかり見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチワークの練習を張り切っています

 野外教育活動の「光の舞実行委員」の皆さんです。キナンタイムやふれあいタイムのような長い放課に集まっては自主練習をしています。
 ガラスを鏡のようにして、自分のフォームを確認していますね。日々上達している姿に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 6/7(月)

上 算数 「分数のかけ算」 復習をしています。約分を忘れずにできていますね。

中・下 音楽 鑑賞の授業です。曲を聴いたイメージをスカーフを使った動きで表現しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 外国語 Unit 2 When is your birthday?

日付のいい方を覚えました。今日は、友達の誕生日を聞く表現を覚え、お互いに質問し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 算数 「1億を超える数」

 0〜9の数字をつかって一番大きい数をつくりました。ここまでは、みなさん、「簡単」と言いながら取り組んでいました。
 さて、次の課題は「では、2番目に大きい数をつくりましょう」でした。近くの友達と相談し、「これだ!」と思った数を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年4組 図工 「くしゃくしゃ ぎゅ」

紙袋を利用して素敵な作品ができあがりました。今日は撮影タイムと鑑賞カードの記入です。
画像1 画像1

本日の様子 6/7(月)

3年1組 国語 友達の意見に対してハンドサインで自分の考えを示しています。

3年2組 算数 繰り上がりのある筆算です。だんだん定着してきました。

3年4組 社会 常滑市にある素敵なところ、好きなところについて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 「ふくしゅう」

 「かずとすうじ」「なんばんめ」「いくつといくつ」「いろいろなかたち」と学習しました。その復習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 図工「くぎうちトントン」

 金づちの使い方、釘の打ち方を覚えました。つくりたいものに合わせて,釘の打ち方,釘の並べ方,木切れのつなぎ方を工夫してつくった作品です。今日は、鑑賞カードを記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科 一針に心を込めて

 針に糸を通すこと、玉結び・玉留め。初めての作業で四苦八苦していた5年生。コツをつかんだ子どもがミニ先生となって教えに行くようになりました。どの子も確実に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年4組 理科「植物の体」

単元のまとめをしていました。最後に振り返りをストリームに書き込みました。
すぐにクラスの友達の考えを共有することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年4年の名刺交換

2年生と4年生も名刺交換をしました。
「またね」の言葉に少し名残惜しそうな2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアの名刺交換(3年と5年)

3年生と5年生がペアの子と名刺交換をしながら、初めましてのあいさつをしました。
密を避けるため、クラスの半数がお互いの教室に行って、交換をしました。
今年度も感染症予防対策を取りながら活動を工夫していきます。ペアの子となかよく活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 タブレットをつかって

タッチパネルに指で文字を書く、文字入力の練習をしています。中には知っている漢字を書いている子もいました。
画像1 画像1

2年生 国語 「うれしいことば」

 どんなときにどんな言葉を言ってもらうとうれしいかを思い出して書いています。

上 2年4組
下 2年3組
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花

 個性的な花器を生かした作品です。まるで自然に生えているようで、野原の風景を切り取ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 6/3(木)

上 5年3組 家庭科 「一針に心を込めて」玉結び、玉留めの練習をしました。初めて行うので、苦戦している子も多かったですが、何度か繰り返す内にとても上手になりました。

下 5年4組 社会 資料を基に、どこからそれが分かるか発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 6/3(木)

上 3年1組 算数 「1万をこえる数」 2年生で習った1万までの数について、線分図をつかって復習をしています。

中 3年2組 国語 電子黒板をつかって新出漢字の学習をしています。

下 3年3組 体育 「てつぼう」 逆上がりの練習をしていました。初めてできるようになった子もいるようで、みんなで褒めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883