最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:81
総数:479785
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

プログラミング学習

常滑市ではギガスクール構想により一人一台のタブレットが配布されました。本日、5年生で多角形の描き方をテーマにプログラミング学習を行いました。自分のつくったプログラムで正三角形が完成した喜びを味わうことができました。これからも有効に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 命の授業!5−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生が教えに来てくれました。
3000gの赤ちゃんの模型を抱きかかえることで、命を重みを感じることができました。
また、児童の質問カードに対して、解答をしていただいたことで、個々の疑問を解決することができました。

一瞬の輝き

 5年生のチームワークを肌で感じることができました。学年カラーは「白」と答える人が一番多かったのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 生命の誕生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生に来ていただき、理科の学習【生命の誕生】について指導していただきました。
体験談を交えた、詳しいお話が深い学びを促しますね。

5年生!デイキャンプ!7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンライトの舞いの様子です!
体育館を光るライトで幻想的に演出しました!
見ていてうっとりしました!

5年生!デイキャンプ!6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組のレクリエーション!
以心伝心ゲーム!!

5年生!デイキャンプ!5

画像1 画像1
画像2 画像2
3組のレクリエーション!
ボディパーカッションの様子!

5年生!デイキャンプ!4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組のレクリエーション!
ジェスチャーゲームの様子です!

5年生!デイキャンプ!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組のレクリエーション!
あっちむいてほいゲーム!

5年生!デイキャンプ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルサービスの様子です!
本物の火は、身も心も温まりましたね!

5年生!デイキャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セレモニーの様子です!
どのクラスも上手なMCでした!

イベントの準備進行中!【5年生】

画像1 画像1
 キナンタイムに猛特訓している様子をパシャリ。

5年生 調理実習 1組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうですね〜!
においまで伝わってくるようです!
さて、冬休みに入りました!
この経験をぜひおうちでも発揮しましょう!

5年生 調理実習 2組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔いっぱいの2組です!
おいしくつくれたかな??
おうちでもレッツトライ!!

5年生 調理実習 4組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
包丁の使い方、包丁の部位の名前、持ち方、置き方など詳しく学ぶことができました!!
ぜひ、おうちでもクッキング!!

5年生 調理実習 3組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいお味噌汁完成!!
栄養教諭の先生、ありがとうございました!!

5年生 1組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生だけでなく、栄養教諭の先生がしっかりとサポートしてくださることで、落ち着いて実習を進めることができました。
自分たちで作った料理の味は格別ですね!!
後半のメンバーは来週です!!
お楽しみに!!

5年生 調理実習 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.4組に続いて、2組の様子です!
だしをにぼしからとる。ということに驚いている様子でした。
やっぱり自分で作ったものは、美味しく感じますよね!
これで、おうちでもお味噌汁が作れますね!

授業風景【5年生】

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業風景です。味噌汁の調理法を、黒板で確認した後、電子黒板を用いて動画で確認しています。

5年生 調理実習 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症対策を万全に行って、調理実習を行いました。
今回はお味噌汁作りです。
煮干しで出汁を取り、具材に合った切り方で作りましたね。
ケガなく安全に、美味しくできあがりました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883