最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:223
総数:482577
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

10/5(火) 6年生 本日の様子

上・中 6年2組 図工 「固まった形から」彩色に取り組んでいます。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

下 6年3組 理科 てこの働きについてノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 5年生 本日の様子

 5年生は3クラスとも図工です。

上 5年2組 下描きの描き方を練習しています。電子黒板に映し出されたお手本を参考に描いています。

中 5年3組 読書感想画のための読み聞かせをしています。さあ、どの場面を描きますか。

下 5年4組 顔を描く練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 4年生 本日の様子

上 4年1組 学級活動 後期学級委員、代表委員を決めました。その後は、読書をしたり、自分の課題に取り組んだり、静かに自分の時間を活用していました。

中 4年2組 道徳 「かっこいいせなか」来週開かれる運動集会でかっこいい背中を見せるためにはどうしたらよいのか、意見発表をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(火) 3年生 本日の様子2

 コロナ禍前は実際に工場見学に出かけていました。オンラインですと、着目したい部分がズームアップされて見ることができるので、分かりやすいですね。
 食い入るように見ている3年生の子たちです。

上 工場内の様子
中 説明をしている方の呼びかけに反応しています
下 真剣に見学中です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 3年生 本日の様子1

 5,6時間目は、リクシル榎戸工場のオンライン工場見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語 テストを返却しています。間違えた原因は分かったかな。間違っていたところをしっかり見直すことがテストでは大切ですね。

中 2年2組 算数 かけ算に入っています。運動集会練習もあり疲れている5時間目ですが、姿勢からやる気が伝わってきます。

下 2年3組 タブレットで動画を撮る練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 1年生 本日の様子

上 1年2組 夏休みの作品を返却しています。

中 1年3組 書写 お手本の線からはみ出さないように丁寧になぞっています。

下 1年4組 道徳 自然とふれあった経験を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(月) 5年生 本日の様子

学年練習を3,4時間目に行いました。

今日はソーラン節の時の衣装に着替えて練習しました。ターンの時に法被がかっこよくひるがえります。そのシーンはあえて撮影していません。本番をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(月) 6年生 本日の様子

上 6年2組 社会 織田信長について調べています。どんなことをした人なのか、ノートにまとめています。

中 6年3組 図工 「固まった形から」固めた布をいろいろな向きから見て,その形の特徴をとらえ,工夫して作品に仕上げています。さて、何に見えますか。

下 6年4組 外国語 夏休みの思い出をスライドを使って英語で説明をしていま素晴らしかったです。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組 書写 書写コンクールの作品に取り組んでいます。

中 4年2組 算数 「式と計算のじゅんじょ」まとめて計算をするメリットを問題を解きながら確認しています。

下 4年3組 算数 「式と計算のじゅんじょ」式や図を見て,どのように考えたのかを説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 「重さ」 単位の換算について学習しています。

中 3年2組 国語 新出漢字の学習をしています。

下 3年3組 国語 「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。第1場面と第4場面のかげおくりの違いを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組 生活 動くおもちゃの発表をしています。実際に動かして説明もしてくれました。

中 2年3組 算数 かけ算の立式をしています。2×7と7×2のような式の違いも上手に説明していました。

下 2年4組 算数 5の段を覚える集中タイムです。九九カードを使ったり、教科書で覚えたり、友達に聞いてもらったり。それぞれの方法で覚えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「くじらぐも」の勉強に入りました。ずっと1年生の教科書に載っているお話の一つです。きっと、このお話をしているお家の方も多いことでしょうね。

中 1年2組 国語 ワークシートの記入が終わった児童から、タブレットで復習問題に取り組んでいます。

下 1年3組 生活 朝顔の種を取りました。たった5粒の種を植えただけなのに、たくさんの種が収穫できたことに嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(10/4)3

上 校長先生のお話
 地域にお住まいの竹内さんからいただいた東京オリンピックのスクラップブックの紹介がありました。図書館に置きます。大切に読んでください。

下 教育実習生のお話
 先週から来ている教育実習生から自己紹介がありました。校内で会ったときには、ぜひ、鬼南っこの皆さんから先手あいさつをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(10/4)2

(上・中)後期児童会役員任命
 選挙で選ばれた後期児童会役員の皆さんです。半年間、鬼崎南小学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

(下)前期児童会役員 退任の挨拶
 前期児童会役員の皆さん、お疲れ様でした。公約を果たすことができて、満足そうなメンバーです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(10/4)1

表彰
 ピアノコンクールの入賞者と常滑市読書感想文コンクールの入賞者の表彰がありました。
上 ピアノコンクールの入賞者
下 常滑市読書感想文コンクールの入賞者
画像1 画像1
画像2 画像2

運動集会に向けて 2

 3−1、3−3は校舎側を向いて、3−2、3−4はキナンランド側を向いて踊ります。個々の位置については、お子さんに聞いてくださいね。

上 3年3組

中 3年2組

下 3年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会に向けて 1

 3年生のダンスの学年練習です。
 クラスの位置は、校舎側の西のグループが3−3、校舎側の指令台に近いところが3−1、キナンランド側の西のグループが3−4、キナンランド側の中央が3−2です。
 (読みにくい字ですみません)

上 学年の位置

下 3年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(金) 6年生 本日の様子

上 6年1組 国語 秋を表す言葉の意味を調べています。白露などあまり聞いたことのない言葉もあったようです。

中 6年2組 外国語 夏休みの思い出を制作したスライドを使って英語で発表しています。

下 6年4組 「対話の練習」 互いの立場や意図を明確にしながら話し合っていく活動を今後していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(金) 5年生 本日の様子

上 5年1組 書写 書写コンクールの作品に取り組み始めました。

中 5年3組
下 5年2組
 体育 ソーラン節の最後のポーズをどうしていこうかと相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883