最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:81
総数:479801
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

七夕会をしたよ★

クラス写真パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕会をしたよ★

きょうは、 たなばたかいを やりました★

ぜんいん たんざくに ねがいごとを かきました。

こころを こめて 「たなばた」のうたを うたったり、

あまのがわに みたてた、ぼーるおくりを やりました。

みんなのねがいが かなうと いいですね ★
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい おたんじょうびかい

画像1 画像1
画像2 画像2
4がつ 5がつ 6がつうまれの おともだちの おたんじょうびかい をしました。

いんたびゅー をしたり、 おたんじょうびのうた を うたったり、

なんでもばすけっと や、 どっちぼーる をしたりして 
たのしみました。

1ねんせい ひらがなれんしゅう

画像1 画像1
ひらがなのかきとりに、まいにちとりくんでいます。

じのかくへやにきをつけて、ていねいにかけていますね。

「お」のつくことば、では こんなにたくさんのことばをみつけました。

みんなも、たくさんことばを みつけてみてね!

ひらがなけんてい に むけて がんばろう!!

1ねんせい たいいくのようす

画像1 画像1 画像2 画像2
たいいくかんで、1・2くみ と 3・4くみ の 2クラスでたいいくの じゅぎょうをしました。

せのじゅんの あか と しろ のならびかた を おぼえて、らじおたいそうをしました。

らじおたいそうは、きゅうこうちゅうに たくさんれんしゅうした すがたがみられて、みんなばっちりでした!!

からだじゃんけんもたのしみました。

なわとびやかけっこも、たのしみだね☆☆

1ねんせい ゆうぐのつかいかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6がつ5にち ゆうぐのつかいかたを がくしゅうしました。

うんどうじょうには たくさんのゆうぐがあることが わかったね。

あついなか、しずかに たんにんのせんせいのはなしをきいていました。

あんぜんにきをつけて、たのしく あそぶことができたね。

これからも みんなでなかよく あそぼうね!!

授業風景

 1年4組の授業風景を、廊下側から撮影。窓に架かる、朝顔の飾りがなんとも涼しげです。
画像1 画像1

1年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生にとって小学校で初めての給食です。みんなで協力して上手に準備ができました。でも,いつもと雰囲気が違います。机は前を向けたままで,会話をせずに静かに食べます。少しさみしい気もしますが,感染予防のため仕方ありません。早く,みんなで楽しくお話をしながら食べることができるといいですね。

1ねんせい すたーと

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうから 1ねんせい すたーと でしたね。

ひさしぶりに ぜんいんがそろって せんせいたちは とても うれしかったよ。 

5がつの ぶんさんとうこう とはちょっとちがい、 きょうかしょを
つかっておべんきょうをしたね。

くつを きれいに そろえることが できました。

あしたも げんきに がっこうにきてね!!

1ねんせいの みんなへ まびきをするよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ほんばが おおきく なってきたら まびきをします。
めがでた なかから、2ほん のこして 3ほん ぬきます。
このときに、げんきな めは のこしておきましょう★

1ねんせい ぶんさんとうこうのようす ぱーと2

画像1 画像1
画像2 画像2
5がつ27にち と 5がつ28にち の ぶんさんとうこうの ようすです。

ひらがなぷりんとにとりくみました。おてほんをよくみて ただしいおへやに ていねいにかきました。

ほんのもり で ほんをよみました。おともだちと あいだをあけて しずかによむことができまた。

きょうで ぶんさんとうこうがおわりましたね。せんせいたちは げんきなみんなにあえて、とてもうれしかったよ!

6がつからは、1ねんせいが ぜんいんそろうね!!
1ねんせいすたーと だね☆☆

1ねんせいの みんなへ  ふたばのあいだから

画像1 画像1
まいにち あさがおに おみずを あげていますか。

ふたば(さいしょに でてきた ふたつの はっぱ)の
あいだから、 ほんば(ふたばとは ちがう はっぱ)が
かおを だして きました!

もうすこし せいちょうしたら かんさつを してね!!

1ねんせい ぶんさんとうこうのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
5がつ25にち と 5がつ26にち のぶんさんとうこうの ようすです。


ならぶときは まえのおともだちと あいだをあけて じょうずにならぶことが できました。

おてほんをみながら かきじゅんに きをつけて ひらがなぷりんとにとりくみました。


しゅうちゅうして とりくむすがたが とてもすてきです!! 

1ねんせい  ぐるーぷ2のぶんさんとうこうのようす

5がつ22にち  2ぐるーぷのおともだちが とうこうしました。

てあらい、おしたくのしかたなど、がっこうせいかつで ひつようなことを 1ぐるーぷのおともだちと おなじように しっかりきいて やっていました。

たいいくかんで ならぶときも しずかに じょうずに ならべて すてきでした!
1おにざっきーあけて これからも ならびましょう。

25にち 26にちに とうこうしたら こくばんのかーどをみながら じぶんでできると いいですね。 

どようび にちようびは ゆっくりからだをやすめて げんきに とうこうしてきてくださいね。♪ ♪ ♪


画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい  ぐるーぷ1のぶんさんとうこうのようす

5がつ21にち 1ぐるーぷのおともだちが とうこうしました。

まず、てをしっかりあらいました。
それから、じぶんのせきにすわり、らんどせるのしまいかた、ろっかーのつかいかた、つくえのなかの せいとんのしかたなど、よくきいてやってみました。

おともだちに 「ここだよ。」と ろっかーのばしょを おしえるすがたがみられ、こころが ぽかぽかと あたたかくなりました。

なんでも いっしょうけんめいな すがたが とってもすてきです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいの みんなへ  よくみてみると・・・・

もうすぐ ぶんさんとうこう が はじまりますね★


あさがおの たね は、 まきましたか??
せんせいは すこし はやく たねを まいたので、
もう め が でてきました。

まいにち かんさつ していると、どんな ふうに
め が でるのか しっかり わかると おもいます!

ただ おみずを あげるだけでは なく、
どうやって め が でてくるのかな?
などを かんがえながら おみずを あげると すてきですね ★
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけんをしよう! ぱーと5のこたえ

画像1 画像1
画像2 画像2
こたえは・・・ ていがくねんおんがくしつ です。


じつは,こうがくねんおんがくしつも あるんだよ。

1ねんせいから3ねんせいは ていがくねんおんがくしつを つかうよ。
おおきなおとで いろいろな おんがくも きけるよ。たのしみだね ♪ ♪ ♪

1ねんせいのみなさんへ  がっこうたんけんをしよう!ぱーと5

きもちのいい おてんきになりましたね。

あさがおの たねのかんさつは したかな?
そして、あさがおのたねは まいたかな?

これからまいにち みずやりの あせわをして、はなしかけようね。
なにいろの あさがおのはながさくか たのしみだね ♪ ♪ ♪


さて、がっこうたんけんをするよ。きょうは どんなへやかな?
ジャン♪それでは、

・ひんと1 いちねんせいのへやから みなみのこうしゃの 4かいに あるよ。
・ひんと2 ろっかーに みずいろの けーすが たくさん ならんでいるよ。
 がっきも たくさんあるね。
・ひんと3 こくばんに ぴあの?(けんばんはーもにか)のえが はってあるよ。            

さて、このへやは どこでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいの みんなへ あさがおの たねをまこう  その4

7、たねを くぼみに ひとつずつ まいたら、
  そっと つちを かぶせてあげよう!

8、さいごに ぺっとぼとる いっぽんぶんの おみずを
  あげてね!



あとは、まいあさ かならず おみずを あげると
きっと げんきな めがでてくるよ ★
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいの みんなへ あさがおの まきかた その3

3、はんぶん とっておいた つちを いれて、 
  また もとひを まぜるよ!

4、ひとさしゆび 1せんちぐらいを つかって 
  5つ あなを あけるよ!
  このときに あなを あけるばしょ・あなの ふかさ に 
  きをつけてね★

5、たねのふくろ から たねを 5つ えらぼう。

6、あけた あなに ひとつずつ たねをまくよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883