最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:81
総数:479782
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

3年生 昔の遊び体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が総合的な学習で学んだ昔の遊びについて、1年生に遊び方を教えてあげる会を開きました。お兄さん、お姉さんらしい姿があちこちで見られ、頼もしかったです。こま、あやとり、福笑い、けん玉など1年生と一緒にいろいろな遊びを楽しみました。

昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習で、昔の遊びを体験しています。今年度は地域の方々に教えていただく機会をもつことはできませんでしたが、本などで遊び方を調べ、挑戦しています。駒、竹とんぼ、羽子板、あやとり、お手玉、ゴム跳びなどに挑戦中です。

クラブ見学

画像1 画像1
図工室で折り紙クラブを見学しました。人気のアニメキャラクターを作っていました。

クラブ見学

画像1 画像1
2月1日にクラブ見学をしました。この日は、ドッジボールやサッカー等の運動系のクラブを多く見学しました。「○○クラブに入ってみたいな。」と、来年度の参加を楽しみにする声が聞かれました。次回の見学も楽しみです。

3-3図工「クリスタルアニマル(鑑賞)」

画像1 画像1
 ペットボトルや卵のパックが、美しいアート作品に生まれ変わりました。3年3組は、みんなで「オニザッキー」を形作りました。鬼南小児童の未来が、光輝きますように。

3-2図工「クリスタルアニマル(鑑賞)」

画像1 画像1
 光る作品のお披露目会を行いました。ラスト5分になったとき、「みんなの作品の光を集めてみよう。」と呼びかけたところ「3−2を形作りたい!」という声が上がった為、みんなで力を合わせて作ってみました。写真はその際の様子です。

3-1図工「クリスタルアニマル(鑑賞)」

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピューター室で、暗幕を使って太陽光を遮り、光る図工作品の鑑賞会をしました。最後に全員の作品を並べ、光の橋を作ってみんなで歩きました。「わあ!」という歓声が心に残る1時間でした。

3-3図工「クリスタルアニマル」

画像1 画像1
 透明な空き容器を加工して、思い思いの動物を作り上げる子ども達。中には,首の骨1つ1つまで再現しようと奮闘する児童の姿もありました。

3-2図工「クリスタルアニマル」

画像1 画像1
 透明な空き容器を使う単元です。ペットボトルの加工に苦心しながらも、時間いっぱい楽しみながら制作することができました。

3-1図工「クリスタルアニマル」

画像1 画像1
 来週、完成した作品をLEDで輝かせて、鑑賞会を行う予定です!

授業風景【3年生】

画像1 画像1
 3年3組におじゃまして、話し合いの様子をパシャリ。沢山の意見交換がされていました。

3年生 常滑市消防本部 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で消防署見学に行きました。庁舎見学や防火服を着させてもらい,貴重な体験をさせていただきました。

火災避難訓練

 11月13日(金)の火災避難訓練のときに、3年生は濃煙体験をしました。消防士さんから、煙の中を低い姿勢で落ち着いて避難する方法を教えていただきました。煙によって視界が悪くなることに、とても驚いていました。
画像1 画像1

焼き物散歩道の見学(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
煙突や大きなとこにゃんのある町並みに、子どもたちは興味津々でした。メモをしっかりとることができました。

焼き物散歩道の見学(パート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月6日(金)に、焼き物散歩道の見学に出かけました。ガイドの皆さんに、常滑焼きのことを詳しく教えていただきました。

3-3図工「身近なしぜんの形・色」

画像1 画像1
 「自然って、こんなにも美しいんだね。」ある児童の一言。全くその通りだと思います。そして、児童の無限の想像力に、ただただ感心してしまう教科担任なのでした。

3-2図工「身近なしぜんの形・色」

画像1 画像1
 晴天続きで、紅葉狩りを思いっきり楽しめています。児童作品をご覧下さい。

3-1図工「み近なしぜんの形・色」

画像1 画像1
 紅葉の季節です。児童の自由な発想と、自然美とのコラボレーションをご覧あれ。

おいしい海苔をいただきました

画像1 画像1
鬼崎漁港を見学した際にいただいた海苔を、漁師さんの工夫や努力を思い出しながら、感謝していただきました。身近な海で海苔がつくられていることに改めて感動し、「おいしい、おいしい!」と大喜びで食べていました。漁港の皆様、ありがとうございました。

3-3英語の授業

画像1 画像1
 本日の英語の授業の様子です。挙手の数から見ても、前向きに学習に臨む児童が多く感じました。皆が、世界で活躍する人になって欲しいと思うカメラマンなのでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883