最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:210
総数:479645
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

9/2(木) 4年生 本日の様子

上 4年1組 理科 夏休み中に咲いたヘチマの写真を見ながら、観察ノートに記録しています。

中 4年2組 算数「2けたでわるわり算」 80円で1本8円のアメはいくつ買えるか、1本20円のアメはいくつ買えるか、今まで習ったことを基に考えています。

下 4年3組 社会「自然災害から命を守る」今年も災害の多い年です。どうすれば自然市街から自分の身を守れるのか、しっかりと学習してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(木) 3年生 本日の様子

上 3年3組 国語 新出漢字を勉強しています。小学校3年生が習う漢字は200字。2年生の頃よりも、数も増えましたし、画数も多くなり、覚えることが大変そうです。しかし、丁寧に練習して一生懸命覚えています。

下 3年2組 算数「一万をこえる数」 25を100倍するといくつになるのか、10倍をもとにして考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2(木) 1年生 本日の様子

 チャイムと同時に着席。
 先生が廊下で準備をしている間も静かに待っていましたが、久しぶりに会ったので、無言で「撮って!」とポーズをとってくれました。

画像1 画像1

9/2(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 漢字テスト 夏休み中の学習の成果を発揮しています。

下 2年3組 学級活動 どんな係があるとよいのか発表しています。どんな係ができるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花

ピンクのバラと白いユリで愛らしい作品です。垂れ下がった実が面白いアクセントになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1(水) 学級活動の様子

上・中 夏休みの友の丸付けをしています。

下 Googleクラスルームに貼ってある今後の学習内容について確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(水) 学級活動の様子

上 本当なら出校日の除草作業の後に配るはずであったジュースを配っています。お家で飲んでくださいね。

下 キャンプの振り返りを書いています。思い出や学びがたくさんあったので、どの子も行が足りないほど書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/1(水) 学級活動の様子

上 4年1組 2学期の目標を書いています。

中 4年2組 たくさんあった配付物をしまっています。

下 4年3組 久しぶりに会ったので、すてきな笑顔で応えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(水) 学級活動の様子

上 学校だよりを読んでいます。無記名の落とし物がたくさんあったことを伝え、「お家の人が働いて稼いだお金から買ってもらった大切なものだから、しっかりと名前を書いて最後まで使いましょう。」と話していました。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

下 教科書の下を配付しました。乱丁・落丁がないか確認した後、記名をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1(水) 学級活動の様子

配付物をしまったり、夏休みの友の丸付けをしたりしています。2年生になると、丸つけも自分でできるようになっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1(水) 学級活動の様子

教科書をはじめ、たくさんの配付物がありました。一つ一つ、連絡袋にしまっていきます。手慣れた様子で入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 2学期の始業式

 2学期の始業式もオンラインで行いました。校長先生のお話では、感染予防をしっかり行いながら学校生活を送ってほしいこと、たくさんの行事がある2学期を充実したものにしてほしいことなどのお話がありました。
 最後に校務主任の先生から、シェイクアウト訓練についてのお話がありました。自分の身は自分でしっかり守ることの大切さを改めて感じましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 表彰

社会を明るくする運動(ポスター)の入賞者、ピアノコンクールの入賞者の皆さんの表彰がありました。努力の成果が出ました。おめでとうございます。

上・中 社会を明るくする運動の入賞者
下   ピアノコンクールの入賞者
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 大掃除の様子

 約1ヶ月半ぶりに子どもたちの声が学校に戻ってきました。元気な子どもたちに会えて、とても嬉しかったです。
 まずは学校全体を大掃除しました。いろいろなところにほこりがたまっていたので、子どもたちが一生懸命掃除をしてくれました。これで、気持ちよく2学期のスタートが切れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大地震が発生した際の安全確保行動の仕方を知ることを目的に、10時00分に机の下にもぐるシェイクアウト訓練を行いました。姿勢を低く、頭を守り、じっとするの3つを意識して取り組むことができました。その後は学級にて低中高学年それぞれに応じたテーマで防災学習を行いました。

9月1日(水)は始業式です

 いよいよ明日、9月1日は2学期の始業式です。学校は、鬼南っこの皆さんを迎える準備が進んでいます。厳重警戒宣言中の学校生活となりますので、感染予防対策を徹底していきます。保護者の皆様も、ご協力をよろしくお願いいたします。
 元気な鬼南っこの皆さんに会えることを楽しみにしています。

9月1日(水)
・通常通り通学班登校
・11時35分下校予定

【持ち物】
 上靴 水筒 筆記用具 連絡帳 指示されている夏休み課題 雑巾(1年生は3枚、他の学年は2枚) 図書館の本 (道具箱) 

【お願い】
・検温を含む健康観察を実施し、「健康チェックカード」に記入をお願いいたします。
・体調が普段と少しでも異なる場合には、登校させないでください。また、同居家族等も健康観察を実施し、同様の症状が見られる場合も、登校を控えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館のフェンスが取れました

 体育館の工事も終盤に入り、周りを囲っていたフェンスが取れました。白い壁と青い屋根が青空に映えます。
 周りにあった大木も、伐採に入りました。
 9月1日に鬼南っ子が登校してきたときには、1学期と大分様子が変わっているかと思います。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1

県民の皆様へ(知事メッセージ)

県民の皆様へ(知事メッセージ)
 
新型コロナウイルス感染症の拡大により、県民の皆様においては、これまでとは異なる生活環境が続き、今後の学校生活や社会生活に不安を感じておられる方も多いのではないかと思います。
このような状況のもと、昨年は7年ぶりに本県の自殺者が増加しました。また、本年1月から7月の間でも、昨年同期間より増えております。

多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で悩まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。悩みを打ち明けることは、決して恥ずかしいことではありません。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいます。

一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
県では、電話やSNSでの相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

 自殺を考えている方は、「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発していることが多いといわれています。
 あなたの周りの方を気にかけてください。声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2021年8月23日         愛知県知事 大村 秀章




こども・若者の悩み相談一覧

子ども・若者の悩み相談一覧(SNS)
こども・若者の悩み相談一覧(メール・電話)

家庭教育セミナーのご案内

 常滑市教育委員会生涯学習スポーツ課主催の家庭教育セミナーの案内チラシを掲載しました。どなたでもお気軽に無料でご参加いただけます。
 申し込みは、9月17日(金)までに、チラシの受講申込書を学校または生涯学習スポーツ課へお届けください。
 なお、このチラシは9月になりましたら各世帯に配付いたします。


家庭教育セミナー(表)
家庭教育セミナー(裏)

8月23日の学校の様子

 出校日が中止となったので、午前中は草刈りと会議を行いました。
 午後からはICTの研修会でした。「体育」「社会」「図画工作」「プログラミング」の4つの講座を開き、タブレットの活用について学習をしました。講師は、それぞれの教科ですでに活用している本校教員とICT支援員さんです。
 研修で学んだことを2学期の授業で生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883