最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:223
総数:482586
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

10/19(火) 4年生 本日の様子

上 4年1組 運動集会が終わり普段の学校生活に戻りました。授業の受け方についてどういう姿がよいのか、考えています。

中 4年2組 担任に本を読んでもらっています。読書の秋ですね。

下 4年3組 算数「面積」 L字型の面積の求め方を考えています。友達と同意見の児童が賛成のサインを出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火) 3年生 本日の様子

上 3年2組 道徳 「自分をコントロール」正しい行動ができるよさや難しさについて考えました。

中 3年3組 国語 「ちいちゃんのかげおくり」を読んだ感想を友達同士交流しました。

下 3年4組 理科 ホウセンカの種の写真を撮って、観察記録を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火) 2年生 本日の様子

上 2年1組
中 2年2組
 ともに図工「はさみのアート」自由に切ってできた形を黒い紙の上に置いたり,並べたりして面白い形を見付けました。

下 2年3組 算数 九九検定を行っています。待っている間は九九の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当うれしいな

 本日は運動集会の予備日のため弁当でした。給食ももちろん大好きですが、お家の方が用意してくれたお弁当は格別です。みんな、にこにこしていました。
 おいしいお弁当を用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 図工 作品カードをつけています。

中・下 1年3組・4組 生活 秋を見つけに校庭に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動(10/19)

 本日、10月19日(火)は更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動がありました。あいさつ上手はコミュニケーション上手。鬼南っ子のみなさん、気持ちのよいあいさつをすることができましたか。
 更生保護女性会の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18(月) 6年生 本日の様子

上 6年2組 学活 生活アンケートをフォームを使って行っています。これをもとに、10月末に教育相談を行います。

中 6年3組 社会 江戸幕府は外国とどのような付き合い方をしていたのか学習しています。

下 6年4組 外国語 生き物の言い方を学習しています。あなたは今日、何個いえるようになりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(月) 5年生 本日の様子

上 5年1組 社会 関連工場の工夫と完成した自動車の行方について学習しています。

中 5年2組 社会 自動車の部品はどこでつくられているのか調べています。

下 5年4組 音楽 筆記テストをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(月) 4年生 本日の様子

上 4年3組 総合
中 4年1組 総合
 「未来のわたし」 理想の姿を思い描いています。3組はやり方の説明を聞いています。1組はジャムボードに書き込みながら、考えをまとめています。

下 4年2組 テストが返却されています。なぜ間違えたのかしっかり分析して、対策を立ててくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組 社会 「安全なくらしをまもる」 火事が起きた時のシミュレーションをします。119番に電話をかけるとどうなるのか、資料から調べています。

中 3年2組 総合 焼き物散歩道について調べています。新聞記事にまとめるようです。

下 3年3組 道徳 「自分をコントロール」という話を読み、正しいと思ったことは自信をもって行うことの大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組 音楽 自分が選んだリズムをいろいろな楽器で試し打ちしています。

中 2年2組 算数 九九検定をしています。まずは自分の席でそれぞれ覚えています。

下 2年4組 算数 九九の意味について考えています。2年生は今、九九の定着に向けて取り組んでいます。ご家庭でも、ぜひ、聞いてあげてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 体育 体育係が前に出てきて、体操をしています。

中 1年2組 国語 漢字の練習に取り組んでいます。

下 1年4組 生活 秋の植物について教科書で調べています。今度、常滑市体育館に校外学習に出かけます。教科書にあった植物は見つけることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

等賞カード原画展

 運動集会で配られた1位から3位までの等賞カードは給食委員会の児童が作りました。今、渡り廊下にはその原画が飾られています。どれも力作ばかりです。給食委員会の皆さん、思い出に残るすてきなカードをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動(10/18)

 急に冷え込んだ朝になりました。本日はPTA役員の方があいさつ運動をしました。みなさん、元気よくあいさつはできましたか。
 PTA役員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動集会(10/15) 5,6年生の部12

 短い練習期間の中で、みんなでつくりあげた運動集会です。いかがでしたか。
 暑い中、長時間のご参観をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会(10/15) 5,6年生の部11

 5,6年生の部は委員会の児童も活躍していました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会(10/15) 5,6年生の部10

閉会式
 5,6年生の部は白組の勝利でしたが、お互いに健闘をたたえ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会(10/15) 5,6年生の部9

選抜リレー
 各クラスのタイムレースで選ばれた代表によるリレーです。スピードにのった走りが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会(10/15) 5,6年生の部8

鬼南ソーラン〜多様性と調和〜
 6年生による空手の披露が終わった後は、5年生も加わり、鬼南ソーランを発表しました。
 ソーラン節の発表はこれで2年連続となります。子どもたちはこの鬼南ソーランを新しい鬼南小の伝統にしたいという思いがあるそうです。その気迫が伝わってくる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会(10/15) 5,6年生の部7

鬼南ソーラン〜多様性と調和〜
 台風が去った後は、静寂が訪れました。6年生による空手の型の披露です。東京オリンピックでも話題になった競技ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883