最新更新日:2024/05/10
本日:count up99
昨日:189
総数:481465
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

2ねんせいのみなさん。

画像1 画像1
ミニトマトは どんどん わきめが でてくるので つんであげよう。 まちがって 花を つまないように してね。


2ねんせいのみなさんへ。

画像1 画像1
上のしゃしんの ペペ(ミニトマト)の 花のようすが かわってきたよ。どんなふうに かわってきたかな。 
下のしゃしんは さつまいものなえ です。うえた ときと くらべて ちがいが あるのが わかるかな?

どちらかに きづいた人は せんせいたちに おしえてね。
画像2 画像2

2ねんせいのみなさんへ。

画像1 画像1
 グループ2の子も 元気に とうこうできたね。 たいちょうの わるい子は むりを しないようにしてね。
 下のしゃしんは きょうの ぺぺ(ミニトマト)です。大きくなってきたら くきと しちゅうを えんげいようの はりがねで とめると いいよ。
画像2 画像2

2ねんせいのみなさんへ。

画像1 画像1
 いよいよ、ぶんさんとうこうがはじまったね。みんなにあえるのが とてもたのしいです。
 下のしゃしんは、こうていで みつけた ようちゅうです。なんのようちゅうか わかった人は たんにんの せんせいに ほうこくしてね。
画像2 画像2

2ねんせいのみなさんへ。

画像1 画像1
 JAあいち知多(ちた)さんの ごきょうりょくで さつまいもの さいばい じゅんびがととのいました。 このあとの せわは みなさんの しごとです。しっかり くさとりを して あきに さつまいもパーティーが できると いいですね。 JAあいち知多のみなさん ありがとう ございました。
 下のしゃしんは、さつまいもの なえ です。つる から ねがでて さつまいもができるなんて ふしぎだね。 さつまいもの なえの ほんものを さがして みてもいいかもね。

「エビカニクス ケロポンズ」で 検索 !!いえでおどろう ♡!

画像2 画像2

2ねんせいのみなさんへ。

画像1 画像1
 上のしゃしんは、きょうのペペ(ミニトマト)のようすです。ちかづいてみると、きいろいものがみえたよ。なにかな???このあとが、たのしみだね。
 せいかつかのきょうかしょP34をみて、いきものはっけんカードにかいてみよう。下のしゃしんは、こうていでみつけた「ダンゴムシ」だよ。いえのちかくの、いろいろないきものをさがしてみよう。

家でできるストレッチ 
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/28581/

 学校のHPに「分散登校の持ち物は、その日の学習課題に必要な物を持たせてください。」とありますが、2年生の図工は分散登校中は、学校では行いませんので、材料を持ってくる必要はありません。
画像2 画像2

2ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
 上のしゃしんは、ずこうのきょうかしょP14「ざいりょうから ひらめき」です。ざいりょうの どの ぶぶんで ひらめいたか かんがえて みよう。

 下のしゃしんは、きょうの「ペペ(ミニトマト)」のようすです。ちかづいてみると たくさん けの ようなものが はえてうぃるね。

おしらせ
 かだいの けいさんノートというのは「けいさんスキルアップ」のことです。
画像2 画像2

2ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
なかにわのミニトマトせいちょう にっき(2日目)
なまえは「ぺぺ」です。
・おおきさ 30せんち
・くきとくきのあいだに でているのは なにかな?よくみてみよう。
画像2 画像2

2ねんせい。

画像1 画像1
 がっこうの なかにわに トマトの なえをうえたよ。 せいかつかの べんきょうでつかうよ。せいかつかの きょうかしょP18をみて そだてかたに ついて しらべてみよう。
 いえで そだてても いいかもね。ホームセンターなどに なえがうっていたりするよ。(時期が過ぎると売り切れます)
 ホームページに しゃしんを のせるので そのようすを かんさつしてもいいですよ。がんばってね。
画像2 画像2

2ねんせいのみなさん

画像1 画像1
  みなさんは、なわとびのまえまわりはできますか。いえで どうがを みながら れんしゅうしてみよう。
「なわとび1 まえとび」


  下のしゃしんは、おんがくP20のかみけんばんでれんしゅうしているようすです。しゃしんは、3くみのたつやせんせいが いないときにきてくれる。「かわもと せんせい」です。よろしくね。

画像2 画像2

2ねんせいのみなさん。

画像1 画像1
 5月のおわりに「じゅんびとうこう」がはじまりますね。とうこう さいかいにむけて、5月18日から学しゅうよていにそってきそく ただしい生かつを こころがけましょう。
 しゃしんは、みなさんが つかうトイレのしゃしんです。とうこうしたら、いつでもスリッパがそろっているトイレにしようね。1日なん回そろえられるか、きろくにみんなでちょうせんしよう。
 スリッパをぜんぶなおしたら、マグネットを1こ うごかせるよ。

画像2 画像2

2ねんせいのみなさん

画像1 画像1
 いよいよ、あすからあたらしいかだいをくばるよ。みんながいえにいても、2年生のべんきょうのよしゅうが、できるプリントをよういしたのでがんばってやってね。

 せいかつかでは「虫のすみか」をつくります。おうちのちかくでさがしてみてね。
下のしゃしんには、こうていで見つけた虫です。名まえわかるかな。ずかんでしらべてみよう。
画像2 画像2

2ねんせいのみなさん

なかにわが、はたけになるよ。うえるのは、さつまいもと〇〇〇です。なにをうえるか、生かつかのきょうかしょ(下)P15をひらいてかんがえてみてね。
 みんなのとうこうが、はじまってからいっしょにやりたかったけど、できないので先生たちでやっておきます。おたのしみに!!!
画像1 画像1

2年生 国語の学習

画像1 画像1
2年生のみなさん。こくごの「たんぽぽのちえ」は、よみましたか?たんぽぽのちえがいくつあるかを、かんがえながら音読しましょう。にわで、たんぽぽをさがして、本のようになっているかをたしかめてみよう。
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 しん2年生のみなさん、おげんきですか。先生たちはとってもげんきです。2年生は、「やさいをそだてたり」「いきものをしいく」したり「九九」をべんきょうしたりとてもたのしいことがたくさんあります。いまは、みなさんに1日でもはやくあいたくてたまりません。
 がっこうが、はじまったら、たのしいべんきょうが、たくさんできるように、たんにんのせんせいたちは、たくさんじゅんびをしています。みなさんとげんきにあえる日をたのしみにしています。それまで、おたがいげんきにがんばりましょう。

 2年生の先生より

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883