最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:103
総数:479714
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

11/25(木) 3年生 本日の様子

上 3年1組 図工の授業中の廊下です。絵の具や水が飛んでいた廊下を、片付けが終わった児童達が自主的に掃除をしていました。素晴らしい姿ですね。

中 3年2組
下 3年3組
 算数「1けたをかけるかけ算の筆算」(2、3位数)×(1位数)の筆算の仕方を学習しました。繰り上がりがあっても、計算できるようになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 体育 「マットを使った運動遊び」だるま転がりや首倒立、ブリッジなどの練習に取り組んでいました。前回より上手になってきました。

中 2年2組 道徳 「おむかえ」という話を読んで、家族について考えました。家族の一員として、何をするのか、どうすればよいのかをそれぞれ考えました。

下 2年4組 生活 クイズ大会に向けての準備を進めています。グループごとに仕事の分担をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 算数 繰り下がりのある引き算の復習問題に取り組んでいます。

中 1年3組 図工 読書感想画がもうすぐ完成します。

下 1年4組 生活 「ありがとうが いっぱい」家庭での仕事を思い出し、誰が何を担当しているのか思い出して、ワークシートに記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会に向けてのリハーサル

 11月29日(月)は、交通立哨等で日頃からお世話になっている方々へ感謝の意を表す「感謝の会」を行います。
 本日は、そこで手紙を読む人、花束を用意する人のリハーサルを行いました。当日は、鬼南っこの代表として、気持ちを代弁してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

ドライフラワーのベージュ・茶系の背景に鮮やかな花の色が映える作品です。

このドライフラワーは、生け花の先生の手作りだそうです。懐かしい数珠玉のドライフラワーがありました。数珠玉を調べていたら、これを食用品種に改良したものがハトムギだということが分かり、驚きました。最近、あまり数珠玉を見ませんが、どこかに生えているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 6年生 本日の様子

上 6年2組 理科 顕微鏡で鉱物を見ています。自然界でできた美しい模様に興味津々でした。

中 6年3組 国語 「古典芸能の世界狂言、能、歌舞伎、人形浄瑠璃の特徴についてまとめています。

下 6年4組 図工 読書感想画が完成しました。まずは、工夫したこと等をワークシートに記入しています。この後、鑑賞をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 5年生 本日の様子

上 5年2組 外国語 「Unit 6 What would you like?」ていねいに注文をしたり、値段を尋ねたりする語句と表現を身に付ける学習を進めていきます。

中 5年3組 外国語 食べ物の名前でキャッチゲームをしています。大変盛り上がっており、英語を楽しく学んでいるなあと感じました。

下 5年4組 国語 「すぐれた表現に着目して読み,物語のみりょくをまとめよう」授業の振り返りをGoogleクラスルームに書き込んでいます。すぐに共有することができることがいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数「小数のかけ算やわり算」小数のかけ算のミニテストを行っています。小数点の位置に気をつけて計算ができていました。

中 4年2組 国語 漢字のテスト中です。先ほどの時間、ギリギリまで自習をしていました。努力の結果が出るとよいですね。

下 4年3組 理科 「ものの温度と体積」ペットボトルの中の空気を温めたり、冷やしたりしました。どう変化しましたか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 1年生 本日の様子

上 1年2組 生活 「ありがとうが いっぱい」今後、家族の仕事について調べていきます。自分が家族のためにできることを考え、行動する学習を進めます。

中 1年3組 算数 繰り下がりのある引き算の復習をしています。

下 1年4組 図工 読書感想画の背景を絵の具で塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月) 6年生 本日の様子

上 6年1組 家庭科 「まかせてね 今日の食事」楽しく食事をするための工夫について考えています。

中 6年2組 総合 12月の修学旅行に向けて、班ごとに計画を立てています。

下 6年4組 外国語 「Unit 6 Let's think about our food.」食べ物がどの栄養素のグループに分けられるのかを聞いて、カードを置いたり、4線上に書いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月) 5年生 本日の様子

上 5年1組 理科 電磁石で動く車を作っています。これを使って、電磁石の働きについて実験をしていきます。

中 5年2組 社会「情報を生かして発展する産業」情報は,暮らしや産業でどのように利用されているのだろうかを、気象情報から考えています。

下 5年3組 家庭科 調理実習に向けて準備をしています。初めての調理実習は期待と不安が半々のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組 国語 「中心となる語や文を見つけて要約し,調べたことを書こう」知多の友を使って、リーフレットを作る手順を学習しました。

中 4年2組 社会 常滑の古窯について学習しています。1000年以上昔からあることに驚いていました。

下 4年3組 算数 「小数のかけ算やわり算」小数に整数をかけるときの計算の仕方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組 社会 明日の社会見学に備えて、持ち物等をメモしています。

中 3年2組 社会 学校にある消火設備について、どこにどんなものがあるのか、探しに行くそうです。

下 3年4組 明日の社会見学に備えて、これからバスの乗車練習をするそうです。焼き物散歩道や常滑焼について、いっぱい学んできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月) 2年生 本日の様子

上 2年2組 算数 「三角形と四角形」それぞれの形の特徴を思い出しています。しっかりと覚えていますね。

中 2年3組 学活 教室掲示をつくっています。どんな飾りができるかな。

下 2年4組 国語 新出漢字の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 体育 「マットを使った運動遊び」「動物歩き」をもとにしたお話マットをつくり、発表しています。

中 1年3組 体育 「なわとび」お互いに数え合って技の練習をしています。

下 1年4組 国語 テストの説明を聞いています。しっかり集中して聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(11/22)のようす

表彰がありました。受賞した皆さん、おめでとうございます。
 ・令和3年度創意工夫展
 ・愛知探検愛情たっぷり朝ごはん
 ・ピアノコンクール

校長先生からは、朝寒くなったので手袋を着用しようというお話がありました。安全のためにも、ポケットに手を入れないで、手袋をしてきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 6年生 本日の様子

上 6年1組 国語 「表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう」パンフレットを読み、工夫できていることを見つけ話し合います

中 6年3組 外国語 リスニングをしています。いつ、どこ産の何をたべたか聞き取っていました。

下 6年4組 音楽 ささらの会の皆様が、箏の体験を行ってくださいました。今回で3年目の箏の体験です。毎年人気の授業の一つで、子どもたちも本日を心待ちにしていました。45分間でみんなが「さくら さくら」を演奏できるようになります。伴奏をつけていただくと、その演奏の美しさは増していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 5年生 本日の様子

上 5年1組 書写 「用紙に対する文字の大きさと配列」小筆をつかって年賀状に文字を書く練習をしていきます。

中 5年2組 国語 「大造じいさんとガン」情景を表す表現の効果について考え、グループで話し合います。

下 5年4組 体育 「マット運動」開脚前転を中心に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 4年生 本日の様子

上 4年1組 社会 「郷土の伝統文化と先人の働き」愛知県の城や古墳、街道について学習しました。

中 4年2組 道徳 「仲間だから」という話から、本当の友達とは何だろうと考えました。

下 4年3組 図工 「言葉から形・色」主人公の気持ちを表すことができる表現を工夫しながら、彩色しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 3年生 本日の様子

上 3年2組 国語 「れいの書かれ方に気をつけて読み,それをいかしてかこう」食べ物について書かれた本を読んでいます。今後、食べ物のひみつを分かりやすく説明する文章を書きます。

中 3年3組 国語 「漢字の広場4」絵の中の町の様子について、どこに何があり、だれがどこで何をしているのか想像し、文を作っています。

下 3年4組 算数 「1けたをかけるかけ算の筆算」(3位数)×(1位数)の筆算の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883