最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:81
総数:479804
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

5年生  授業風景

画像1 画像1
↑1組 テスト
社会!岐阜県のくらしについて!算数!小数のわり算!
【う〜ん 悩み中!!夏休みまでにできるようにしておこう!!】

↓2組 国語
日常を十七音で
【〜夏の空 夜空に きれいな花が咲く〜】
画像2 画像2

5年生 授業風景

画像1 画像1
↑3組 国語
日常を十七音で
【蝉の声 合唱をして ひびいてく】

↓4組 音楽(教室にて)
オーケストラってなんだろう?
【覚え方は、木!金!弦!打!楽器の種類!】
画像2 画像2

5年生  授業風景

画像1 画像1
↑1組 コミニュケーションタイム
聞く力を鍛えています!
【そんなことがあったんだぁ!】

↓2組 朝の会のボディパーカッション
曲に合わせて声を出さずにみんなの音を楽しんでいます!
【ウォッチ!♪今何時!?♪】
画像2 画像2

5年生 授業風景

画像1 画像1
↑3組 コミュニケーションタイム
友達の話をメモして、要点をつかんでいます!
【ふむふむ】

↓4組 総合的な学習の時間
ペットボトルで稲を育てています!
【元気に伸びてほしいな】 

画像2 画像2

5年生 次のステージへレベルアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの外靴がそろってきた5年生!
次はどこを気持ちよくそろえるかを話し合いました。

一日の帰りに【うわぐつ】をきちんとそろえよう!と決まりました。
上の写真のように美しくそろったうわぐつを見ると、姿勢良く授業を受けているみなさんを思い出します。
トイレもきれいでした。この取り組みも学校に広まると嬉しいですね。

5-1体育「リレー」

 リレーの練習風景です。走る姿は真剣そのもの。運動場に響き渡る応援の声から、学級の温かい雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1

5年生 ペア学級で遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生と一緒にペア学級の交流です。
お兄さん、お姉さんの立場を理解して3年生をリードする姿がとても印象的でした。
 これからもよろしくね!

5年生 そうじの様子!

画像1 画像1
4組と2組のそうじの様子です!
5年生は職員室前も担当しています。
職員室の前を任される意味を感じて、そうじに励んでいます!

画像2 画像2

5年生 パート2

画像1 画像1
↑3組 理科

両者とも、授業の最初に確認した、ポイントを押さえながら真剣に取り組むことができています!

↓4組 図工
画像2 画像2

5年生 新しい一週間がスタートしました!

画像1 画像1
↑1組 音楽

新しい一週間が始まりました!どのクラスも、授業時には積極的な挙手及び発言が見られます。さすが5年生、素晴らしいスタートが切れています!

↓2組 社会
画像2 画像2

5年生 パート2

画像1 画像1
↑3組 国語
↓4組 書写
画像2 画像2

5年生 落ち着いて学習に取り組みます!

画像1 画像1
↑1組 図工
↓2組 算数
画像2 画像2

5年生 学年集会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館にいっぱいまで広がり、1人1人の間隔をとり集まりました。
新しい学年、高学年としての理解を深めることができました。
5年生という学年に誇りをもって毎日を過ごしてほしいです。
3月にはきっと大きな花を咲かせると信じています!
やるぞ!5年生!

5年生 身体測定をしました!グループ2

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校最終日の今日、身体測定をしました!視力の検査もしました!
本やテレビを見る時、適切な距離をとれていますか??
これからスタートする授業では、教科書やノートから十分に目をはなして取り組むことができると良いですね!
6月1日!いよいよリスタートです!!

5年生 身体測定をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生にマスクの付け方、外し方を丁寧に教えてもらいました。

そのあと、身長と体重、視力を検査しました。
昨年に比べて5センチ以上伸びている人がいて、成長の早さを感じました!
6月3日から始まる給食が楽しみですね!

5年生 分散登校2日目!グループ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校時にも、教室に入る前にしっかりと手を洗っています。
その時には、ソーシャルディスタンスを保つため、後ろの人は間隔をあけています。
赤の四角ゾーンでハンカチを準備して、待てています!

座っている時の姿勢や、手の挙げ方も美しいですね!!

5年生 分散登校2日目!グループ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて課題の丸つけをしています。
とても静かにできていました。放課の時間には、担任の先生の面白いアイデアで、座ってできるゲームをして盛り上がっていました。学校の楽しさを味わっている様子です。

5年生 グループ1の様子 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも少し慣れてきた様子で、楽しそうな笑い声や元気の良い返事が聞こえてきました!
あさって27日にはグループ1の身体測定があります。体操服を忘れずに持ってきましょうね!

5年生 グループ1の様子 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題の丸付けをしています。丁寧に取り組んできた人ばかりで、5年生への確かなやる気を感じました!先生たちもしっかりとサポートしていきますね!
 また、先生が配り物をしていると【先生!手伝います!】と声をかけてくれる人がいて、とても嬉しかったです。ありがとう!

5年生 グループ2の様子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全員で手洗いの練習をしました!「保健スタンダード」をしっかりと守って、ウィルスに負けないような生活を送りましょう!来週もみなさんに会えるのを楽しみにしていますね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883