最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:55
総数:479839
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

1年生校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の材料を使って生活科の勉強をします。

1年校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の実を並べて、造形遊びをしました。

1年生校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市体育館で「あきあそび」の材料を拾いました。

今週の生け花

白、赤、青、それぞれの色の調和が美しい作品です。

この赤い枝は何という植物でしょうか。赤い実がついていると思っていたら、赤い部分は、みどりの実を覆っている部分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 生活 ペア相手にメッセージを書き込んでいます。

中 1年2組 図工 「おって たてて」いろいろな折り方,切り方,立たせ方を試しながらつくりたいものを考えています。

下 1年3組 生活 木の実や落ち葉を使って、何をつくろうか考えています。教科書を見たり、ディスプレイに映った参考作品を見たりして、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 6年生 本日の様子

上 6年2組 理科 顕微鏡を使って水の生き物観察をしています。ピントを上手に合わせていたので、しっかりと見えました。さあ、鬼崎南小のプールの中にはどんな生き物がいましたか。

中 6年3組 国語 「みんなで楽しく過ごすために」1年生と楽しく遊ぶために話し合いを進めています。本日は改善点を踏まえ、結論を出しました。

下 6年4組 総合 「みつめよう私たちの世界と未来」自分が興味をもった国について調べを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 5年生 本日の様子

上 5年1組 社会 日本の工業生産を盛んにする取組や貿易や運輸の働きなどについて学習しています。

中 5年2組 図工 読書感想画の彩色に入りました。パレットの使い方を復習し、色づくりを工夫して彩色を進めています。

下 5年4組 図工 自画像の彩色をしています。肌の色づくりを工夫したり、立体感が出る筆遣いを学習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 4年生 本日の様子

上 4年1組 音楽 「とんび」の「ピンヨロー」の強弱について考えています情景を想像しながら、どう強弱をつけるのか工夫していました。

中 4年2組 理科のテスト中です。1学期とこうがきうねんらしくなりました。高学年らしくなりました。

下 4年3組 道徳 「二宮金次郎のはたらき」という話を読みました。金次郎さんの像は知っていてもその人生については知らなかった子どもたち。人のために働くことについて自分の考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 「何倍でしょう」 図を使って何倍になる問題か、話し合いながら解決をしています。

中 3年2組 国語 新出漢字の練習中です。3年生は1年間に200字習います。4月から半年経ったので、きっともう100字以上習ったのでしょうね。しっかり覚えて、使っていきましょう。

下 3年3組 体育 「マット運動」奥では開脚前転、手前では台上前転の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 道徳 「およげない りすさん」という話を読み、友達の立場に立って考えることの大切さについて話し合いました。

中 2年3組 生活 芋掘りをしています。さあ、いくつぐらいお芋が出てくるかな。

下 2年4組 国語 「みんなで話をつなげよう」友達の意見を受けて話し合いをする練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 新出漢字を練習しています。鉛筆の持ち方にも気をつけて書いていました。

中 1年2組 国語 助詞の表記の間違い探しをしています。「まだ、あるよ」と盛り上がって探していました

下 1年3組 算数 テストが返却されました。しっかりと間違い直しをしています。点数が気になるかもしれませんが、ちゃんと直していることや、学習の過程での姿を褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを引き継いで

 音楽室に向かう階段の壁に、鉛筆で書かれた線のようなもの数本がありました。そのことに気付いた清掃担当箇所の6年生達は、毎日こつこつとその線を消してくれました。
 6年生が使わない階段です。学校を大切にしたい、きれいなまま使いたいという6年生の思いが伝わってきました。この思いを、下級生が引き継いでもらいたいです。
画像1 画像1

PTA保健厚生部の皆様、ありがとうございました

画像1 画像1
 本日のPTA学年委員会の前に、PTA保健厚生部の皆様が1年生のトイレ掃除をしてくれました。今回は、校外学習や日課の関係上、金曜日から掃除をしていなかったため、汚れがたくさんあったそうです。丁寧に掃除をしていただき、ありがとうございました。
 鬼南っこの皆さん、きれいなトイレは気持ちいいですよね。この状態が保てるように、トイレはきれいに使っていきましょうね。

10/27(水) 6年生 本日の様子

上 6年2組 体育 「ソフトバレーボール」チームの課題について、クラス全体で共有しています。

中 6年3組 算数 「比例と反比例」復習を自分のペースで進めています。教科書の復習問題を解いたり、タブレットで復習を進めたり、自分の課題を意識して行っています。

下 6年4組 図工 読書感想画の機関車の色を塗っています。下描きを細かく描き込んだので、その線に合わせて丁寧に塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 5年生 本日の様子

上 5年2組 外国語 ものの位置を伝える言い方について復習しています。

中 5年3組 学活 私たちの安全を見守ってくださる方たちについて、改めて考えています。日頃の感謝の気持ちを、11月29日(月)の感謝の会で伝えます。

下 5年1組 学活 読書週間の取組として、ペア学年に栞をプレゼントします。どんな栞にして、メッセージに何を書くのか相談をしています。喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 4年生 本日の様子

上 4年1組 テストの返却前です。結果がどうか気になりますね。

中 4年2組 自画像を切り取っています。「みらいの自分」の掲示物になるそうです。学校公開日に披露されます。力作ばかりです。お楽しみに。

下 4年3組 国語 「クラスみんなで決めるには」「よりよい話し合いのしかた」を意識しながら,進行に沿って話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 3年生 本日の様子

上 3年1組 国語 「れいの書かれ方に気をつけて読み,それをいかしてかこう」大豆をおいしく食べる工夫について読み取っています。大豆と枝豆がいっしょのものだということに、子どもたちは驚いていました。

中 3年3組 算数 「円と球」復習問題に取り組んでいます。もうすぐテストです。自分の苦手なところを自覚して取り組んでいました。

下 3年4組 外国語 どんな色が好きか、どんな食べ物が好きか、尋ね方と答え方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 2年生 本日の様子

上 2年2組 国語 漢字の練習をドリルやタブレットを使って行っています。

中 2年3組
下 2年4組
 国語 「みんなではなしをつなげよう」互いの話に関心をもち,相手の発言を受けて話をつなげたり,伝え合うために必要な事柄を選んだりする学習を行っています。4組は実際にグループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 1年生 本日の様子

上 1年2組
中 1年4組
 生活 昨日採ってきたドングリの虫退治をしています。たくさん採れたので、きっと家でいっぱい思い出話をしたことと思います。楽しい思い出が一つまた増えました。

下 1年3組 国語 新出漢字の練習をしています。難しい形の字が増えてきましたが、よく見て丁寧に書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いもほりをしました

 先日はサツマイモの蔓でリースをつくりました。今日はいよいよ楽しみにしていた芋掘りです。今年は例年になく豊作です。子どもたちもたくさんお芋をとって、嬉しそうです。
 これも、JAの皆様が土作りから手伝っていただいたからこそです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883