最新更新日:2024/05/22
本日:count up167
昨日:213
総数:483515
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

1ねんせいの みんなへ あさがおの まきかた その3

3、はんぶん とっておいた つちを いれて、 
  また もとひを まぜるよ!

4、ひとさしゆび 1せんちぐらいを つかって 
  5つ あなを あけるよ!
  このときに あなを あけるばしょ・あなの ふかさ に 
  きをつけてね★

5、たねのふくろ から たねを 5つ えらぼう。

6、あけた あなに ひとつずつ たねをまくよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいの みんなへ あさがおの まきかた その2

たねの まきかたを せつめいしていくよ!

1、 はち と つち をじゅんびして はちに つちを はんぶんいれよう。

2、 はんぶんいれたら もとひを はんぶんいれて よくかきまぜるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいの みんなへ あさがおの たねをまこう  その1


18にちからの しゅくだいの なかに、
あさがおの たねをまく しゅくだいが あります。

ひとあしはやく せんせいが たねを まいてみました。

やりかたを さんこうに してみてね!



★ じゅんび するもの
・うえきばち
・つち
・たね
・もとひ
・あさがおの そだてかたの ぷりんと
・きいろい ふたをつけた おみず

※ついひは がっこうで あつめるので つかわないでね!!!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ  あさがおの かんさつをしよう

画像1 画像1
かんさつ とは じぶんの めで しっかり
みることを いいます。


かんさつ するときは
「め」で
     ・どんな かたちを しているかな
     ・どんな いろかな
     ・どのぐらいの おおきさかな

「て」で
     ・どんな さわりごこちかな

「はな」で
     ・どんな においかな

「こころ」で
     ・かんさつを してみて どんな きもちになったかな を
かんがえて かんさつぷりんと に かいてみましょう!

さいごに しっかり いろを ぬりましょう★


がっこうたんけんをしよう! ぱーと4のこたえ

こたえは・・・ほんのもり (ていがくねん としょしつ  です。

どくしょふぁいるを つかって ほんをかります。
1ねんせいのあいだに 30さつかりると しょうじょうが もらえるよ。

いろいろなほんが あって たのしいよ。
すいせんとしょも あるので いっぱい かりてみようね。


画像1 画像1 画像2 画像2

がっこうたんけんをしよう!ぱーと4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、きょうは どんなへやかな?

ジャン♪それでは、
だい4もん しゃしんをみて かんがえてみよう。

ひんと1 おおきな らいおんが かべのうえから のぞいているよ。
ひんと2 やぎが ほんを くわえているね。
ひんと3 たくさん いろいろな ほんが ならんでいるね。

さて、このへやは どこでしょう。

さんすうぷりんと【いくつといくつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さんすうぷりんと【いくつといくつ】について

せつめいします!

ひっきようぐ・はさみ・のり をじゅんびしてね!


1、まず、ひょうしに なまえを かきます。

2、かずを かぞえて、すうじを かきこみます!
 このとき、かぞえた えに ちぇっくを していこう!!

3、しかくに かいてある すうじの かずだけ、
 したに ついている すうずぶろっくを はさみで きりとり、
 のりで はりつけてみよう!!

☆ ぷりんとが すすむにつれて、むずかしくなるよ!
  がんばってね!!

がっこうたんけんをしよう! ぱーと3のこたえ

こたえは・・・ほけんしつ    です。

けがをしたり、たいちょうがわるくなったりしたら、
たんにんのせんせいに つたえてから ほけんしつにいきます。

そして、ほけんの めぐみせんせいに てあてをしてもらうよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

がっこうたんけんをしよう!ぱーと3

8にちの もんだいの “しょくいんしつ”は はじめてきいたひとが おおかったね。

きょうしつに せんせいが いなくて せんせいに ようじがあるひとは しょくいんしつに いくんだよ。


さて、きょうは どんなへやかな?

ジャン♪それでは、
だい3もん しゃしんをみて かんがえてみよう。

ひんと1 かーてんのおくには 3つ べっどがあるよ。。
ひんと2 さらに かーてんのおくには きがえるところと しゃわーが あるよ。
ひんと3 といれっとぺーぱーが だんぼーるのなかに たくさん はいっているよ。
 
さて,このへやは どこでしょう。


画像1 画像1

がっこうたんけんをしよう! ぱーと2のこたえ

こたえは・・・しょくいんしつ  でした。


このへやのまえには みんなが がっこうに きたかどうかをかく こくばんがあります。

そして、へやのなかには せんせいたちが みんなのために ぷりんとを よういするへやや、 おおきな かくだいこぴーきなどが あるへやもあるよ。 

さて、げつようびは がっこうのどこのへやかな? おたのしみに ♪ ♪ ♪

画像1 画像1 画像2 画像2

はるをみつけたよ


じしゅとうこうに きているおともだちが
しろつめぐさの はなかんむりを つくってくれました。

みんなの おうちのまわりには どんな はるが ありますか?
おはなだけではなく、いきものや たべものでもいいです!

みのまわりにある はるを さがしてみてね!
画像1 画像1

がっこうたんけんをしよう!ぱーと2

画像1 画像1 画像2 画像2
きのうの もんだいの “たいいくかん”は こたえられたかな?

さて、きょうは どんなへやかな? 

ジャン♪それでは、
だい2もん しゃしんをみて かんがえてみよう。

ひんと1 たくさんの せんせいたちが つくえで しごとをしているよ。
ひんと2 おおきな ぷりんたーが あるよ。

さて,このへやは どこでしょう。



がっこうたんけんをしよう! こたえ

画像1 画像1 画像2 画像2
こたえは・・・たいいくかん    です。

おぼえているかな?

みんな にゅうがくしきで はいったことがある おおきなへやです。

ばすけっとごーるが 6つ あって、すてーじのうえには ぐらんどぴあのが あるよ。

すてーじの みぎのうえのほうには こうかが かかれている がくが かざってあるよ。


がっこうたんけんをしよう!

1ねんせいのみなさん。げんきにすごしていますか?

きょうから おにざきみなみしょうがっこうの がっこうをたんけんしていくよ。
そして、いろいろなへやを しょうかいしていきます。

がっこうに いけるようになったら どんなへやに どんなものがあるか いっしょにみつけようね。

ジャン♪それでは、
だい1もん しゃしんをみて かんがえてみよう。

ひんと1 みんな はいったことがあるよ。
ひんと2 きれいないろの ふらふーぷや ぼーるがあるよ。
ひんと3 にほんのこっきと とこなめしの はたが あるよ。

さて,このへやは どこでしょう。



画像1 画像1 画像2 画像2

1ねいせいのみなさんへ

画像1 画像1
 げんきに すごしていますか?しゅくだいや おてつだいは すすんでしているかな?
 せんせいたちは げんきにしていますよ。がっこうが いつでも はじめられるように じゅんびを ちゃくちゃくと すすめています。でも、とってもさびしいです。はやく みんなに あいた〜い!!!そして、みんなと いっしょに おべんきょうをしたり、うんどうをしたり、あそんだり、いっぱい おしゃべりがしたいです。でも、いまは がまん がまん。がまんすることや こまることもあって たいへんだけど、じぶんのおうちで それぞれができることをやって、こころも からだも げんきでいようね。おうちで たのしいことを いっぱい みつけようね。Tせんせいは おふろで おおきなこえで うたっています。(きんじょめいわくかな?(わらい))Mせんせいは、おへやを ぴかぴかに することに はまっています。Sせんせいは、ごはんや おかしをつくったり、たべたりすることに はまっています。Aせんせいは、いんたーねっとで えいがを いっぱいみています。ぜひ せんせいたちにも たのしい すごしかたを おしえてね。
せんせいたちは、どんなときも みんなを おうえんしています。
みんなにあえるのを たのしみにしていますね ♪ ♪ ♪

     1ねんせいのせんせいより

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883