最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:103
総数:479738
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

本日の様子 4/30(金)

1年3組 国語「こえにだしてよもう」姿勢に気をつけて音読をしています。みなさん、いい姿勢ですね。ぜひ、ご家庭で音読するときも、声かけをお願いいたします。きっと、張り切っていい姿勢で読むと思います。
画像1 画像1

本日の様子 4/28(水)

上 1年1組 生活科 「がっこうたんけん」小グループで学校にある特別教室の場所を確認しています。

中 1年3組 音楽科 曲を聴いて、どんな場面で聞いたことがある曲か発表しています。

下 1年4組 タブレットの使い方 QRコードを使ってログイン、そしてログアウトの方法を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子 4/27(火)

 1年生の給食が始まって4日目です。とても素晴らしい姿がたくさんありました。

上(1の3) 中(1の4) もう、自分たちの力で配膳することができています。

下(1の2) タケノコの煮物を増やしたい人が手を挙げていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 1年1組

 算数科「かずとすうじ」の授業です。教科書の絵を見ながら、なにがいくつあるのか数えて発表しています。
 手を挙げてから発表するスタイルにも慣れてきています。
画像1 画像1

1年2組 音楽

 「かもつれっしゃ」の曲に合わせてじゃんけんゲームをしました。リズムに合わせて、じゃんけんをします。勝った人は列の先頭に、負けた人は列の後ろにつきます。
 さあ、だれがクラスの先頭になったのかな。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生給食開始

静かに、もくもくと食べています。
みんなが大好きな献立、カレーのためか、減らす子も少なかったです。

明日からも、たくさん食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始6

さあ、やっと食べることができます。
今日はお手本として、担任が本校独自の「いただきます」を言いました。

はじめ一口 もう一口 残さず食べよう
いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始5

 配る子達もとても上手で、予定した時間より早く終わったクラスが多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始4

このクラスも上手に盛り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始3

 給食当番の子達は、見本の量と確かめながら、みんな同じ量になるように盛り付けています。
 ウインナーは滑りやすいのですが、4クラスとも落とさず、上手にお皿にのせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始2

 机を拭いたり、給食エプロンを身につけたりと、初めてのお仕事に対して
意欲的に取り組んでいます。
 待っている子達も静かに座っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始

 今日から、1年生は給食を食べます。朝から、ドキドキわくわくしていたようです。
メニューがカレーということも知っていました。

給食準備の話を聞いた後は、それぞれ係分担に従って、作業を進めていきます。
手をしっかり洗って、消毒もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子 4/21(水)

上 1年2組 国語
  ひらがなプリントでひらがなの練習をしています。姿勢を意識して書く子が増えてきました。

下 1年3組 算数
  数字の書き方の勉強です。「空書き(そらがき)」をして、書き順を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 4/20

上 1年3組 算数
  算数セットの中にある「数図ブロック」をつかって数の勉強をしています。

中・下 1年1組、2組 帰りの支度の様子です。黒板や電子黒板に示された指示の通りに自分で帰りの支度を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん2

 2時間目からは、友達とたんけんをしました。
見つけた部屋の名前を確認し、その部屋に行った印としてプリントに色を塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん1

 今日からは校舎の中をたんけんします。
まずは、クラスごとに校舎内を回りました。保育園や幼稚園より広く、いろいろな部屋があるので、迷わないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子 4/16

上 1年生のトイレの写真です。いつもきちんとスリッパがそろっています。職員室では「今年の1年生はスリッパの整頓がじょうずだね。」と話題になっております。これも、ご家庭での指導の成果だと思います。これをキープしつつも、他のこともできるように、学校も取り組んでまいります。

中 1年1組のタブレットを使った授業です。もう、ログインがスムーズにできるようになっており、感心しました。面白そうなサイトを見ていた友達に「それは、どうやってみるの?」と聞いて、活動をしていました。

下 1年2組の国語の授業です。「声のものさし」の掲示を見ながら、隣の友達と話すときの声の大きさや、クラスのみんなに話すときの大きさを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての名前を書きました 4/15

 今日は「はじめてのなまえ」を書きました。
 先生から鉛筆の持ち方や姿勢について説明を聞いてから、取り組みました。練習を何回かしてから本番です。本番の画用紙にペンで書くときはドキドキしていた子が多かったようです。
 なかなかの出来に、みんな満足そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子 4/14(水)

1年1組はタブレットを使った授業をしていました。自分のタブレットがあることがとても嬉しそうです。大切に使ってね。

1年3組は誕生日列車をつくっていました。次の先生の指示まで、静かにいい姿勢で待っていました。

1年4組は図工の授業で粘土を使っていました。「カメラができたよ」と見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活のようす 4/13

 入学式から今日でちょうど1週間。1年生の子ども達も少しずつ学校生活に慣れてきました。
 上・中 教科書を使っての授業が始まっています。
 下   帰りの支度も、自分で上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883