最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:81
総数:479785
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

1年生

人生初めての通知表をもらいました。担任の先生から一人一人に手渡されました。1学期にがんばっていたことや、これからがんばるとよいことなどを教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日の様子 7/19(月)

上 1年3組 朝の会 日直が司会をして、上手に進めています。もう、先生の手を借りることはありません。この約4ヶ月の成長を感じます

下 1年2組 音楽 タブレットを使って鍵盤練習です。リズムに合わせて音を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 本日の様子7/15(木)

上・中 1年1組 アプリで作った動画を見ています。図形が次々現れ、模様ができていくことに興味を覚え、自分たちも作ってみたいという思いをもちました。今後、プログラミングの学習で取り組んでいきます。

下 1年2組 国語 「おむすびころりん」の音読を動画撮影し、教師に提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日の様子 7/13(火)

上・中 1年1組 生活科「みずあそび」 色水をつくったり、水鉄砲にしたりと夏ならではの遊びを楽しみました。

下 1年4組 体育「ボールゲーム(的当て)」 ねらいを定めてかごに向かって投げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語

 ひらがなの復習をしています。姿勢に気をつけて書いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 本日の様子7/9(金)

1年2組 タブレットを使って、算数の復習をしています。タブレットの操作がとてもスムーズになっています。

1年4組 生活科 「みずやつちであそぼう」 楽しそうに活動しています。このクラス場水を使った遊びに夢中のようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日の様子 7/6(火)

上 1年3組 算数 引き算の確かめ問題を進めています。

下 1年4組 国語 音読を動画で撮影しています。今後は友達の音読を聞き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 生活科「みずやつちであそぼう」

 水をためて池にしたり、カップでタワーのようなものをつくったりと、思い思いの活動をしています。
 砂や泥、水の感触を確かめながら、作業を進めていました。「楽しい!」という声がそこら中から聞こえてきました。

 道具や着替えの準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日の様子 7/5(月)

上 1年2組 音楽 曲に合わせて「タン・タン・タン・ウン」の手拍子を打っています。
中 今度は、タブレットの鍵盤で「タン・タン・タン・ウン」の音を出しています。

下 1年3組 テストを受けています。テストへの取り組み方がわかり、待つ時間も静かに待つことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日の様子7/1(木)

 1年3組 入学してから約3ヶ月。先生のお話を聞き方が上手になってきました。人の話をきちんと聞く、大切なことですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 本日の様子(6/30)

上・中 1年4組 七夕飾りづくり タブレットで七夕飾りの作り方を調べて、折り紙で飾りを作っています。

下 朝顔 ピンク系の花も咲き始めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日の様子6/29(火)

上・下 3,6年生の兄弟のお家の方から、七夕用の笹をいただきました。1年生1人1本分と、ひまわり学級分の笹です。さっそく、七夕飾りをつくりました。笹をありがとうございました。

下 1年2組 算数「ひきざん(1)」違いを求める引き算の式を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 帰りの会

 5時間目は体育でした。体操服から洋服に着替えてから、帰りの支度をするという大忙しの流れです。

上 日直さんは、支度を早く終えて、すでに帰りの会の司会をする準備ができています。すばらしい!!

下 先生のお話 消毒台について、大切に使っていくようにお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝顔のお世話をがんばっています

 朝顔の花が毎日咲くようになってきました。子どもたちはますます、お世話を張り切っています。
 写真を撮りに行くと、「見て、きれいに咲いたよ」とか「ほら、つぼみがついたよ」と教えてくれます。

 赤紫の花の次は、青色の花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生本日の様子 6/25(金)

上 1年1組 音楽 ドレミの体操に合わせて、「ドレミの歌」を歌っています。

中・下 1年4組 学活 じゃんけんゲームを楽しんでいます。じゃんけんに負けたチームは乗っている新聞紙を半分に折っていきます。新聞紙の上に残ったチームが勝ちです。さあ、最後まで残ったのは、どのペアかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日の様子 6/23(水)

上 朝顔が咲き始めました。チューリップはあの歌の順に「赤、白、黄色」と咲いていきます。どうやら、朝顔も同じようです。同じ色の朝顔が咲いています。さあ、次は何色でしょうか。

中 1年1組 タブレットの取り扱い方の説明をしています。6年間使うタブレット。大切に取り扱ってくださいね。

下 1年2組 生活科 「がっこうたんけんをしよう」保健室で見つけたものについて発表をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子 6/21(月)

上 1年1組 図書館指導 好きな本が決まってきているみたいです。お目当ての本を見つけ、楽しそうに読んでいました。

下 1年2組 国語 拗音の表を見ながら、どんな言葉があったのか振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 あめとあそぼう

 雨の日の楽しいこと、すてきなものはないかなと、校内を探検に行きました。
 教室戻ってからは、撮ってきた写真で振り返ったり、ワークシートに絵と文で記入したりしました。
 ホームページ用の写真を撮りに行ったら、「先生、あのね、こんなもの見つけたよ」といろいろな子が教えてくれました。ぜひ、おうちのひとにも おしえてあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子 6/15(火)

上・中 1年1組 国語 担任の口形を確認しながら、発声練習をしています。口をしっかり動かくことを意識しています。

下 1年4組 学級活動 「図書館の利用」お気に入りの本ができているようです。本は心の栄養、この1年間でたくさん読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「たし算」

 1年生はいよいよ「たし算」に入っております。
数図ブロックを動かして、足し算の概念を押さえるところから始まり、式や答えの書き方を学習していきます。ノートに式が書かれると、一気に学習が進んだ感じになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883