最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:210
総数:479624
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

1/31(月) 6年生 本日の様子

上 6年1組 外国語 他に何をしたか尋ねるやりとりをしています。

中 6年3組 図工 彫刻に取り組んでいます。どんな作品ができあがるか楽しみです。

下 6年4組 国語 今まで読んできた物語や説明文の表現について、心に残っている物をジャムボードに書き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(月) 5年生 本日の様子

上 5年3組
下 5年4組
 プログラミングの学習として、指示された三角形を描く活動をしています。さて、どんな指示を与えると、描きたい形になるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語 詩を作るために、題材集めをしてます。さて、どんな詩になるのかな。

中 2年3組 算数 復習問題に取り組んでいます。それも終えた児童は、プログラミングの学習を行っていました。

下 2年4組 国語 様子を表す言葉の学習をしています。絵にあった様子を表す言葉を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組 外国語 アルファベットビンゴに挑戦しています。

中 3年2組 理科 「電気の通り道」いろいろな導線のつなぎ方を試し、どんなときに豆電球が点灯するのか確認をしています。

下 3年4組 道徳 命の大切さについて、あらためて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組 体育 「マット運動」回転技やバランスなど、自分の目当てにある技を練習しています。

中 4年2組 書写 「書き初め」 「元気」の清書中です。とても集中して書いています。

下 4年3組 算数 プリントを使って復習問題に取り組んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 音楽 ミニグロッケンを使って、星の旋律づくりに取り組んでいます。

中 1年2組 生活 「冬」という言葉からの連想ゲームをしています。いくつぐらい思いついたかな。

下 1年4組 生活 みんなの好きな遊びを出し合っています。鬼ごっこが人気のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

オレンジ色のバラが愛らしい作品です。オレンジ色のバラの花言葉は「情熱」「熱望」をはじめ、「絆」という言葉もあります。さらに「誇り」「幸多かれ」「爽やか」「無邪気」という言葉もあるそうです。
 今の時期にぴったりな言葉は「絆」でしょうか。6年生は卒業に向けて、一つ一つ準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(金) 6年生 本日の様子

上 6年2組 卒業を前に、6年生の思い出について発表する方法を考えています。

中 6年3組 社会 単元のまとめとしての新聞づくりを進めています。

下 6年4組 国語 新出漢字の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 5年生 本日の様子

上 5年1組 家庭科 実物を見ながら、ミシンの各部分の名前を覚えていきます。今日は下糸の巻き方も知りました。

中 5年2組 道徳 ジャムボードを使って自分の意見を発表しています。「差別」と「区別」の違いを書き込んでいました。

下 5年3組 理科 「人のたんじょう」 動画を見て復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 4年生 本日の様子

上 4年1組 国語 「きょうみをもったことを中心に、しょうかいしよう」 「ウナギのなぞを追って」という説明文を、一人ずつ順番に音読をしています。

中 4年2組 国語 「きょうみをもったことを中心に、しょうかいしよう」 「ウナギのなぞを追って」を読み、大事なことがらや言葉に線を引いています。

下 4年3組 算数 分数のテストを行っています。しっかり見直して、ケアレスミスを防いでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 3年生 本日の様子

上 3年3組 理科 「電気の通り道」 導線のつなぎ方をいろいろ変え、豆電球が点灯するか実験をしました。

下 3年4組 算数 「小数」 小数についていろいろな見方を取り組んでいます。「2.3は1が2こ、0.1が3こ」「2.3は0.1が23個」というように表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(金) 2年生 本日の様子

上 2年1組 算数 「100cmを こえる 長さ」プリントを使って単元の復習に取り組んでいます。mやcmの混じったたし算・引き算に苦戦していました。がんばれ!

下 昔の遊びの発表をしています。折り紙の実演をしている児童の様子を電子黒板に映し、その発表を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 生活 お世話になっている6年生に向けてのメッセージを作成します。そのための準備をしています。

中・下 1年3組 「大きいかず」プリントを使って復習をしています。100を少しこえる数の読み方もよく覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) 5年生 本日の様子

上 5年2組 図工 電動糸鋸を使っています。少し作業に慣れていたようですね。

中 5年3組 社会 「環境とわたしたちのくらし」 年表から日本の環境についての出来事を知り、気付いたことや疑問点を出しています。

下 5年4組 6年生を送る会は5年生の企画・進行で行われます。そのために、実行委員会ごとに動いています。今日は、実行委員の活動について振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なわとび大会(1/27)

 児童間の距離を十分にとって、3年生のなわとび大会を行いました。
 全員同じ跳び方で跳ぶ回数を競う部門と、自分が決めた種目で跳んだ数を競う種目別部門がありました。
 今までのなわとびタイムや、冬休みの練習の成果が出たようです。どの子も数がたくさん跳ぶことができるようになっていたり、新しい跳び方ができるようになっていたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間 1/27の献立は・・・

 給食週間4日目の献立は、「気候変動に具体的な対策を」をテーマに、肉豆腐、あかもくのお好み焼き、切り干し大根のピリ辛炒め、蒲郡ミカンゼリーでした。
 応募献立であった「あかもくのお好み焼き」は本校6年生の児童が考えたメニューです。
 「おいしかった、また、食べたい」「お店で食べるお好み焼きと同じくらいおいしかった」「あかもくは少し苦手だけど、この献立だとおいしく食べることができた」と大好評でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/27(木) 6年生 本日の様子

上 6年1組 卒業までのカウントダウンカレンダーを作っていました。これを作ると、いよいよ卒業が近いことを実感しますね。

中 6年3組 算数 「図を使って考えよう」 全体を1として,部分と部分の割合の和を考えて問題を解決しています。

下 6年4組 たまたまお邪魔した時間は、担任の中学校時代の話の最中でした。どうやら、恋話も出てきたようです。子どもたちがいい顔をして聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) 4年生 本日の様子

上 4年1組 音楽 「ラ・クンパルシータ」に合わせてリズム奏を入れています。じゃんけんで勝ち抜けた代表が小太鼓を叩き、クラスの子達は手で机を叩きました。

中 4年2組 社会 伝統工芸についてのプレゼンを作っています。来月発表をするようです。

下 4年3組 来年度、あるとうれしいクラブについて考えています。令和4年度から、クラブ活動の参加学年は、5,6年生になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木〕 3年生 本日の様子

上 3年2組 社会 昔の遊びやくらしについて調べています。

中 3年3組 国語 「問い」「答え」がどの段落にどのように書かれているかを探しています。

下 3年4組 算数 端数の長さやかさを小数で表す方法について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27〔木〕 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語 工夫した鬼ごっこの方法について発表をしています。

中 2年3組 国語 詩を作っています。どんな詩が完成するのかな。

下 2年4組 音楽 「汽車は走る」という曲に打楽器でリズム奏を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883