最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:103
総数:479775
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

今週の生け花

上 赤いアルストロメリアが映える作品です。
 アルストロメリアの花言葉は「持続」です。赤いアルストロメリアの花言葉は「幸い」。
 鬼南っ子の幸いが持続しますように。


下 1年生の廊下で見つけた鯉のぼりです。
 4色の鯉のぼりが空で泳ぐ日をたのしみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイムの様子(2年3組)

 静かに集中して本を読んでいます。
 毎日、本の森(低学年図書室)に本を借りに行っている子もいます。
画像1 画像1

クラブ活動3

上 「ドッジボールクラブ」 早速ゲームをやっています。

下 「ダンスクラブ」 子ども達に人気のあの曲を踊っています。ポーズで分かりますか?

 そのほかにも、サッカークラブ、おにごっごクラブ、プログラミングクラブ、手芸クラブ、ボードゲームクラブがあります。今後も活動を紹介していきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動2

 早速、活動を開始したクラブもありました。

上 「バドミントンクラブ」 ペアで練習中です。

中 「芸術クラブ」 タブレットを使って、パラパラ漫画をつくるようです。

下 「読書クラブ」 本を読むことが中心ですが、ときどき本探しゲームなどをおこなうそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 4月26日(月)に、本年度初めてのクラブ活動が行われました。
まず初めは組織づくりです。クラブ長や副クラブ長を決めました。
その後は、年間計画を話し合いました。何にどうやって取り組んでいくのか
子ども達が主体的に決めていました。

上 「折り紙クラブ」組織づくり  立候補が多かったため、じゃんけんをしています。みなさん、やる気いっぱいです。

中 「イラスト・まんがクラブ」計画づくり クラブ長・副クラブ長が中心となって話し合いを進めています。

下 「体操クラブ」自己紹介 異学年が集まるクラブ活動のため、お互いを知るために自己紹介とクラブでどんなことをやりたいのか話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生おめでとう集会2

 オンラインの集会が終わった後は、放送とスライドを使って、学校紹介とクイズをしました。

上 司会をしている児童会メンバー

中 先生クイズに答えています。

下 さすが2年生、先生クイズの答えに自信満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生おめでとう集会

 本日の朝会は1年生おめでとう集会をリモートで行いました。児童会が司会進行を務め、各クラスを回って1年生の顔を撮影したり、1年生の代表にインタビューをしたりしました。

上 リモートで1年生おめでとう集会を見ています。

中 児童会のタブレットが来ました。全校児童に向かってあいさつです。

下 インタビューに答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

桐の花
ストロベリーキャンドル
アヤメ
和シャク

上 この時期にぴったりの生け花です。和と洋のミックスが面白いですね。

中 桐の花 桐のタンスで有名な「桐」。こんな花を咲かせます。

下 アヤメと和シャク、ストロベリーキャンドル

「アヤメ」「ハナショウブ」「カキツバタ」「アイリス」似ている花が咲きます。
見分けがつきますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は検尿の提出日です

 本日、一人一人に容器を配りました。
 明日、朝一番の尿をとって提出してください。詳しくは、一緒に配布した文書を読んでください。

 一人一人記名されています。兄弟・姉妹で入れ替わらないよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼南タイムの様子

 2時間目と3時間目の間の長い放課を本校では「鬼南タイム」と言っています。
 鬼南タイムは子ども達にとって、大好きな時間の一つです。一人一人好きな活動をして過ごしています。

上 キナンランド 子ども達が大好きな複合型遊具です。黄色い帽子は1年生。楽しそうに遊んでいます。

中 サッカーをしています。担任の先生といっしょに遊んでいますね。

下 中庭では園芸委員会が水やりや草取りをしていました。きれいな花壇を保つために放課に活動してくれています。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(任命式)

 本年度の朝会はオンラインで開催します。
 今日は前期児童会、学級委員、代表委員、委員会の委員長の任命がありました。
 半年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ 大人だけの離任式

 児童が下校した後、教職員だけのお別れ会をしました。感謝の気持ちと親しみ、愛情を込めた感謝状や花を贈りました。
 こちらの会も、涙あり、笑いありのチームワークのよい鬼南小らしい会でした。

上 職員室では入りきらないので音楽室で行いました。
中 感謝状と花束贈呈
下 仮面の正体の方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式7

 転出された方の思いを受け、今後も鬼南っ子は、すくすく・のびのび成長していきます。離れたところで応援していてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式6

今回の異動で、鬼崎南小学校は21名の方が転出・退職をされました。本校にいらした期間は1年〜8年とそれぞれでしたが、どの方からも、鬼南っ子のよい点を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式5

 担任だった先生や、関係のあった先生が登場すると、子ども達は嬉しいそうな表情になります。そして話が始まると、一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式4

 会が長くなることを考えてくださったのか、途中では「お別れじゃんけん」が登場したり、お面の人物が出てきたり・・・。涙あり、笑いありの鬼南小らしい離任式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式3

 それぞれの先生から、思い出やこれから頑張ってほしいことなど、気持ちのこもった言葉をいただきました。
 思い出話にみんな、しんみりとしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式2

 転任された方達からお言葉をいただいた後は、児童代表が花束と手紙を渡しました。
みんなその役をやりたくて、じゃんけんになったそうです。
 直接、感謝の気持ちを伝えることができてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式1

 5時間目は離任式でした。この春の異動で転任された方や退職された方から、お話をしていただきました。
 今回の離任式は、オンライン開催でおこないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

 本校では、火曜日から金曜日の8:30〜8:40は読書タイムとなっています。子ども達は、家からもってきた本や、図書館で借りた本を読んでいます。
 この10分間は学校中が静まりかえっており、読書に集中していることが分かります

 本は心の栄養。たくさんの本を読んでね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883