最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:103
総数:479742
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

6年生を送る会

6時間目に6年生を送る会を行いました。今年は全校が体育館に集まれないため,1年から4年の出し物はビデオレターで上映し,5年生だけが体育館で直接6年生への感謝の気持ちを伝えました。5年生のすばらしい企画力で,6年生の思い出に残る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを放送にのせて2

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会役員選挙の様子パート2です。立候補者全員が、伝えたい内容をしっかりと考えてきて、思いを込めて演説しているのが分かりました。投票する児童達も、真剣そのものでした。

思いを放送にのせて1

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送による、児童会役員選挙の様子です。19名もの立候補者が、マイクに向かって、思いを伝えてくれました。前向きなパワー溢れる鬼崎南小学校。この先、もっともっと素敵な学校になっていきそうです。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、放送による学校保健委員会を開催しました。これを機に、キナンっ子が何でもよく食べて健やかに成長してくれますように。

入学説明会

画像1 画像1
 入学説明会の様子です。TSIEのバザー、学用品の販売も同日行われました。

朝からキラリ、5年生。

画像1 画像1
 入学説明会の会場の最終チェックを5年生の担任陣と、5年生有志が行ってくれました。椅子一つ一つを、雑巾で丁寧に拭く児童の姿は、キラキラと輝いて見えました。

3学期始業式

画像1 画像1
 令和2年度の締めくくり、3学期がスタートしました。健康管理と、学習のまとめをしっかりとして、次年度スタートダッシュをかけることができるよう準備していきましょう。
 
 本日、非常食セットを配布します。防災学習の一環として、家庭で有効活用していただけたら幸いです。

感謝の会 〜地域の方の見守りに、ありがとう。〜

画像1 画像1
 本日の朝、レインボールームにて「感謝の会」を開催しました。花束とともに、全校児童の手紙をお渡ししました。感謝の気持ちを「元気な挨拶」という形でお伝えできるキナンっ子であってほしいと思います。

現職教育研修

 県のスクールカウンセラーの方を講師に、「自己肯定感の低い子どもへの接し方」をテーマにお話を伺いました。自己肯定感を高めるためには「自分を認める」「自分を大切にする」「自分の価値を感じる」「自分を信頼する」ことが大切だと教えていただきました。そして、リフレーミングや相手を大切にする「聴き方」についてのグループワークを行いました。
 鬼南っ子のために、そして自分自身のためにも、研修で学んだことを生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

縄跳び運動、頑張ってます!

画像1 画像1
 本日のキナンタイム、縄跳び運動の様子です。

学校公開日3

画像1 画像1
 本日の公開授業の様子です。1年生の元気の良い声が廊下まで響き渡っていました。

学校公開日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の公開授業の様子です。クリスマスに向けた作品作りも行われました。

学校公開日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の公開授業の様子です。みんな一生懸命取り組んでいます。

火災避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 濃煙体験、降下訓練の様子です。人生初体験の子も多かったようです。

火災避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に行った、訓練の様子です。放水訓練では歓声が上がりました。

縄跳び運動(1日目)

画像1 画像1
 キナンタイムに元気よく外に駆け出していった子どもたち。今日からは、縄跳びのスキルの向上を目指していきます。

運動会(5・6年生の部/後半)

画像1 画像1
 5・6年生の「よさこい」本当に美しかった。見ることがかなわなった後輩達に、高学年の子たちのやる気や情熱が、良き伝統として伝わっていきますように。

運動会(5・6年生の部/前半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 圧巻の力強さ、そして練習の成果が十分に発揮された運動会でした。

運動会(3・4年生の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年の元気の良さ、そして頑張りがよく現れていた運動会でした。

運動会(1・2年生の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の可愛らしさ、一生懸命さがよく伝わってくる運動会でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883