最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:81
総数:479832
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

今週末がいよいよ野外教育活動です!

 5年生の皆さん、野外教育活動に向けての準備は着々と進んでいますか。今日からは、健康チェックカードの記入をすることになっています。記入は終えましたか?
 暑い日が続きます。健康には十分留意をして、8月6日は元気に登校してきてください。

(写真は、1学期の野外教育活動準備の様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級活動の様子

 5年生の学級活動はやることがたくさんあります。通知表を一人一人手渡した後は、キャンプのしおりの読み合わせです。いつ、どこで、何をするのか日程確認をしたり、持ち物について確認したりしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 本日の様子7/19(月)

上 5年4組 「キャンプのしおり」作成。いよいよキャンプが近づいてきましたね。持ち物の準備をしっかりとしてくださいね。

中 5年3組 夏休みの課題を配っています。次々とプリントが配られていきます。長い夏休み、有意義につかってくださいね。

下 5年2組 外国語 クリス先生と最後のスピーキングテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年4組 本日の様子

 今日は、テストがありました。どうやら学期末のため、明日もテストがあるそうです。集中してテストに取り組んでいますね。
 テスト後は、給食です。5年4組はテキパキと仕事を進める子たちが多いので、学年で一番早く給食の配膳ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 本日の様子7/14(水)

上 5年1組 理科 「台風に備えて」台風の動きについて調べています。この後、動画で確認したそうです。

下 5年3組 外国語 ヒアリングのテストをしています。音を立てるのが申し訳ないため、ガラス越しに撮影しました。見にくくて、申し訳ございません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 国語「本は友達2」

 作家に着目して本を紹介し合います。本日は、タブレットで作家について調べています。エリック・カール、工藤直子・・・。それぞれ自分が興味をもっている作家について調べていました。
画像1 画像1

5年生 本日の様子7/12(月)

上 5年1組 社会 水産業にはどのようなものがあるか学習しています。

中 5年3組 総合 キャンプに向けて、バスの座席表を考えています。

下 5年4組 音楽 写真では伝わりませんが、きれいな歌声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプに向けて

 キャンプファイヤーの時に行うフォークダンスと光の舞のリハーサルを行いました。
光の舞は動きがそろってきており、練習の成果が着実に現れていました。これに色とりどりの光がつくと、とても美しいでしょうね。
 いよいよ、約3週間後はキャンプです。体調管理をしっかりして、当日は元気に参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 本日の様子7/9(金)

上・中 5年2組 タイピング練習。ローマ字入力の練習をしています。担任も挑戦していました。

下 5年4組 英語 写真を撮りに行ったはずが・・・なぜか伝言ゲームに参加しました。正解すると○がもらえます。無事正解して、ほっとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 図工「あんなところがこんなところに見えてきた」

 校内で面白いと思った場所の写真撮影をしてきました。場所にある形や色などを生かして,作品づくりをしました。
 その作品の鑑賞会をしています。面白い作品がたくさんありました。

上 友達の作品を鑑賞しています。

下 作品名「ウォータースライダー」です。毎日見ている階段がとても楽しい場所になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 本日の様子7/8(木)

上 5年1組 国語「調べたことを正確に報告しよう」グループ内で暮らしやすい町づくり等について発表しています。

下 5年3組 家庭科「一針に心を込めて」フエルトを使って個々に作品作りをしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 国語「調べたことを正確に報告しよう」

 「みんなが過ごしやすい町へ」をテーマに地域や学校がどんな工夫をしているのか、調べました。それを基に、グループ内で発表をし合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年4組 書写(硬筆)

「場面に合わせた書き方のくふう」
 委員会のお知らせを書く学習です。読み手に分かりやすいよう、文字の大きさ等を考えながら清書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 本日の様子7/1(木)

上 5年1組 理科 「メダカのたんじょう」単元のまとめを教科書を使って行っています。

下 5年2組 家庭科「一針一針に思いを込めて」 フエルトを使って小物づくりをしています。デザインから個々に考えたので、その子らしさが出ています。完成作品を楽しみにしていてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 本日の様子 6/30(水)

上・中 5年2組 音楽「和音や低音のはたらき」タブレットを使って和音を出す練習をしています。「茶色の小びん」に合わせて演奏するそうです。

下 5年4組 国語 「調べたことを正確に報告しよう」 一人一人が書いた報告文を読み合っています。読んだ後は、感想を書いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の舞 キャンプに向けて

音楽に合わせて、練習が始まっています。
みなさん、必死で曲と動きの関係を覚えています。

技は日に日に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 本日の様子 6/29(火)

上 5年1組 体力テストの結果が出てきました。それを見ながら、振り返りをしています。

中 5年3組 社会 米作りが盛んな地域についてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 本日の様子6/25(金)

上 5年1組 理科 「メダカのたんじょう」オスとメスの見分け方と受精した卵の成長について学習していました。

中 5年1組のメダカです。オスでしょうか、メスでしょうか?

下 5年3組 外国語 曜日の言い方を復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 理科

メダカのオスとメスの違いをまとめています。どうやら、まとめたものを対象にコンクールを行うようです。読み手に分かりやすいように工夫していました。
画像1 画像1

5年生 本日の様子 6/17(木)

上・中 5年1組 家庭科 「一針に心を込めて」6月上旬は針の穴に糸を通すこと、玉留め・玉結びに苦労していたのが信じられないほど、上達していました。本返し縫いや半返し縫いなど様々な縫い方もできています。子どもってすごいなあと、あらためて思いました。

下 5年4組 総合 ペットボトル稲を育てるために必要な知識を、インターネット等を使って調べています。秋にはお米がたくさんとれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883