最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:105
総数:482872
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

5年生 グループ2の様子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全員で手洗いの練習をしました!「保健スタンダード」をしっかりと守って、ウィルスに負けないような生活を送りましょう!来週もみなさんに会えるのを楽しみにしていますね!

5年生 グループ2の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ2の様子です。
みなさんの元気な顔をみることができて先生たちは本当に嬉しかったです。
元気に登校してくれてありがとう!本日、放送にて、衛生面での留意事項の伝達がありましたが、しっかりと聞き、実践することができました。来週もみなさんに会えるのを楽しみにしています!

分散登校スタート!グループ1

画像1 画像1
無事にグループ1の登校日を迎えることができました!
みなさんの元気な様子を見ることができてとても嬉しく思います!
1組と2組の様子です。久しぶりの朝の会では、教室から元気なあいさつが聞こえてきました。明日のグループ2の仲間たちが来るのがとても楽しみです。
画像2 画像2

分散登校スタート!グループ1!パート2!

画像1 画像1
3組4組の様子です!
しっかりとマスクをし、手洗い、消毒を徹底し無事に一日をすごしました。
計画表にそって課題を進める姿はさすが5年生!と感じるほどでした!
画像2 画像2

5年生のみなさんへ【社会】

イタリア、韓国、ミャンマー、アメリカ・・・

知っている国、聞いたことのある国があるのではないでしょうか。
実は、これらの国は、5年生の担任の先生たちが訪れたことのある国です!
みなさんは、行ってみたい国や興味がある国はありますか?
この機会に、世界の国の特徴的な建物や自然、文化などを調べてみましょう。おもしろい発見があるかも。調べたことをぜひ教えてくださいね。
学校が始まったら、地球儀とも仲良くなりましょう!

キッズ外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html

地球儀の使い方(教科書P12,13)

画像1 画像1

俳句名人になろう!!国語編

画像1 画像1 画像2 画像2
日常の生活の中にある、おどろきや季節感を【五音+七音+五音】で伝えてみましょう。
それを【俳句(はいく)】と言います。
自分が思い描く景色や思いが伝わるように、言葉を工夫してみましょう。
学校が始まったら、先生たちにぜひ教えてね!

5年生のみなさんへ 【理科】

♪ ○○○の学校は〜川のなか〜
  そっとのぞいてみてごらん〜

この歌、口ずさむことができましたか?
○○○に入るのは、あの生き物ですね!
そお!『メダカ』です。

飼ったことあるよ!見たことあるよ!
という子も多い生き物ではないでしょうか。

5年生の理科では、このメダカを教室で育てながら、メダカの誕生(たんじょう)に注目し、たまごからどのように成長していくのか観察をします。

現在、教室で飼っているメダカたちはたまごをたくさん産んでいます!
そして、赤ちゃんも続々と誕生していますよ!

メダカがどのように成長していくのか、
「けんび鏡」を使って細かく観察しましょう!

みんなとメダカの世話や観察をする日を楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、元気にしていますか?先生たちは元気です。出会った日のみなさんの輝く顔を思い出すと、早く140人全員で楽しみたい気持ちでいっぱいになります。そんな先生たちからメッセージです。
 
 毎日みんなのことを考えながら、授業の準備や勉強をしています。そして、体力作りとして、動画を参考に毎日踊っています。かなり汗をかくからオススメ!早くみんなに会いたーい!1組の先生より
 
 先生は教室のメダカを毎日観察しています。最近は卵をたくさん産んでいますよ。みんなで顕微鏡で観察したりするのが楽しみです!健康第一!また学校で笑顔で会いましょう!2組の先生より
 
 体に良さそうな食材を使ったクッキングに挑戦しています。今後も、健康に気をつけて過ごしてくださいね。また元気に会いましょう!3組の先生より
 
 先生は今、体幹トレーニングで体を鍛えています!キナンタイムにみんなと爽やかに走りたいな!楽しみだなぁ!わくわく!4組の先生より
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883