最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:210
総数:479690
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

11/9(火) 4年生 本日の様子

上 4年1組
下 4年2組
 算数「がい数とその計算」概数の計算の仕方を練習しています。四捨五入に加え、「以上」「以下」「未満」という言葉も学習しました。知識の定着までは少し時間がかかりそうです。ぜひ、日常生活で積極的に使って、その言葉の意味や使い方を覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9(火) 3年生 本日の様子

上 3年1組 理科 「風やゴムの力」 ゴムを使ったおもちゃの動画を視聴しています。

中 3年2組 道徳 「ドッジボール大会」という話を読み、見た目や性別等で分け隔てをしないで、公正・公平に行動することについて考えました。

下 3年3組 国語 段落の順序を表す言葉や中心になる文を確かめながら読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(火) 2年生 本日の様子

上 1年1組 生活 さつまいものリースの飾りをどうするのか考えています。木の実等は、11月12日(金)の校外学習で採ってくるそうです。ほしい木の実が見つかるといいね。

中 1年3組 算数 同じ数のまとまりに目をつけて,かけ算をつかって○がいくつあるのか考えています。いろいろな考え方があることを学習しました。

下 1年4組 道徳 秘密基地で遊ぶ楽しさを優先し、入ってはいけない裏山に行ってしまったかんたが、友達のぽんたの言葉から、自ら行かないことを決心する話を読みました。正しく判断し、よいと思ったことを行う大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 図工 「おはなしから うまれたよ」本を読んで、一番描きたい場面を絵で表しています。色を重ねながら、丁寧に塗っています。

中 1年2組 生活 市の体育館から拾ってきた木の実などをつかって、おもちゃを作っています。どんな作品ができあがるかな。

下 1年4組 算数 「かたちづくり」のテストを行っています。答え方がいつもとは違う問題があったので、教師から補足説明がありました。しっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム撮影

 委員会写真、クラブ写真を撮影してきました。本日は、個人写真の撮影です。すてきな笑顔で撮ることができたと思います。
画像1 画像1

読み聞かせをありがとうございました

 例年ですと、月1回ボランティアの「どんぐり」さんと「しゃぼん玉」さんが、子どもたちに読み聞かせを行ってくださっています。今年度は緊急事態宣言等により実施を見送っており、本日やっと読み聞かせをしていただくことができました。
 子どもたちの聞き入っている姿を見て、本の力を改めて感じました。読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(月) 6年生 本日の様子

上 6年1組 家庭科 「まかせてね 今日の食事」家族が喜ぶおかずというテーマで調理実習をしました。

中 6年3組 算数 「比例と反比例」反比例に入りました。今日は表を横や縦に見て,変わり方のきまりをみつけました。

下 6年2組 理科 「土地のつくり」様々な石を観察しました。その上で、どうして土地にしま模様が見られるか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(月) 5年生 本日の様子

上 5年2組 国語 「伝えられてきた文化」 落語を視聴した後です。初めて落語を聞いたという児童も多かったと思います。

中 5年3組 学級活動 給食の食べ残し調査を前に、学級の問題点とその解決策について話し合っています。もうすぐ食べ残し調査です。減らせ残さい、めざせ、金賞。

下 5年4組 国語 「伝えられてきた文化」 ちょうど落語の視聴中でした。集中して見ていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組
中 4年2組
 国語 「中心となる語や文を見つけて要約し,調べたことを書こう」 「世界にほこる和紙」を読み,要約しています。

下 書写 文字の組み立て方に気を付けて、「笛」という字を書いています。そして、本日で一番よい作品を提出します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 「1けたをかけるかけ算の筆算」(2位数)×(1位数)で一の位に繰り上がりのある筆算の学習をしています。

中 3年2組 国語 「班で意見をまとめよう」新1年生に歌う曲を話し合って決めています。

下 3年4組 国語 「れいの書かれ方に気をつけて読み,それをいかしてかこう」筆者が「中」で挙げている具体例を表などにして,ノートに整理しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 学級活動 「ちょうしょくはたいせつ」朝ご飯の大切さを学習しました。そして振り返りはジャムボードを使って行っています。

中 1年2組 算数 タブレットを使って、復習問題に取り組んでいます。個人の学習進度に応じて、学習を進めることができることが、タブレットを使った学習のよさの一つです。

下 1年3組 算数 「かたちづくり」 教科書に載っている形は、同じ大きさの三角形を何枚使っているのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 PTA役員の方によるあいさつ運動がありました。今日は地域の方や、保護者の方も参加し、いつもより少し多い人数でのあいさつ運動でした。
 「立哨の時のあいさつより、校内でのあいさつの方がよくできていますね」という言葉をいただきました。校外でもしっかりとあいさつできるよう、働きかけていきます。お家の方も、声かけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(金) 6年生 本日の様子

上 6年1組 国語 新出漢字を練習しています。6年生で習う漢字は191字。小学校6年間では1026字習います。これだけたくさんあるので、生活の中で読み書きしていくことが定着につながりますね。

中 6年3組 算数 比例のグラフを読み取って、問題を解いています。

下 6年4組 外国語 指示された単語や英文を読んでいます。読み終えた児童から着席していくようです。スムーズに読むことができており、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(金) 5年生 本日の様子

上 5年1組 図工 読書感想画の彩色に入りました。画面構成を考えて下絵を描きました。それを生かす彩色を工夫していきます。

中 5年2組 体育 「マット運動」開脚前転に挑戦しています。

下 5年3組 書写 ひらがなの流れるような筆遣いに気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(金) 4年生 本日の様子

上 4年1組 学級活動 会社活動(係活動)中です。自分たちで仕事を考え取り組んでいます。

中 4年2組 算数 概数の計算の仕方を学習しています。概数で表してから計算するのと、計算してから概数で表す方法のどちらがよいのか、考えています。

下 4年3組 図工 「物語から広読書感想画の読書感想画の単元です。まずはアイディアスケッチを描いています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(金) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 (2けた)×(1けた)の筆算の仕方を学習しました。練習問題を解いています。

中 3年2組 国語 新出漢字を学習しています。「皮」は間違えやすい書き順の漢字です。正しい書き順をしっかりと覚えてね。

下 3年3組 国語 「すがたをかえる大豆」という説明文の読み取りをしています。
11月9日(火)の給食で、なんと「すがたをかえる大豆汁」というものが出ます。さて、どんなものでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(金) 2年生 本日の様子

上 2年2組 算数 かけ算の式になる問題を作っています。友達が作った問題を解くことも楽しいですね。

中 2年3組 図工 「光のプレゼント」アイディアスケッチが終わった子から、実際に作品作りに入っています。光を通す材料をつかう面白さを味わってほしいです。

下 2年4組 国語 文章の組み立てを考えて作文をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「せつめいする 文しょうを よもう」 「じどう車くらべ」という話から、はたらく自動車の「しごと」と「つくり」を確かめながら読んでいます。

中 1年2組 図工 読書感想画を描き始めます。「あかいろうそく」という新美南吉の作品の読み聞かせを行いました。

下 1年4組 図工 読書感想画の彩色に取り組んでいます。絵の具の使い方も慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生のペア遊び

 6年生の国語の単元に「目的や条件に応じて,計画的に話し合おう」というものがあります。テーマを「1年生と楽しく遊べる遊びを考えよう」とし、グループごとに話し合ってきました。今日は、その話し合いを生かして、実際にペア学年である1年生と遊んでいます。
 きっとペア学年の子と楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(木) 6年生 本日の様子

上 6年2組 国語 「表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう」文章と絵を照らし合わせながら「『鳥獣戯画』を読む」という説明文を読んでいます。

中 6年3組 書写 「小筆を生かして書こう」文字の大きさと配列に気を付けて書いています。

下 6年4組 社会 「江戸時代の人たちはどのような文化を楽しんだのか」という課題で学習を進めました。最後に動画でその文化について確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883