最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:189
総数:481377
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

9/30(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語
中 2年2組 国語
 「そうぞうしたことを,音読げきであらわそう」 「お手紙」という話を音読劇にしていく学習をしていきます。

下 2年4組 体育「障害物リレーあそび」障害物をリズミカルにとびこしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(水) 2年生 本日の様子

上 2年4組 生活 動くおもちゃをつくっています。もうすぐ完成ですね。

中 2年1組 図工 絵の具で彩色しています。水の量を加減して、丁寧に塗っています。

下 2年2組 算数「しきと計算」まとめて考える方法から、三つの数の足し算の立式をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(火) 2年生 本日の様子

上 2年1組 生活 つくったおもちゃの改良をしたり、遊び方の工夫をしたりしています。今後、1年生といっしょに遊ぶ計画を立てているそうです。

中 2年2組 図工 絵の具をつかって彩色しています。今日が完成目標の日です。

下 2年4組 道徳 友達となかよくするためにはどうすればよいのか、自分の考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動集会の練習

 開閉開式の練習をしています。会の進行はどうやら2年生が行うようです。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(月) 2年生 本日の様子

上 2年2組 国語 新出漢字を練習しています。

中 2年3組 国語 なかまのことばを集めました。

下 2年4組 図工 クレパスの色塗りが終わり、絵の具での彩色に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(金) 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語 漢字の復習をしています。送り仮名に気をつけて書いています。

中 2年2組 国語 テストをやっています。がんばれ!

下 2年3組 図工 いよいよ彩色に入っています。クレパスで色を塗った後に、絵の具も使用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(水) 2年生 本日の様子

上 2年1組 学級活動 係を決めています。

中 2年3組 算数 増えたり減ったりする数の求め方を図をもとに説明しています。

下 2年4組 音楽 身の回りで聞こえてくる音について発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(火) 2年生 本日の様子

上 2年1組 算数
中 2年2組 算数  
 ともに「図を使って考えよう」復習問題に取り組んでいます。

下 2年4組 体育 障害物リレーに挑戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金) 2年生 本日の様子

上 2年1組 音楽「どんな音がきこえるかな(器楽 音楽づくり)」 学校で音探しをしました。その音をことばや絵で表現していきます。

中 2年3組 図工 「ことばのかたち」語を聞いたり読んだりして,好きな場面をかいていきます。

下 2年4組 国語 時間的な順序や事柄の順序を考えて、学校での1日を文章で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(木) 2年生 本日の様子

 学年で運動集会に向けて隊形移動の練習をしています。
 本校はクラス内で赤と白のチームに分かれて競い合います。お子さんがどちらのチームなのか、ぜひ聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(水) 2年生 本日の様子

上 2年2組 生活 動くおもちゃづくりを行っています。早く完成した児童はタブレットを使って復習をしていました。

中 2年3組 国語
下 2年4組 国語
 両クラス「よんで考えたことを話そう」という単元を行っています。「どうぶつのじゅうい」という話を読み、時間の順序に気を付けて,獣医がいつ,どんな仕事をするのかをまとめていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火) 2年生 本日の様子

上 2年1組 完成した動くおもちゃを見せてくれました。風を当てるとよく走ります。

中 2年2組 図工「ことばのかたち」 読書感想画の下描きをしています。

下 2年3組 算数「たし算とひき算のひっ算」 復習問題に取り組んでいます。積み上げの成果もあり、計算が早く正確になってきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月) 2年生 本日の様子

上 2年2組 タブレット端末を使って復習問題に取り組んでいます。

中 2年3組 音楽 音楽に合わせて身体表現をしています。

下 2年4組 図工 「ことばのかたち」物語の感想を伝え合った後、印象に残っている場面を絵で表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金) 2年生 本日の様子

上 2年4組 算数「たし算とひき算のひっ算」
中 2年1組 算数「たし算とひき算のひっ算」
 ともに復習問題に取り組んでいます。

下 2年3組 書写 漢字の形に気をつけて、丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 2年生 本日の様子

上 2年1組 道徳 「わたしだけのかばん」ものを大切にすることについて考えました。授業最後の先生の話の中で、担任の先生の物差しが紹介されました。小学校2年生の時から大切に使い続けているそうです。

中 2年2組 算数 「たし算とひき算のひっ算」復習問題に取り組んでいます。

下 2年4組 生活 「つくって遊ぼう 動くおもちゃ」自分のつくりたいおもちゃを製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水) 2年生 本日の様子

上 2年1組 算数「たし算とひき算のひっ算」 
中 2年3組 算数「たし算とひき算のひっ算」
137―72のように10の位の計算が「3−7」とできない場合の計算方法を考えました。

下 2年2組 国語 新出漢字の練習をしています。「電」の字が難しそうです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(火) 2年生 本日の様子

上 2年1組 夏休み中に貸し出しをしていた本を返却しました。全クラスの返却が終わるまでは、本の貸し出しは行っていません。楽しみにしている人、もう少しお待ちください。

中 2年3組 算数 復習問題を行っています。2年生は少し入力に苦戦しているようですが、得意な子が教えていました。

下 2年4組 道徳「教えていいのかな」 個人情報の取り扱いについて学習しています。自分や家族の安全を守るために必要なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(月) 2年生 本日の様子

上 2年2組 生活「つくって遊ぼう うごくおもちゃ」タブレットでどんな動くおもちゃがあるのか調べています。

中 2年3組 算数 「たし算と引き算のひっ算」
下 2年4組 算数 「たし算と引き算のひっ算」 両クラスとも練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(金) 2年生 本日の様子

上 2年1組 タブレットに入っているアプリで復習をしています。自分で教科と単元、
レベルを選んで取り組んでいます。

下 2年2組 体育 運動集会に向けてダンスの練習が始まりました。教師の踊りをすぐ覚え、まねっこしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 漢字テスト 夏休み中の学習の成果を発揮しています。

下 2年3組 学級活動 どんな係があるとよいのか発表しています。どんな係ができるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883