最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:189
総数:481376
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

10/11(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組 書写 書写コンクールの作品に取り組んでいます。いつもより集中して書いているそうで、一枚書き終える度に、ほっとしていました。

中 4年2組 算数 テストに向けての復習タイムです。分からない問題は、積極的に教師に質問していました。

下 4年3組 国語 「ごんぎつね」で音読発表会を開きます。どこを読みたいか決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組 外国語 教師が英語で言ったカードを取るゲームをしています。

中 3年3組 国語 秋の言葉集めをしています。あなたはどんな言葉で秋を感じますか。

下 3年4組 国語 「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(月) 2年生 本日の様子

上 2年2組 生活 動くおもちゃの発表会をしています。実演して発表しています。

中 2年3組 算数 九九の計算ボードを作っています。これを活用して、しっかり九九を覚えてね。

下 2年4組 学習アプリを使って各々復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「しらせたいな,見せたいな」 学校にいる生き物や見付けたものをよく見て,文に書く学習を進めていきます。

中 1年2組 算数 「3つの かずの けいさん」順番にひいていく計算を行いました。

下 1年3組 生活 朝顔の種をいくつ収穫できたのか数えました。100以上の種が取れており、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(10/11)2

上 後期代表委員の代表
中 教室で任免状を受け取る後期委員長
下 後期委員長の代表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(10/11)1

本日の朝会は、後期学級委員、後期代表委員、後期委員長の任命がありました。呼名された児童は、自分の教室で返事をし起立をしました。そして、それぞれの代表が任命状を受けました。

上 教室で任命状を受け取る学級委員
中 後期学級委員代表
下 教室で任命状を受け取る代表委員
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(金) 6年生 本日の様子

上 6年1組 算数「比例と反比例」 伴って変わるかどうか表をかいて調べています。

中 6年3組 算数「図形の拡大と縮小」マスの大きさを変える方法の拡大について取り組んでいます。

下 6年4組 外国語 夏休みの思い出を英語で発表しています。どうやら今日は発表の最終日だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(金) 5年生 本日の様子

上 5年1組 書写 書写コンクールの作品に取り組んでいます。

中 5年2組 総合 一人一鉢で育ててきた稲を収穫しました。まずは脱穀です。

下 5年4組 国語 「たがいの立場を明確にして,話し合おう」どんなテーマで話し合うのか決めて、実際に話し合う学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(金) 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語 「お手紙」の読み取りをしています。自分の考えを隣の人に発表しています。

中 2年3組 図工 どうやら今日で完成するようですね。

下 2年4組 国語 ワークシートに沿って「お手紙」の読み取りをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「くじらぐも」の読み取りをしています。

中 1年2組 図工 「のってみたいな いきたいな」アイディアスケッチを描きました。次はこれを画用紙に下描きしていく作業になります。

下 1年4組 算数 数カードを使って10の合成をしています。繰り上がり、繰り上がりの計算を行うためには、これが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会3

 本日は芸術鑑賞会2日目です。今日は3,4年生が観劇を行いました。兄弟から「おもしろかったよ」「楽しかった」と評判を聞いていたため、朝から楽しみにしていました。
 主人公のエイジは小学校4年生の設定。きっと身近なお話として見ていたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会2

 熱のこもった演技に子どもたちは引き込まれていました。子どもたちには枠にとらわれず、未来という大きなキャンパスに自分色で夢を描いてほしいなと、劇を見ながら思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会1

 10月7日(木)・8日(金)は2年ぶりの観劇会を行います。
 劇団風の子中部さんによる「ギャング・エイジ」を鑑賞しました。密を避けるために、2学年ごと鑑賞会を行いました。本日は、1,2年生と5,6年生が観劇しました。同じものを見ても学年によって目の付け所や、心に残った場面が違い、それぞれの楽しみ方があったようです。
 明日は3,4年生が観劇をします。劇団風の子さん、明日もよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会の様子(1年生)

 約75分の観劇をしました。1年生にとっては、長い時間だったと思いますが、集中して見ていました。とても楽しかったと口々に言っていました。
 楽しかった思い出を、ぜひ、お家で聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会の様子

3,4時間目に観劇をしました。
劇というものを初めて見た児童もおり、心に残ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木) 3年生 本日の様子

上 3年1組 音楽 リコーダー演奏のCDに合わせてタンギングの練習をしています。早く音が出せるようになるといいですね。

中 3年2組 算数 100mの道のりを歩いてかかった時間をもとに,いろいろな道のりの長さを予想します。

下 3年3組 算数 長さやかさ,重さの単位を当てはめる問題に取り組み、単位の関係を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木) 4年生 本日の様子

上 4年1組 国語 新出漢字の練習をしています。終わった児童は、空書きをしてしっかりと覚えようと努力をしていました。すばらしい!

中 4年2組 体育 ハードルに挑戦しています。

下 4年3組 算数 「式と計算のじゅんじょ」の復習をしています。苦手としていた児童も、たくさんの問題を繰り返し練習したことで、自信をもってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木) 5年生 本日の様子

上 5年1組 音楽 「ありがとうの花」を手話で表現しています。覚えた児童から後ろ向きでもできるか挑戦していました。

中 5年3組 図工 顔、木などを描くことで基本の描き方について学習していきます。

下 5年4組 算数 「分数」のテストを行っています。この単元は子どもたちが苦手とする単元の一つです。学習してきたことを思い出しながら、ケアレスミスをしないように解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木) 6年生 本日の様子

上 6年1組 道徳「みんなの幸せのために」 江戸城の無血開城に携わった人の生き方から、自分の生き方について見つめ直しました。

中 6年2組 書写 「自然の美」の中の「の」の形にポイントを絞って練習しました。

下 6年4組 算数 テストを行っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(水) 6年生 本日の様子

上 6年2組 外国語 夏休みの思い出を英語で発表しています。

中 6年3組 家庭科 製作したナップサックの振り返りを記入しています。

下 6年4組 社会 信長の生い立ちや政策を調べ、信長はどんな人だったか学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883