最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:210
総数:479694
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

運動集会に向けて 3

 クラスの位置は大体決まっていますが、クラス内で何度かフォーメーションが変わるため、個々の位置は変わっていきます。詳しくは、お子さんに聞いてください。

 最後のポーズはまだ決まっていないそうです。完成形をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会に向けて 2

鬼南ソーランの練習です。
5年生は校舎に背を向けて踊ります。西側から1組、2組、3組、4組となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会に向けて 1

 午後は学年練習を行いました。
徒競走は指令台前(校舎側)がスタートで、西側のコーナーを回りキナンランド前がゴールになります。
 女子の後に男子が走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(木) 6年生 本日の様子

上 6年2組
中 6年4組
 道徳 「祖国にオリンピックを」 国を大切にする思いについて考えました。

下 6年3組 国語 間違えやすい漢字について気をつけるポイントを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(木) 5年生 本日の様子

上 5年2組
中 5年3組
 社会 2組は工場が集まるところはどんなところか、自分の考えを発表しています。同意のサインがたくさんあがっていますね
    3組は工業地帯の様子について調べています。

下 5年4組 栄養教諭による食育の授業です。三色栄養群について知り、バランスのよい朝食の献立を考えています。10月後半には2回目の「朝ご飯チェック」を行います。最後にお家の方の感想を記入していただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(木) 4年生 本日の様子

上 4年2組 算数「式と計算のじゅんじょ」 計算のきまりを知り、そのきまりに沿って計算をしています。

下 4年3組 社会「地震による災害」 災害に備えて、または災害の時に自分ができることについて考えています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(木) 3年生 本日の様子

上 3年2組 総合 焼き物散歩道についてパンフレットやインターネット等で調べています。11月には実際に自分たちの目で確かめに行きます。

中 3年3組 国語 「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。まずは、登場人物の確認をしています。

下 3年4組 算数「重さ」 簡易天秤をつかって三角定規は1円玉何枚とつりあうのか調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語
中 2年2組 国語
 「そうぞうしたことを,音読げきであらわそう」 「お手紙」という話を音読劇にしていく学習をしていきます。

下 2年4組 体育「障害物リレーあそび」障害物をリズミカルにとびこしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組
中 1年2組
 国語「よんでたしかめよう」 「うみのかくれんぼ」という話を読んだ後、他の生き物についての生き物カードを作るために参考資料を探しています。

下 1年4組 算数 「おおきさくらべ」単元のまとめのプリントを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(水) 6年生 本日の様子

 2クラスずつの合同体育を行っています。今回は、6年生が空手の型を入れたり、フォーメーションの変化があったりと、昨年度とはちがうものになるそうです。
 楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(水) 5年生 本日の様子

上 5年1組 外国語 スピーキングテストを行っています。

中 5年2組 国語 「たずねびと」の読み取りを行っています。

下 5年4組 社会 工場はどんなところに集まっているのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(水) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数 復習問題に取り組んでいます。自分の課題に集中していますね。

中 4年2組 外国語活動 好きな色について対話をしています。

下 4年3組 係活動の掲示物をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(水) 3年生 本日の様子

上 3年2組 算数「長さ」 1kmが1000mということを知り、単位の変換をしました。

中 3年3組 理科 こんちゅうの体のつくりをタブレットの画像から調べています。

下 3年4組 社会 今度、LIXILのオンライン社会見学を行います。そのときに向けて、質問を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(水) 2年生 本日の様子

上 2年4組 生活 動くおもちゃをつくっています。もうすぐ完成ですね。

中 2年1組 図工 絵の具で彩色しています。水の量を加減して、丁寧に塗っています。

下 2年2組 算数「しきと計算」まとめて考える方法から、三つの数の足し算の立式をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(水) 1年生 本日の様子

上 1年1組
中 1年2組
 算数「おおきさくらべ」 紙テープ等を使って大きな物の長さを比べる活動を行っています。

下 1年3組 国語 カタカナの練習をしています。しずかに丸付けを待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

今週は青いリンドウがすてきな作品です。

黄色い花は彼岸花の仲間でしょうか。花が開くときっと作品のイメージが変わりますね。

星形の実は何かなと思い、検索をかけました。「利休梅」という植物らしいです。主張し過ぎない清楚な花が茶人に好まれ、茶庭に使われることが多いらしいです。名前も千利休にちなんでつけられたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開票作業2

何度も数え直しながら、慎重に開票作業を進めていきます。
責任ある仕事をしっかりと果たしてくれました。約3週間、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開票作業

 各クラス2名ずつの選挙管理委員が集まり、児童の下校後に開票作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙を支えた、選挙管理委員の皆さん

 放送の司会はもちろんのこと、各クラスでは顔写真の画像切替をしたり、投票の誘導をしたりと大活躍です。
 スムーズに選挙が行うことができたのも、選挙管理委員の皆さんのおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙2

教室では、電子黒板に映し出された立候補者の顔写真を見ながら、演説を聞きました。どのクラスも真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883