最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:81
総数:479830
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

PTA図書部の皆様、ありがとうございました

 本日の午前中に、PTA図書部の皆様が本の森と図書室の本の整頓をしてくれました。新しく入った図書を見やすい場所に置いたり、本を分類番号順に並びかえたりしてくださいました。これも、鬼南っこのみんなが活動しやすいようにという、お家の方たちの思いからです。
 さて、読みたい本を見つけやすい図書室になりました。この状態を鬼南っこのみんなでキープしていきましょう。
 PTA図書部の皆様、本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26(火) 6年生 本日の様子

上 6年1組 図工 読書感想画の彩色に入りました。機関車の色を丁寧に塗っています。

中 6年3組 保健 「病気の予防」病気を予防するためにはどうしたらよいのか、考えています。

下 6年4組 国語 「目的や条件に応じて,計画的に話し合おう」全校児童が安全に安心して楽しめる遊びについて、話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火) 5年生 本日の様子

上 5年1組 タブレットを使って復習をしています。

中 5年2組 図工 読書感想画の下描きに取り組んでいます。構図を工夫しています。

下 5年3組 明日の算数のテストに備えて、しっかり復習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火) 4年生 本日の様子

上 4年1組 国語 漢字の50問テストに挑戦しています。学習の成果が出るといいですね。

中 4年2組 保健 「育ちゆく体とわたし」よりよく育つための生活について知りました。自分の生活を見直すきっかけになるとよいですね。

下 4年3組 総合 「なりたい未来のわたし」になるために何をすればよいのか、自分の考えをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 「何倍でしょう」もとになる数の何倍になるか考えました。

中 3年2組 書写 書写コンクールの作品に取り組んでいます。はねや払いが上手になっています。

下 3年4組 算数 「円と球」単元の復習を行っています。初めのうちはコンパスで円をかくことに苦戦していましたが、今ではスムーズにかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火) 2年生 本日の様子

上 2年2組 図工 「はさみでアート」つくった作品を電子黒板に映しだし、何に見えるか、自分と友達の考えの違いを楽しみました。

中 2年3組 算数 かけ算は7の段に入りました。子どもたちは九九に意欲的に取り組んでいます。

下 2年4組 図工 友達の作品の鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火) 1年生 本日の様子

 今日は校外学習です。常滑市体育館に行き、秋の植物を集めてきます。
 また、本日通るルートは津波警報が出たときに避難するルートでもあります。道順をしっかりと覚えてほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 6年生 本日の様子

上 6年1組 国語 「表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう」文章と絵を照らし合わせながら,教材文を読んでいます。

中 6年3組 テストが終了した児童から、新聞づくりを行っています

下 6年4組 外国語 伝言ゲームの答え合わせ中です。動物の名前と順番が正しく伝わったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 5年生 本日の様子

上 5年2組 国語 「資料を用いた文章の効果を考え,それをいかして書こう」説明文の読み取りをしています。

中 5年3組 理科 流れる水の働きについて実験をして調べています。

下 5年4組 音楽 新しく習う「君をのせて」という曲を聴いています。映画の主題歌のため、知っている児童も多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組 国語 「漢字ドリルを進めるには」をテーマにクラスで話し合いをしています。

中 4年2組 国語 役割分担をして話し合いをするための座席移動中です。

下 4年3組 学活 「どうやったらみんなが気持ちよく学校生活を送ることができるのか」そのために自分ができることは何なのか考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 3年生 本日の様子

上 3年2組 社会 副読本「とこなめ」を使って学習を進めています。スーパーマーケットの品物はどこから来るのか、調べています。

下 3年3組 学活 1年生へ歌のプレゼントを考えています。どんな歌を聴いてもらうのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/25(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 生活 明日の校外学習についての説明を聞きました。明日はいいお天気になるといいですね。

中 1年3組 国語 漢字の学習中です。形に気をつけて書いています。

下 1年4組 学活 ペア学年に渡す栞の後ろにお手紙を書いています。喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(金) 6年生 本日の様子

上 6年1組 総合 自分が興味をもった国について調べています。

中 6年4組 家庭科 「まかせてね 今日の献立」1食分の献立に必要なことを考えました。

下 6年2組 算数 複雑な形の面復習をしています。復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(金) 5年生 本日の様子

上 5年1組 国語 近々行う漢字テストに向けて、学習しています。

中 5年2組 総合 もみすり体験中です。なかなか籾が取れず、手作業の大変さがわかりましたね。

下 5年3組 理科 流れる水の動画を見ています。食い入るように見ているところが、すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(金) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数 復習問題に取り組んでいます。分からないことを積極的に質問をし、解決していく姿がすばらしいです。

中 4年2組 音楽 「ハートにタッチ」という曲に合わせて身体表現をしています。のりのりでやっていて、とても楽しそうでした。

下 4年3組 算数 友達と協力して、新聞紙で1平方メートルをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(金) 3年生 本日の様子

上 3年1組 書写 書写コンクールの作品に取り組んでいます。筆遣いが上手になっています。

中 3年2組 国語 「ちいちゃんのかげおくり」の第3場面の読み取りを行っています。

下 3年3組 図工 アイディアスケッチに取り組んでいます。どんな作品ができあがるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(金) 2年生 本日の様子

上 2年1組 算数 6の段を覚えています。だんだん覚えることがむずがしくなっています。かんばれ!

中 2年2組 音楽 鍵盤ハーモニカを演奏しています。指のポジションチェンジに苦戦しながらも、がんばっています。

下 2年3組 書写 漢字の形に気をつけて練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(金) 1年生 本日の様子

上 1年2組 国語 新出漢字を練習しています。毎日少しずつ覚えています。

中 1年3組 算数 繰り上がりのあるたし算の復習をしています。

下 1年4組 学級会をしています。司会役、書記役に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会(10/22)

 登校の様子を確認するための班長会が、キナンタイムに開かれました。通学団担当の教師と班の集合の様子、登校中の様子の情報交換をしました。
 班長さんがしっかりとみんなをまとめてくれているので、ルールを守って登校ができています。毎日、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 6年生 本日の様子

上 6年1組 音楽 自分でつくった旋律をリコーダーで演奏をしています。実際に演奏をしながら、リズムを変えたり、音高を変えたりと試行錯誤していました。

中 6年2組
下 6年3組
 ともにテスト中でした。最後まで諦めずに解いている姿が立派です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883