最新更新日:2024/05/10
本日:count up73
昨日:196
総数:481635
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

9/30(木) 4年生 本日の様子

上 4年2組 算数「式と計算のじゅんじょ」 計算のきまりを知り、そのきまりに沿って計算をしています。

下 4年3組 社会「地震による災害」 災害に備えて、または災害の時に自分ができることについて考えています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(水) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数 復習問題に取り組んでいます。自分の課題に集中していますね。

中 4年2組 外国語活動 好きな色について対話をしています。

下 4年3組 係活動の掲示物をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(火) 4年生 本日の様子

上 4年1組 音楽 曲に合わせて手拍子を入れています。楽しそうな顔とそろったリズム、写真で伝わらないことが残念です。

中 4年2組 算数 復習問題に取り組んでいます。

下 4年3組 社会 大地震が起こったら、国や県はどのような対応をするのか、資料から調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組 朝の会 学級通信を読んでいます。成長の軌跡が記されています。

中 4年2組 国語 「ごんぎつね」の読み取りを行っています。

下 4年3組 国語のテストを行っています。しっかり見直して、ケアレスミスがないようにしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(金) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数 「割合」 
中 4年3組 算数 「割合」
 ともに、3つの数量の関係の割合を図に表して考えています。

下 4年2組 音楽 「音のスケッチ」
 一人1小節担当して、グループで旋律づくりをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(水) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数 「割合」 もとの数の何倍にあたるかという考え方を知りました。早速、本時の振り返りテストを行っています。

中 4年2組 図工 「10歳のわたし」彩色に入りました。肌の色にこだわって色を混ぜていました。

下 4年3組 理科 「月の位置の変化」上弦の月、下弦の月という月の形について学習しました。人気アニメを思い浮かべた児童も多かったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(火) 4年生 本日の様子

4年1組 外国語活動 授業に必要な学習カードを準備しています。今日はこれを使って何をするのかな。

4年2組 国語 「ごんぎつね」の読み取りをしています。

4年3組 理科「月の位置と変化」 今日は中秋の名月です。月が見えるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金) 4年生 本日の様子

上 4年1組 図工 タブレットの写真を見ながら自分の顔を描いています。なかなかの力作揃いです。完成を楽しみにしていてください。

中 4年2組 道徳 「まもりたい じぶんのじょうほう」情報モラルの学習です。同じ考えの人のマグネットの所に自分のマグネットを貼っています。 

下 4年3組 国語 「ごんぎつね」の場面ごとの読み取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(木) 4年生 本日の様子

上 4年1組 国語 「ごんぎつね」の朗読を聞いています。

中 4年2組 算数 わり算の筆算の復習問題に取り組んでいます。

下 4年3組 学校保健委員会 保健委員会による「ゲームやインターネット等に関するアンケート」結果を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(水) 4年生 本日の様子

上 4年1組 国語「気持ちの変化を読み,考えたことを話し合おう」
中 4年3組 国語「気持ちの変化を読み,考えたことを話し合おう」
 ともに「こんぎつね」の朗読を聞いています。

下 4年2組 図工 自分の顔を描く続きです。今日は鼻をかくため、自分の鼻筋を確認し、目からのつながりを意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数 「自立タイム」中でした。黙々と自分の課題に向き合っています。

中 4年2組 算数「2けたでわるわり算の筆算」 わり算の性質について学習しました。除数と被除数に,同じ数をかけても,同じ数でわっても,商は同じになることに気付きました。

下 4年3組 音楽 「アラ ホーンパイプ」の曲紹介を書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数 わり算の筆算の復習に取り組んでいます。

下 4年3組 書写 「林」という字の形に気をつけて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10(金) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数 大きな数のわり算の筆算に挑戦しています。

中 4年2組 図工 電子黒板をつかって、自分の顔を描いていく手順を説明しています。「右の鼻の穴から描くよ。」の言葉に大きく反応したのは、私だけだったようです。

下 4年3組 身体測定 夏休みを経て、とくに高学年は大きくなっているなあと思います。数字を見ながら、それぞれ実感していたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 4年生 本日の様子

上 4年1組 図工 「わたしの顔」タブレットで映した自分の顔写真を見ながら、顔を描いています。

中 4年2組 社会 「自然災害から命を守る」 地震による災害について調べています。

下 4年3組 社会 「自然災害から命を守る」 伊勢湾台風や東海豪雨等水害について調べています。東海豪雨は2000年の出来事です。もちろん、4年生の子どもたちは知りません。愛知県にもこんな水害があったことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数「2けたでわるわり算の筆算」 見当をつけた商をなおす筆算のしかたを考えています。

中 4年2組 図工「自分の顔をかこう」 タブレットに向かっていろいろな表情の写真を撮っています。

下 4年3組 理科「雨水と地面」 緊急事態宣言下のため理科の実験に制限があるため、教師実験を電子黒板に映してみています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(金) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数「2けたでわるわり算の筆算」
中 4年2組 算数「2けたでわるわり算の筆算」
 両クラスとも練習問題に取り組んでいます。先日は苦戦していた問題も、今日はスムーズに解いていました。積み上げの成果ですね。

下 4年3組 音楽「かけ合いと重なり」 『アラ ホーンパイプ』という曲でトランペットとホルンについて知り,音色や響きの違いを確認しました。トランペットチームとホルンチームに分かれ、自分の担当する楽器の音色がきこえたら、立ち上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(月) 4年生 本日の様子

4年3組 算数「2けたでわるわり算」80÷30のようにあまりのアル場合の計算の仕方を学習しました。

4年1組 書写「レッツ・トライ 敬老の日のはがき」 はがきの書き方の学習をしました。はがきの場合の宛名の書き方や読み手に伝わりやすい書き方を学びました。なかなか会えない人がいる今だからこそ、お便りを書くこともいいですね。

4年2組 算数「2けたでわるわり算」筆算の仕方を学習しました。見当をつけて商を立てることに苦戦していました。しっかり復習をして身に付けていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(金) 4年生 本日の様子

上 4年3組 算数「2けたでわるわり算の筆算」 割る数が2桁になった場合の計算の仕方についてまとめています。

下 4年2組 国語 「詩を味わおう」『ぼくは川』という詩の表現の工夫について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2(木) 4年生 本日の様子

上 4年1組 理科 夏休み中に咲いたヘチマの写真を見ながら、観察ノートに記録しています。

中 4年2組 算数「2けたでわるわり算」 80円で1本8円のアメはいくつ買えるか、1本20円のアメはいくつ買えるか、今まで習ったことを基に考えています。

下 4年3組 社会「自然災害から命を守る」今年も災害の多い年です。どうすれば自然市街から自分の身を守れるのか、しっかりと学習してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(水) 学級活動の様子

上 4年1組 2学期の目標を書いています。

中 4年2組 たくさんあった配付物をしまっています。

下 4年3組 久しぶりに会ったので、すてきな笑顔で応えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883