最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:103
総数:479780
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

3年生 学級活動の様子

上・中 3年2組 1学期にがんばったことや2学期にがんばりたいことを発表しています。

下 3年1組 多読賞の表彰です。1学期中に30冊以上本を借りた児童が表彰されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 本日の様子7/19(月)

上 3年1組 道徳「ふるさとの伝統と文化を大切に」沖縄のエイサーについての話を読んで、自分の考えをワークシートにまとめています。

中 3年2組 国語 グループごとに最終打ち合わせをしています。この後、発表だそうです。

下 3年4組 算数 まとめのテストを行っています。今までの成果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 本日の様子7/14(水)

上 3年2組 算数「1万をこえる数」 数直線の読み方を学習しています。

中 3年3組 社会 常滑の衛生陶器の歴史について副読本「とこなめ」をつかって調べています。

下 3年4組 算数 1学期の復習問題に取り組んでします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 本日の様子 7/13(火)

上 3年2組 道徳 教師の範読を静かに聴いています。

下 3年4組 社会 副読本「とこなめ」を見ながら、学習のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 本日の様子7/12(月)

上・中 3年1組 外国語活動 ALTが言った色のカードをペアで取り合っています。

下 3年3組 道徳 家族みんなで協力し合うことについて、自分の考えを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 本日の様子7/7(水)

3年4組 タイピング練習をしています。

3年3組 算数 250÷10がいくつになるのか、個々で考えています。

3年2組 国語 「漢字の広場」既習の漢字を使って、短文をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科

 種から育ててきたヒマワリとホウセンカが大きくなったので、畑に植え替えました。
きれいな花が咲くといいですね。

上・中 ていねいに優しく植え替えています。

下 土の中から幼虫発見。みんなが口々に「そっと逃がしてあげよう」「また、土をかけてあげたら」と言っています。優しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 本日の様子7/5(月)

上 3年2組 算数「たし算とひき算」 暗算の仕方を学習したので、練習問題に取り組んでいます

下 3年4組 図工「クミクミックス」 できた作品をグループで鑑賞しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生本日の様子 7/2(金)

上 3年1組 テストを受けています。どの子も集中しています。

下 3年3組 総合「常滑博士になろう」いよいよ発表の練習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年4組 常滑焼についての発表準備

 3年4組 総合「とこなめ博士になろう」自分たちが調べた常滑について発表をする準備をしています。

(上)常滑焼を模して、粘土で焼きものづくりをしています。
(中)常滑焼の歴史を年表にして発表するグループです。手前においてあるタブレットに原稿があるようで、読み合わせの練習をしています。
(下)登り窯を再現しています。中にはちゃんと粘土で作った焼き物も入っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(6/25)はスマイル給食です

 本日の給食は、子どもたちが楽しみにしているスマイル給食です。おいしそうに食べています。そして、おかわりじゃんけんは、いつもより気合いが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 本日の様子 6/23(水)

上 3年1組 理科 ヒマワリやホウセンカを観察し、ノートに記録をしています。

中 3年2組 算数 棒グラフの読み取りをしています。

下 3年3組 理科 「子葉」はどこか、実際の植物を見ながら確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 本日の様子 6/17(木)

3年1組 総合 常滑の自然というテーマでグループごと調べたり、発表の準備をしたりしています。

3年2組 体育 「ベースボール型ゲーム」ティーボールという野球やソフトボールに似た競技を楽しんでいます。ピッチャーがいないことが特徴です。

3年4組 学級活動 給食について話し合っています。食べ残しを少なくするには、どうしたらいいのかな。自分たちでよりよい学校生活を送るための方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 「表とグラフ」

上 3年1組 表からどんなことが読み取れるのかを発表しています。

下 3年3組 グループでそれぞれ調査したことを棒グラフに表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年4組 国語「登場人物のへんかに気をつけて読み,感想を書こう」

 物語「まいごのかぎ」の音読をしています。担任からは音読の宿題が出ていました。お時間があれば、聞いてあげてください。きっと張り切って読むことと思います。ぜひ、上手に読めていたことをほめてあげてください。
画像1 画像1

3年2組 算数「時刻と時間」

 子ども達にとって苦手な単元の一つ、「時刻と時間」の復習をしています。
「8時45分から25分後は何時何分ですか」という問題に対して、時計を操作して答える子、計算で答える子などいました。
 ぜひ、お家でも「今から○分後は何時何分?」とか「今から○分前は何時何分?」など生活の中で問題を出してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子

3年1組 図工 「クミクミックス」 段ボールや箱をを組み合わせてつくる楽しさを感じながら活動を進めていますね。

3年3組 社会 副読本「とこなめ」を参考に市民交流センターのことを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 音楽

 バイオリンの「もう一つの演奏の仕方」を使った曲をCDで鑑賞しました。その音色を出すために、どんな演奏の仕方をしているのか想像して発表しました。
 ピックのようなばちを使っているのではないかな、指で弦をはじいているのかな。いろんなアイディアが出ました。
 DVDで同じ曲を鑑賞して「もう一つの演奏の仕方」は指で弦ではじく「ピッチカート奏法」ということを学習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年4組 図工 「くぎうちトントン」

 木材を組み合わせて、自分の作りたいものを作っています。金槌の扱いも上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 6/7(月)

3年1組 国語 友達の意見に対してハンドサインで自分の考えを示しています。

3年2組 算数 繰り上がりのある筆算です。だんだん定着してきました。

3年4組 社会 常滑市にある素敵なところ、好きなところについて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883