最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:196
総数:481571
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

10/29(金) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 「計算のじゅんじょ」( )のついたかけ算の問題に取り組んでいます。計算の順序を変えると、簡単に計算できることを学習しました。

中 3年2組 社会 買い物の工夫について副読本「とこなめ」から学習しています。インターネットを利用したり、ベルマークやグリーンマークがついた商品を購入したりとそれぞれのよさを見つけました。

下 3年3組 国語 グループで意見をまとめる活動を行っています。ホワイトボードを効果的に使っていました。友達の意見を聞いて、自分の考えを広めたり、深めたりすることが
できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 「何倍でしょう」 図を使って何倍になる問題か、話し合いながら解決をしています。

中 3年2組 国語 新出漢字の練習中です。3年生は1年間に200字習います。4月から半年経ったので、きっともう100字以上習ったのでしょうね。しっかり覚えて、使っていきましょう。

下 3年3組 体育 「マット運動」奥では開脚前転、手前では台上前転の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 3年生 本日の様子

上 3年1組 国語 「れいの書かれ方に気をつけて読み,それをいかしてかこう」大豆をおいしく食べる工夫について読み取っています。大豆と枝豆がいっしょのものだということに、子どもたちは驚いていました。

中 3年3組 算数 「円と球」復習問題に取り組んでいます。もうすぐテストです。自分の苦手なところを自覚して取り組んでいました。

下 3年4組 外国語 どんな色が好きか、どんな食べ物が好きか、尋ね方と答え方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 「何倍でしょう」もとになる数の何倍になるか考えました。

中 3年2組 書写 書写コンクールの作品に取り組んでいます。はねや払いが上手になっています。

下 3年4組 算数 「円と球」単元の復習を行っています。初めのうちはコンパスで円をかくことに苦戦していましたが、今ではスムーズにかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 3年生 本日の様子

上 3年2組 社会 副読本「とこなめ」を使って学習を進めています。スーパーマーケットの品物はどこから来るのか、調べています。

下 3年3組 学活 1年生へ歌のプレゼントを考えています。どんな歌を聴いてもらうのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(金) 3年生 本日の様子

上 3年1組 書写 書写コンクールの作品に取り組んでいます。筆遣いが上手になっています。

中 3年2組 国語 「ちいちゃんのかげおくり」の第3場面の読み取りを行っています。

下 3年3組 図工 アイディアスケッチに取り組んでいます。どんな作品ができあがるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 3年生 本日の様子

上 3年3組 国語 「対話の練習」山小屋で3日間過ごすなら、何を持って行くのか話し合っています。

中 3年2組 総合 常滑についての新聞をつくっています。

下 3年4組 フッ化洗口中です。密を避けるために、順番にうがいに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(水) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 球の直径を工夫して測っています。

中 3年2組 理科 ホウセンカの種を取ってきました。理科ノートに観察記録を書いています。

下 3年3組 理科 遮光板を準備しています。今から太陽の観察に出かけるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火) 3年生 本日の様子

上 3年2組 道徳 「自分をコントロール」正しい行動ができるよさや難しさについて考えました。

中 3年3組 国語 「ちいちゃんのかげおくり」を読んだ感想を友達同士交流しました。

下 3年4組 理科 ホウセンカの種の写真を撮って、観察記録を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組 社会 「安全なくらしをまもる」 火事が起きた時のシミュレーションをします。119番に電話をかけるとどうなるのか、資料から調べています。

中 3年2組 総合 焼き物散歩道について調べています。新聞記事にまとめるようです。

下 3年3組 道徳 「自分をコントロール」という話を読み、正しいと思ったことは自信をもって行うことの大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(木) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 今日は半径について学習しました。

中 3年2組 算数 はかりを使って1kgまでの重さを量りました。

下 3年4組 社会 テスト直しなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(水) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 「円と球」コンパスの使い方を学習しました。

中 3年3組 国語 「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。

下 3年4組 算数 復習をしています。教科書の練習問題を解いた復習もしています。復習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(火) 3年生 本日の様子

上・中 3年1組 道徳 「分けへだてなく」教育実習生が道徳の研究授業を行いました。大好きな先生の思いに応えるように、子どもたちはいつも以上にがんばっていました。

下 3年2組 道徳 「ぼくらしさってなんだろう」自分らしさは何なのか、あらためて考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組 外国語 教師が英語で言ったカードを取るゲームをしています。

中 3年3組 国語 秋の言葉集めをしています。あなたはどんな言葉で秋を感じますか。

下 3年4組 国語 「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木) 3年生 本日の様子

上 3年1組 音楽 リコーダー演奏のCDに合わせてタンギングの練習をしています。早く音が出せるようになるといいですね。

中 3年2組 算数 100mの道のりを歩いてかかった時間をもとに,いろいろな道のりの長さを予想します。

下 3年3組 算数 長さやかさ,重さの単位を当てはめる問題に取り組み、単位の関係を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(水) 3年生 本日の様子

上 3年2組 国語 ローマ字のテストに備えて勉強をしています。

中 3年3組 理科 昆昆虫がいる場所と食べ物について予想し調べました。調べた結果を発表しています。

下 3年4組 算数の復習をしたり、ローマ字の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 3年生 本日の様子2

 コロナ禍前は実際に工場見学に出かけていました。オンラインですと、着目したい部分がズームアップされて見ることができるので、分かりやすいですね。
 食い入るように見ている3年生の子たちです。

上 工場内の様子
中 説明をしている方の呼びかけに反応しています
下 真剣に見学中です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 3年生 本日の様子1

 5,6時間目は、リクシル榎戸工場のオンライン工場見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 「重さ」 単位の換算について学習しています。

中 3年2組 国語 新出漢字の学習をしています。

下 3年3組 国語 「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。第1場面と第4場面のかげおくりの違いを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会に向けて 2

 3−1、3−3は校舎側を向いて、3−2、3−4はキナンランド側を向いて踊ります。個々の位置については、お子さんに聞いてくださいね。

上 3年3組

中 3年2組

下 3年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883