最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:103
総数:479706
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

終業式

学年代表の体験発表

2年生「たのしかった さんすう、にがてだった ずこう」苦手だった図工も、友達と一緒に取り組むことで楽しくなったと伝えてくれました。

4年生「1学期にがんばったこと」1学期にがんばったことを2つ教えてくれました。算数では「いい間違え」をしたからこそ、身に付いてきたと発表していました。間違いや失敗を前向きに捉える、その考え方が素晴らしいですね。

6年生「笑顔はプライスレス」笑顔の大切さ、人と人とのつながりについてあらためて考えたことを発表しました。発表者本人の笑顔が、何よりも素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 オンラインの始業式で始まった1学期の締めくくり、終業式もオンラインです。子どもたちはもうすっかりこの形になれています。
 教師の操作も手慣れてきて、操作時間もかなり短くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除の様子4

 傘立ての下、窓ガラスのさんなども、しっかりそうじしてくれました。暑い中、ほんとうにありがとう。学校がとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除の様子3

 椅子のごみや靴箱の上、普段なかなかそうじできないところも、きれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除の様子2

 責任をもって持ち場をきれいにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除の様子1

 どのクラスも一生懸命そうじをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

白いリンドウと青い実の柿が印象的な作品です。井上先生、本年度も毎週生けてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1

6年生 算数

 どのクラスも偶然、算数の時間でした。そして、復習に取り組んでいました。

上 6年1組 解き終えた子は、前に置いてある解答で自己採点をします。

中 6年2組 復習ページに取り組んでいます。

下 6年3組 「夏休みの自由研究」という教科書の単元から、自分で課題を決めて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 本日の様子7/19(月)

上 5年4組 「キャンプのしおり」作成。いよいよキャンプが近づいてきましたね。持ち物の準備をしっかりとしてくださいね。

中 5年3組 夏休みの課題を配っています。次々とプリントが配られていきます。長い夏休み、有意義につかってくださいね。

下 5年2組 外国語 クリス先生と最後のスピーキングテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 学級活動

 夏休みの課題の説明をしていました。その中に「エコアップ大作戦」というものがありました。地球温暖化について学習した4年生らしい課題です。ぜひ、ご家族で取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 本日の様子7/19(月)

上 4年1組 指定されている数字の時は手を叩くゲームをしていました。大変盛り上がっていました。

下 4年2組 学級活動 係の仕事の振り返りをしています。さて、どの係がMVPに選ばれたのでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 本日の様子7/19(月)

上 3年1組 道徳「ふるさとの伝統と文化を大切に」沖縄のエイサーについての話を読んで、自分の考えをワークシートにまとめています。

中 3年2組 国語 グループごとに最終打ち合わせをしています。この後、発表だそうです。

下 3年4組 算数 まとめのテストを行っています。今までの成果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 本日の様子7/19(月)

上 2年1組 算数 たし算・ひき算の筆算、暗算の復習に取り組んでいます。

中・下 2年4組 学級活動 お楽しみ会に何をやるのか、係が司会をしながら決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日の様子 7/19(月)

上 1年3組 朝の会 日直が司会をして、上手に進めています。もう、先生の手を借りることはありません。この約4ヶ月の成長を感じます

下 1年2組 音楽 タブレットを使って鍵盤練習です。リズムに合わせて音を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの先生、今までありがとうございました

 2年間お世話になったALTのクリス先生が、アメリカに帰国することになりました。今日は最後の授業でした。
 授業が終わった後、2年間お世話になった6年生が、お礼の言葉を伝えに来ました。クリス先生、今までありがとうございました。鬼南っこの英語が上達しているのも、クリス先生のおかげです。
画像1 画像1

体育館工事の様子

 体育館工事の進捗状況確認のために、中にお邪魔しました。

屋根は防水工事が終わりました。先日の強雨でも雨漏りはなかったそうです。

ステージは木を磨き、ワックスをかけました。天井の照明はLEDとなりました。

ステージも天井も大変明るくなり、早く皆さんに見てもらいたいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組 図工 「にぎにぎねんど」

 粘土で作品作りをしています。この後は、作品をタブレットで撮影するそうです。
 どんな作品をつくっているのか教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 学級活動

 4年1組で「会社活動」と言われている係活動を行っています。今回は、折り紙で教室掲示をつくろうと、タブレットで折り方を検索しています
画像1 画像1

6年生 本日の様子7/16(金)

上・中 6年4組 学級活動 夏休みの暮らしについて担任から話を聞いています。基本の生活スタイルを決めたみたいですね。規則正しい生活を続けてくださいね。

下 6年3組 外国語 スピーキングテストを受けています。ALTと週末の過ごし方について会話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子 大放課(鬼南タイム)

 久しぶりに外で遊ぶことができました。熱中症予防として、どの学年も帽子をかぶって遊んでいます。
 思いっきり体を動かして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883