最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:55
総数:479879
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

12/21(火) 2年生 本日の様子

上 2年2組 図工 完成したすごろくで遊んでいます。

中 2年3組 デジタルドリルで復習をしたり、インターネットで学習動画を見たりしています。復習の場面でもタブレットは大活躍です。

下 2年4組 漢字の読み方の確認をしています。巻末にある「これまでに習った漢字」の見方も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「本は ともだち」読んだ昔話の内容を,おはなしカードに書いています。

中 1年2組 体育 跳び箱に跳び乗ったり、跳び越えたりして、楽しく活動をしています。

下 1年4組 PTA新聞が配られました。世帯数で配布しました。家族でゆっくり読んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月) 6年生 本日の様子

上 6年1組 図工 「1まいの板から」作品に着色をしています。完成が楽しみですね。

中 6年2組 社会 復習を兼ねて「歴史人物ビンゴ」をしていました。ビンゴードに書かれた人物のヒントを聞いて、その人物が自分のビンゴにいるか探しています。

下 6年4組 漢字のテスト等自主学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月) 5年生 本日の様子

図工 「ほり進めて 刷り重ねて」一版多色木版に取り組んでいます。刷り終えた児童から、絵の具で着色をしています。

上 5年1組
下 5年3組

画像1 画像1
画像2 画像2

12/20(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組 社会 愛知用水について調べて、まとめています。

中 4年2組 算数 復習問題に取り組んでいます。

下 4年3組 体育 ポートボールの試合をしています。試合の前にチームで作戦を話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組 国語 「きせつのことば4」冬を感じたことについて書いています。最近急に冷え込んできたので、実感したことが出てきたことでしょう。

中 3年2組 国語 テストをしています。最後まで問題をよく読んでくださいね。

下 3年3組 算数 復習問題に取り組んでいます。解き方を忘れているところはありませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組 生活 今まで書いたワークシートを整理し、ファイルにとじています。

中 2年2組 図工 オリジナルすごろくが完成してきました。完成した児童は友達と試しの遊びを行っています。

下 2年4組 国語 漢字テストを行っています。2学期に学習した漢字はどのくらい定着しましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組 生活 今までのプリントを整理し、ファイルに挟んでいます。

中 2年2組 図工 オリジナルすごろくが完成してきました。完成した児童は、周りの子と試しの遊びをしています。

下 2年4組 国語 漢字のテストをしています。2年生に習った漢字はどのくらい定着しましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 算数 テストを行っています。自分で問題文を読んで解いていく姿を見て、4月からの成長を感じました。

中 1年2組 国語 手紙の書き方について確認をしました。

下 1年3組 隙間時間を使って、個々の復習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会(12/20)

 2学期まとめの通学団会を行いました。
 登校の様子の振り返りと、来年度の班編制の準備を進めました。年が明けたら、5年生が中心となって新しい登校班の準備をしていきます。5年生のみなさん、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動(12/20)

 更生保護女性会の皆様による今年最後のあいさつ運動がありました。3,4年前に比べ、元気よくあいさつをする児童が増えたとお褒めの言葉をいただきました。鬼南っこの皆さんの頑張りが伝わり、うれしいですね。
 来年も月2回あいさつ運動をしていただけます。今朝よりより素敵なあいさつをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17(金) 6年生 本日の様子

上 6年1組 算数 「算数ラボ」プログラムの仕組みについて知り、条件に合う整数を見付けるプログラムをつくっています。

中 6年3組 学活 学校評価アンケートに取り組んでいます。

下 6年4組 外国語 テストが返ってきました。どうでしたか。お互いに結果が気になるようで、見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 5年生 本日の様子

上 5年1組 社会 新聞がどのように作られているかを調べました。

中 5年3組 図工 彫り進めています。刷りまでの進度をあわせるために、彫り終えた児童は、タブレット等で自主学習を進めていました。

下 5年4組 体育 「ソフトバレーボール」ゲームの進め方やルールを覚え、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 4年生 本日の様子

上 4年1組 学活 お楽しみ会に向けて会社(係)ごとに企画の準備を進めています。

中 4年2組 算数 小数のかけ算・わり算のテスト中です。

下 4年3組 図工 「ギコギコ トントン クリエイター」のこぎりで木を切ったり、釘やボンドで接着をしたりしています。のこぎりを使うのは初めての児童が多かったのですが、使い方を覚え安全に気を付けて切ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 3年生 本日の様子

上 3年1組 理科 「太陽と地面」動画で復習をしています。影のクイズを楽しんでいました。

中 3年3組 国語 物語を書いています。そろそろ清書の児童もいますね。

下 3年4組 社会 海上保安庁の仕事を動画で学びました。私たちの安全を守るための仕事がたくさんあることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 2年生 本日の様子

上 2年1組 図工 今日の活動の手順について説明を聞いています。

中 2年2組 九九を唱えている子、タブレットで復習をしている子、係の仕事を進めている子・・・それぞれ時間を上手に使っていました。

下 2年3組 図工 すごろくが完成に近づいてきました。コースを工夫して飾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 1年生 本日の様子

上 1年2組 図工 「にょきにょき とびだせ」飛び出すものを工夫して、楽しんで作品作りをしています。

中 1年3組 生活 家でどんな仕事をしているのか「お仕事カード」に記入しています。

下 1年4組 算数 復習中です。プリントやっている人は、丸をつけてもらうために並んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木) 2年生 本日の様子

2年4組 国語 オリジナルの物語が完成しました。今日は清書に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(木) 5年生 本日の様子

5年2組 理科 完成したモーターカーを走らせています。電磁石の力を利用した物づくりの授業です
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15(水) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数 今日も復習に取り組んでいます。分からないところを教師に聞いて、解決しようとしていました。

中 4年2組 学活 学校評価アンケートの児童版を行っています。自分の学校生活について振り返りました。

下 4年3組 体育 縄跳びを行っています。跳べるようになりたい技を中心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883