最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:223
総数:482614
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

5年生 本日の様子 6/30(水)

上・中 5年2組 音楽「和音や低音のはたらき」タブレットを使って和音を出す練習をしています。「茶色の小びん」に合わせて演奏するそうです。

下 5年4組 国語 「調べたことを正確に報告しよう」 一人一人が書いた報告文を読み合っています。読んだ後は、感想を書いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の舞 キャンプに向けて

音楽に合わせて、練習が始まっています。
みなさん、必死で曲と動きの関係を覚えています。

技は日に日に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 本日の様子 6/29(火)

上 5年1組 体力テストの結果が出てきました。それを見ながら、振り返りをしています。

中 5年3組 社会 米作りが盛んな地域についてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 本日の様子6/25(金)

上 5年1組 理科 「メダカのたんじょう」オスとメスの見分け方と受精した卵の成長について学習していました。

中 5年1組のメダカです。オスでしょうか、メスでしょうか?

下 5年3組 外国語 曜日の言い方を復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 理科

メダカのオスとメスの違いをまとめています。どうやら、まとめたものを対象にコンクールを行うようです。読み手に分かりやすいように工夫していました。
画像1 画像1

5年生 本日の様子 6/17(木)

上・中 5年1組 家庭科 「一針に心を込めて」6月上旬は針の穴に糸を通すこと、玉留め・玉結びに苦労していたのが信じられないほど、上達していました。本返し縫いや半返し縫いなど様々な縫い方もできています。子どもってすごいなあと、あらためて思いました。

下 5年4組 総合 ペットボトル稲を育てるために必要な知識を、インターネット等を使って調べています。秋にはお米がたくさんとれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 音楽

上 各クラスで動画撮影した「剣の舞」を聴きながら体で表現した動きの鑑賞をしました。

下 今日のメニュー。今日は、こんな学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年4組 書写

 小筆を使って、名前を書く練習をしました。画数が多い子は、工夫して枠の中に字を収めるようにしています。
画像1 画像1

本日の様子 6/14(月)

上 5年1組 算数「合同な図形」 合同な三角形のかきかたを学習しました。3つの方法があること、それぞれ分かっている条件によってそれを使い分けることを学習しました。

下 5年3組 理科「めだかの誕生」 オスとメスの見分け方を学習しました。さて、5年生で飼っているメダカはオスが何匹で、メスが何匹かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合 セレモニー実行委員会

 野外教育活動に向けての実行委員会の活動をしています。今日は「セレモニー実行委員会」のところにお邪魔しました。

上 開会式の司会練習をしています。

中 さて、この三人は何をしているのでしょうか。
  ↓

  ↓
  
  ↓
下 動画を見ながらラジオ体操の練習をしていました。2日目の朝のセレモニーで活躍をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチワークの練習を張り切っています

 野外教育活動の「光の舞実行委員」の皆さんです。キナンタイムやふれあいタイムのような長い放課に集まっては自主練習をしています。
 ガラスを鏡のようにして、自分のフォームを確認していますね。日々上達している姿に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 外国語 Unit 2 When is your birthday?

日付のいい方を覚えました。今日は、友達の誕生日を聞く表現を覚え、お互いに質問し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 一針に心を込めて

 針に糸を通すこと、玉結び・玉留め。初めての作業で四苦八苦していた5年生。コツをつかんだ子どもがミニ先生となって教えに行くようになりました。どの子も確実に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 6/3(木)

上 5年3組 家庭科 「一針に心を込めて」玉結び、玉留めの練習をしました。初めて行うので、苦戦している子も多かったですが、何度か繰り返す内にとても上手になりました。

下 5年4組 社会 資料を基に、どこからそれが分かるか発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動に向けて

総合的な学習の時間には、2ヶ月後に迫った野外教育活動に向けて準備が始まりました。ひとりひとりが実行委員として役割をもち、楽しいキャンプにできるよう、自分たちで考えながら準備をしていきます。キャンプ当日が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年1組 体育

 キャンプに向けてフォークダンスの練習です。曲は「マイムマイム」。
「前・横・後ろ・チョン」と担任の声かけに合わせて、一生懸命ステップを覚えています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883