最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:81
総数:479807
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

花言葉 純潔、飾らぬ美、親思い

 職員玄関に新しい花の香り。白くて大きな花は、鉄砲ユリ、すかしユリです。花言葉は、純潔、そして飾らぬ美、親思い。
 緑色のフサフサは、ヒバという香りの強い植物。抗菌作用もあるようです。赤い花は、ケイトウ。そしてゴロゴロと付いている実は、桐の実です。
画像1 画像1

緑のカーテン(図工室前)

 猛暑を少しでも緩和しようと、図工室前に緑のカーテンを設置しました。今年は、ゴーヤと、アサガオと、ヘチマの3種類がすくすくと育っています。まるで日々成長するキナンっ子たちのようです。
画像1 画像1

放送朝会+児童会企画

 本日の放送朝会の様子です。暑い夏を、寒いダジャレで乗り切ろうという企画が、とっても面白かったです。そんなキナンが、大すキナンだ。
画像1 画像1

朝のお茶配付の様子

 本日の、お茶配布の様子です。児童も慣れた様子でお茶を受け取っていました。
画像1 画像1

緑のとげとげ

 今回の生け花は、緑鮮やかな、栗を使った作品です。秋のイメージが強い植物ですが、しっかり夏らしさが出ています。どうぞご覧あれ!
画像1 画像1

お茶配付2日目

 蝉の鳴き声が響き渡る朝、お茶の配付をしている様子です。
画像1 画像1

お茶配付初日

 市の熱中症対策として、お茶の配布が始まりました。朝から子どもたちの笑顔が溢れていました。
画像1 画像1

放送朝会+児童会企画

 本日の放送朝会の様子です。先生紹介と「遠隔じゃんけん」で盛り上がりました。
画像1 画像1

下校指導の様子

 本日の下校指導の様子(大島ハートクリニック前)です。
画像1 画像1

これがアスパラガス?

画像1 画像1
 本日の生け花は、リンドウ(青)モカラ(黄)そして、アプライト(緑と茶のふさふさ)です。アプライトという植物は、ユリ科アスパラガス属に分類されます。とはいえ、食べるアスパラとは全く別物とのこと。どうぞご覧あれ。

授業の様子(4年+5年+メダカ)

本日の、午後の授業風景です。
画像1 画像1

生けパイナップル?

画像1 画像1
来賓玄関に、パイナップルのようなお花が!気になった人は、是非見てくださいね。パイナップルリリーという名がついた花のようです。

緊急時(暴風・大雨)の登下校についてのお願い

「暴風警報」「大雨警報」「特別警報」が発表された場合の登下校につきまして、本日配布文書のように実施いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

・緊急時(暴風・大雨)の登下校についてのお願い」

心が揃ってきた鬼崎南小学校

 本日の靴箱の様子です。5年生に次いで、6年生と2年生の靴が美しくそろってきました。「無意識整頓」の発起人、4の4はいつみても整然と靴が並んでいて、凄いの一言。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送

 給食委員会&放送委員会による、お昼の放送中の様子です。
画像1 画像1

班長会

 本日、鬼南タイムに行った、班長会の様子です。登下校の際に、気を付けることを再確認できるよい場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査6年

 本校では、防音の放送室を用いて、聴力検査を行っています。
画像1 画像1

来賓玄関に華

画像1 画像1
鬼崎南小学校の来賓玄関には、常に季節感溢れる生け花が飾られています。お立ち寄りの際には、ぜひご観賞を。

児童会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日鬼南タイムに臨時で開催された、児童会の打ち合わせの様子を撮影しました。
何やら秘密のイベントを考えているようです。

学校再開に向けて

 いよいよ21日からは分散登校、そして6月1日は学校再開です。私たち教職員にとっては、子どもたちがやってくるという喜びと、かつて経験したことのない新型コロナウイルス対応への緊張感の入り交じった気持ちです。
 本日も自主登校教室の終了とともに、感染症予防のための指導研修、そして自分のクラスの準備と、子どもたちを迎えるために万全の準備をしようと取り組んでいました。
 教職員とご家庭が一丸となって子どもたちの安全と安心を築いていきたいと思います。保護者の皆様にも引き続きお力添えをお願いいたします。

 さて、学校再開に先立ちまして、再開に向けてのお願いや、本校の感染症対策についての文書を「配付文書」に掲載しましたので、ご確認ください。この文書につきましては、分散登校の際に、同じ物を子どもさんを通して、配付いたします。

学校の再開に向けて
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883