最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:176
総数:482364
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

10/29(金) 6年生 本日の様子

上 6年1組 理科 池の水の生物を顕微鏡で見ます。まずは、やり方を確認しています。

中 6年2組 総合 自分が選んだ国について調べ、まとめています。世界の国の様子を調べることで、その国や日本の、それぞれのよさについて考えています。

下 6年4組 外国語 指定された動物名が聞こえたら、カードを取り合うゲームを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 6年生 本日の様子

上 6年2組 理科 顕微鏡を使って水の生き物観察をしています。ピントを上手に合わせていたので、しっかりと見えました。さあ、鬼崎南小のプールの中にはどんな生き物がいましたか。

中 6年3組 国語 「みんなで楽しく過ごすために」1年生と楽しく遊ぶために話し合いを進めています。本日は改善点を踏まえ、結論を出しました。

下 6年4組 総合 「みつめよう私たちの世界と未来」自分が興味をもった国について調べを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを引き継いで

 音楽室に向かう階段の壁に、鉛筆で書かれた線のようなもの数本がありました。そのことに気付いた清掃担当箇所の6年生達は、毎日こつこつとその線を消してくれました。
 6年生が使わない階段です。学校を大切にしたい、きれいなまま使いたいという6年生の思いが伝わってきました。この思いを、下級生が引き継いでもらいたいです。
画像1 画像1

10/27(水) 6年生 本日の様子

上 6年2組 体育 「ソフトバレーボール」チームの課題について、クラス全体で共有しています。

中 6年3組 算数 「比例と反比例」復習を自分のペースで進めています。教科書の復習問題を解いたり、タブレットで復習を進めたり、自分の課題を意識して行っています。

下 6年4組 図工 読書感想画の機関車の色を塗っています。下描きを細かく描き込んだので、その線に合わせて丁寧に塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火) 6年生 本日の様子

上 6年1組 図工 読書感想画の彩色に入りました。機関車の色を丁寧に塗っています。

中 6年3組 保健 「病気の予防」病気を予防するためにはどうしたらよいのか、考えています。

下 6年4組 国語 「目的や条件に応じて,計画的に話し合おう」全校児童が安全に安心して楽しめる遊びについて、話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 6年生 本日の様子

上 6年1組 国語 「表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう」文章と絵を照らし合わせながら,教材文を読んでいます。

中 6年3組 テストが終了した児童から、新聞づくりを行っています

下 6年4組 外国語 伝言ゲームの答え合わせ中です。動物の名前と順番が正しく伝わったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(金) 6年生 本日の様子

上 6年1組 総合 自分が興味をもった国について調べています。

中 6年4組 家庭科 「まかせてね 今日の献立」1食分の献立に必要なことを考えました。

下 6年2組 算数 複雑な形の面復習をしています。復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 6年生 本日の様子

上 6年1組 音楽 自分でつくった旋律をリコーダーで演奏をしています。実際に演奏をしながら、リズムを変えたり、音高を変えたりと試行錯誤していました。

中 6年2組
下 6年3組
 ともにテスト中でした。最後まで諦めずに解いている姿が立派です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(水) 6年生 本日の様子

上 6年1組 理科 身の回りでてこが利用されているか考え、単元のまとめをしました。

中 6年3組 国語「みんなで楽しく過ごすために」クラスで話し合う学習をしていきます。まずはワークシートの準備です。

下 6年4組 図工 読書感想画の下描きを行っています。素敵な作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火) 6年生 本日の様子

上 6年1組 国語 「目的や条件に応じて,計画的に話し合おう」振興計画に従ってグループで話し合っています。

中 6年2組 体育 「陸上運動(走り高跳び)」自分に合った課題をもち,練習の仕方を工夫していきます。

下 6年4組 理科 顕微鏡を使って水の生き物の観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(月) 6年生 本日の様子

上 6年2組 学活 生活アンケートをフォームを使って行っています。これをもとに、10月末に教育相談を行います。

中 6年3組 社会 江戸幕府は外国とどのような付き合い方をしていたのか学習しています。

下 6年4組 外国語 生き物の言い方を学習しています。あなたは今日、何個いえるようになりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(木) 6年生 本日の様子

上 6年1組 社会 三英傑の中でだれが一番天下統一に貢献したのか自分の考えを発表しています。自分と違う意見を聞いて、考えを広めています。

中 6年2組 理科 てこの働きの小テストを行っています。

下 6年3組 理科 てこが釣り合うときの条件を見つけ出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(水) 6年生 本日の様子

上 6年1組 理科 てこにはどのようなきまりがあるのか、実験で確かめました。

中 6年2組 算数 マスを使った拡大図のかきかたを学習しました。

下 6年4組 図工 読書感想画を描きます。「銀河鉄道の夜」の朗読を聞きながら、どの場面を描こうか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(火) 6年生 本日の様子

上 6年1組 国語「目的や条件に応じて,計画的に話し合おう」議題を確かめ,目的や条件をはっきりさせて話し合う学習を進めていきます。

中 6年2組 社会 三英傑の中で天下統一に最も貢献した政治家だれか、グループで話し合っています。

下 6年4組 理科 てこの働きを確認し、身のまわりの道具には,てこのはたらきがどのように利用されているのだろうか考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(月) 6年生 本日の様子

上 6年1組 家庭科 「まかせてね 今日の食事」本日の給食の献立からバランスのよい食事について考えました。

中 6年3組 図工 「言葉から想像を広げて」読書感想画のアイディアスケッチに取り組んでいます。

下 6年4組 算数 「図形の拡大と縮小」方眼紙を使わない拡大図・縮図のかき方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(金) 6年生 本日の様子

上 6年1組 算数「比例と反比例」 伴って変わるかどうか表をかいて調べています。

中 6年3組 算数「図形の拡大と縮小」マスの大きさを変える方法の拡大について取り組んでいます。

下 6年4組 外国語 夏休みの思い出を英語で発表しています。どうやら今日は発表の最終日だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木) 6年生 本日の様子

上 6年1組 道徳「みんなの幸せのために」 江戸城の無血開城に携わった人の生き方から、自分の生き方について見つめ直しました。

中 6年2組 書写 「自然の美」の中の「の」の形にポイントを絞って練習しました。

下 6年4組 算数 テストを行っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(水) 6年生 本日の様子

上 6年2組 外国語 夏休みの思い出を英語で発表しています。

中 6年3組 家庭科 製作したナップサックの振り返りを記入しています。

下 6年4組 社会 信長の生い立ちや政策を調べ、信長はどんな人だったか学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会に向けて 2

 6−1、6−4の合同練習です。さすが6年生、動きにキレやまとまりがあります。
5年生も見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会に向けて 1

 6年生の鬼南ソーランのクラス配置は、グラウンドの校舎側です。西側から6−1,6−26−3、6−4と並び、校舎の方を向いて踊ります。

上・中 クラス配置です。実際は6−1はもう少し西寄りに、6−4は東寄りになります。(校舎からの撮影より)

下 6年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883