最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:103
総数:479782
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

本日の様子 4/30(金)

上 6年2組 総合 修学旅行2日目、京都分散のコースを決めています。

下 6年4組 音楽 新しく習う曲に階名を書いています。先生から合格をもらえた人はミニ先生となって友達に教えたり、点検をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使った二つの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
どちらもタブレットを使っていますが、違う教科、異なる使い方をしています。

上 6年1組 国語「視点のちがいに着目して読み,感想をまとめよう」
  物語「帰り道」を読んでの感想をストリームに書き込んでいます。

下 6年3組 総合 修学旅行についての調べ学習です。自分が行きたい場所について情報を集めています。 

学力テスト!がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間は、鉛筆の走る音が教室内に響いていました。
全集中とはこのことですね!

6年生 代表委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会の委員長と、4〜6年生の各クラスの代表委員の人が集まり、代表委員会が行われました。委員長として、代表委員としての意気込みを発表しており、学校の代表としての意識が高まっていました。

6年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードル走に挑戦しています。
リード足と抜き足の説明を聞いています。

ただ跳ぶのではなく、リズミカルに!そして素早く!
というのがポイントです!

教科担任制

 6年生は中学校に向けてのステップをなだらかにするために、教科担任制をとっています。
 
上 6年4組 図工
  6年1組の担任が、4クラスの図工を担当します。今日はグラデーションの塗り方を学習しています。

下 6年1組 理科
  理科の担当は6年2組担任です。ものの燃え方について、どんな実験を行えばよいのか、みんなで考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 履き物をそろえて、心をそろえて

画像1 画像1
画像2 画像2
下駄箱の様子です。
かかとをそろえて、美しくしまいます。
昨年から意識しているため、自然とできるようになってきていますね。
学校の顔の第一歩です。

6-1 学活

画像1 画像1
係活動の写真を撮っています。
責任をもってとりくんでほしいですね。
笑顔が爽やかで、素敵です。

6-3 算数

画像1 画像1
点対称と線対称の違いを確認しています。
一生懸命にノートを書いていました。

このメンバーで卒業まで突き進みます!!

画像1 画像1
特別支援の先生方と協力して、
チーム6年生がんばります!!
数字の6を意識したポーズで、
元気に爽やかに進んで行きます!!

最高学年の心構え

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のスタートです。
最高学年としての意識を高めるため、学年でオリエンテーションを行いました。
5年生の頃の「学校のを支える存在」から
今年は、「学校の代表である、顔」として過ごしていきます!
ぜひ鬼崎南小学校を引っ張っていってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883