最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:195
総数:479497
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

11/1(月) 6年生 本日の様子

上 6年1組 算数 「比例と反比例」 表を縦や横に見て、比例するかどうか考えています。

中 6年2組 算数 「比例と反比例」2つの量の増え方に注目し、伴って変わる2つの量を見付ける活動をしています。

下 6年3組 社会 「江戸の社会と文化・学問」江戸時代の人々はどんな文化を楽しんだのか、教科書や資料集から考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(月) 5年生 本日の様子

上 5年2組 外国語 道案内をするときの英文を、ワークシートで練習しています。

中 5年3組 理科 流れる水の働きについて動画で確認をしています。

下 5年4組 体育 幅跳びのこつを動画で確認をしています。他教科の活動が早く終わったため、体育の予習として行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数 復習問題を行っていました。最後に問題を解く速さについての話がありました。より速く、正確に解くことができるようにしていきましょうね。
 
中 4年2組 体育 「跳び箱運動」開脚跳びや台上前転に挑戦しています。自分で練習の場を選んで取り組んでいました。

下 4年3組 総合 未来への自分マップをつくっています。この取組は学校公開日に紹介されるそうです。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組 国語 登下校の時に立哨をしてくださっている地域の方へのお礼の手紙を書いています。

中 3年2組 算数 コンパスを使って円をかいています。だんだん上手にかけるようになりました。

下 3年4組 社会 学校にある消火設備について学習をしています。学校の消火設備は毎年点検を行っているという話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組 算数 九九検定を行っています。待っている児童は、計算問題に取り組んだり、九九カードを使って練習をしています。全ての段の合格を目指してがんばってください。

中 2年3組 音楽 ミニテストを終えた後です。算数アプリで計算の復習をしていたり、音楽ソフトで鍵盤練習をしていたり、思い思いの過ごし方をしています。

下 2年4組 図工 「光のおくりもの」 デザインスケッチをしています。どんな作品ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 登下校の見守りをしてくださっている方達に、お礼の手紙を書いています。

中 1年3組 算数 繰り上がりのあるたし算の復習問題に取り組んでいます。指を使わずに計算できる子が増えています。計算カードのトレーニングの成果でしょうか。いつも計算トレーニングを見守ってくださり、ありがとうございます。

下 1年4組 国語 漢字テストの練習をしています。書けると思っていても、書けない字を確認しました。どの字が書けないのか分かって、覚え直すことが大切だと担任が話していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(11/1)

 本日は放送朝会でした。
 11月29日(金)に行われる感謝の会に向けて、どんな方達が鬼南っこの皆さんの交通安全を見守ってくださっているのか、紹介されました。
 今日から、感謝の気持ちを表すお手紙を書いていきます。お手紙と日頃の態度やあいさつで、感謝の気持ちを伝えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金) 6年生 本日の様子

上 6年1組 理科 池の水の生物を顕微鏡で見ます。まずは、やり方を確認しています。

中 6年2組 総合 自分が選んだ国について調べ、まとめています。世界の国の様子を調べることで、その国や日本の、それぞれのよさについて考えています。

下 6年4組 外国語 指定された動物名が聞こえたら、カードを取り合うゲームを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金) 5年生 本日の様子

上 5年1組
中 5年3組
 書写 「穂先の動きと,線のつながり」「あこがれ」という字で穂先の動きを練習しています。漢字とは違う線のつながりを意識した筆遣いを動画で確認しました。

下 5年4組 「マット運動」後転や開脚前転を行っています。まずは基本的な技から始め、今後、発展の技に取り組んでいきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金) 4年生 本日の様子

上 4年1組 ジェスチャーゲームをしていました。問題を出したい人がこんなにたくさんいました。みんなで、また楽しい思い出が増えましたね。

中 4年2組 国語 「どうして係や当番活動があるのか」というテーマでメリットとデメリットについて話し合いました。そして最後に、係や当番活動を大切にするためには何が必要か個々に考えました。

下 4年3組 総合 なりたい未来の自分になるために、どうすればよいのか考えをまとめています。学校公開日で紹介するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 「計算のじゅんじょ」( )のついたかけ算の問題に取り組んでいます。計算の順序を変えると、簡単に計算できることを学習しました。

中 3年2組 社会 買い物の工夫について副読本「とこなめ」から学習しています。インターネットを利用したり、ベルマークやグリーンマークがついた商品を購入したりとそれぞれのよさを見つけました。

下 3年3組 国語 グループで意見をまとめる活動を行っています。ホワイトボードを効果的に使っていました。友達の意見を聞いて、自分の考えを広めたり、深めたりすることが
できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金) 2年生 本日の様子

上 2年2組 最後に2組が芋掘りをしました。掘った芋は自宅に持ち帰ります。家族みんなでおいしく食べてくださいね。

中 2年3組 図工 「はさみでアート」 切った形から何に見えるのか、思いを膨らませています。子どもたちの想像力には脱帽です。

下 2年4海 国語 聞き取りテストをしています。メモを取る勉強にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おべんとうとても美味しかったです。

1年生校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の材料を使って生活科の勉強をします。

1年校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の実を並べて、造形遊びをしました。

1年生校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市体育館で「あきあそび」の材料を拾いました。

今週の生け花

白、赤、青、それぞれの色の調和が美しい作品です。

この赤い枝は何という植物でしょうか。赤い実がついていると思っていたら、赤い部分は、みどりの実を覆っている部分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 生活 ペア相手にメッセージを書き込んでいます。

中 1年2組 図工 「おって たてて」いろいろな折り方,切り方,立たせ方を試しながらつくりたいものを考えています。

下 1年3組 生活 木の実や落ち葉を使って、何をつくろうか考えています。教科書を見たり、ディスプレイに映った参考作品を見たりして、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 6年生 本日の様子

上 6年2組 理科 顕微鏡を使って水の生き物観察をしています。ピントを上手に合わせていたので、しっかりと見えました。さあ、鬼崎南小のプールの中にはどんな生き物がいましたか。

中 6年3組 国語 「みんなで楽しく過ごすために」1年生と楽しく遊ぶために話し合いを進めています。本日は改善点を踏まえ、結論を出しました。

下 6年4組 総合 「みつめよう私たちの世界と未来」自分が興味をもった国について調べを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 5年生 本日の様子

上 5年1組 社会 日本の工業生産を盛んにする取組や貿易や運輸の働きなどについて学習しています。

中 5年2組 図工 読書感想画の彩色に入りました。パレットの使い方を復習し、色づくりを工夫して彩色を進めています。

下 5年4組 図工 自画像の彩色をしています。肌の色づくりを工夫したり、立体感が出る筆遣いを学習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883