最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:81
総数:479796
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

3-2図工「くぎうちトントン」

 7月末にもかかわらず、わりと心地のよい風が通り抜ける中、図工室にて木工の授業を行いました。この単元で、初めてくぎやげんのうといった道具を扱った子もいたようです。
画像1 画像1

3-1図工「くぎうちトントン」

 本日、図工の時間に作った作品と一緒に記念撮影です。手際よく、作業・片付けをすることができました。
画像1 画像1

3-3図工「くぎうちトントン」

 本日1・2時間目の図工の様子です。安全に配慮して作業することができました。
画像1 画像1

3-2体育「鉄棒」

体育の授業の様子です。懸命に逆上がりの練習をする姿が見られました。中には、ひょうきんなポーズをとる児童も。
画像1 画像1

授業風景【3年生】

 3年生「理科」の授業風景です。ゴムの力で走る車を使い、一定の区間にピタリと止める実験を行っていました。ちょうど止まった友達に、拍手を贈る仲間たち。とてもいい雰囲気で授業が進んでいました。
画像1 画像1

授業風景【3年生】

 本日の授業風景、3年生の書写と、算数の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 初めての習字の授業

3年生、書写の授業で初めて毛筆の学習をしました。
今日は墨汁の代わりに水を使って書きました。
筆を「数字の1」の形で持つように気を付けながら、真剣な表情で書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

そうじの様子

 どの担当場所の子どもも、真剣に取り組んでいます。特に西渡りの担当の子ども達は、隅々まで丁寧にそうじをしており、いつもお手本となっています。
 そうじ道具は共用で使う物ばかりです。そうじの後は、手洗いをして感染症予防に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から毛筆の学習がはじまります。
 上の写真は習字道具にはいっているものです。ぶんちん,したじき,ふで,すずり,ぼくえきなどたくさんの道具をつかうよ!
 下の写真は書写ホルダーです。みんながじゅぎょうでがんばって書いた字がろうかにけいじされるよ!

3年生のみなさんへ 【リコーダー】

画像1 画像1
 音楽の時間にリコーダーをふく学習をします。あなは、なんこあるのでしょうか。どんな音がでるのでしょうか。楽しみですね。
 教科書16、17、18ページにくわしくのっていますよ。

3年生のみなさんへ  【理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真…たまごからかえったよう虫がいます。黄色っぽい色をしています。見つけられるかな。

中の写真…キャベツの葉に、たくさんのあながあいています。よう虫が食べたあとです。

下の写真…少し大きくなったよう虫です。きれいな黄緑色をしていますね。まだまだ大きくなりますよ。 

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 方位じしん(右下の写真)は、四つの方位(東西南北)を調べるのにべんりな道具です。学校がはじまったら、方位じしんを使ってべんきょうしましょうね。
 みなさん、今自分がいるへやの東西南北は分かりますか。来週のしゅくだいに出るので、家の人に聞くなどしてしらべておきましょう。

学校の屋上に上がってみたよ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は北の方を、右の写真は南の方を写したものです。

学校の屋上に上がってみたよ (1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の社会科では、地域のことを学習します。地図や方位についても学びます。
 学校の屋上に上がって、東西南北を見てみました。どんなものが見えるでしょうか。
 左の写真は西の方を、右の写真は東の方を写したものです。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 3年生のみなさん、お元気ですか。春はいのちが生まれ、せい長するきせつです。校庭も春まっさかり。理科の学習のために2年生の時の先生方がうえてくださったキャベツが大きくなり、モンシロチョウがそれらにたまごを産みにやって来ています。しゃしんには、たまごを産み付けているモンシロチョウとそのたまごがうつっています。わかるかな。
 いつもとちがう春ですが、家でがまんしたり、がんばったりしているみなさんの心はきっとせい長しています。会える日を楽しみにしています!


3年生の先生より
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883