最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:103
総数:479738
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

5年生 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤー 光の舞
素晴らしい発表でした 発表の終わりには大きな拍手に包まれました

6年生 学級活動の様子

上 6年4組 1学期にがんばったことの発表をしています。

中 6年3組 夏休みの暮らしについて担任から取り組んでほしいこと、気をつけてほしいことを伝えました。

下 6年1組 1学期の振り返りを「ジャーナル」に記入しました。その後は、隣同士でその内容について伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 どのクラスも偶然、算数の時間でした。そして、復習に取り組んでいました。

上 6年1組 解き終えた子は、前に置いてある解答で自己採点をします。

中 6年2組 復習ページに取り組んでいます。

下 6年3組 「夏休みの自由研究」という教科書の単元から、自分で課題を決めて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 本日の様子7/16(金)

上・中 6年4組 学級活動 夏休みの暮らしについて担任から話を聞いています。基本の生活スタイルを決めたみたいですね。規則正しい生活を続けてくださいね。

下 6年3組 外国語 スピーキングテストを受けています。ALTと週末の過ごし方について会話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル給食

 7月最後のスマイル給食は「マスカットもちシャリアイス」です。今日は大変暑い日になったので、より喜んで食べていました。

上 6年1組 欠席した友達の分をみんなで分け合って食べています。仲がいいですね。

中 6年3組

下 6年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 本日の様子7/12(月)

上・中 6年2組 学級の掲示物を作成しています。

下 6年4組 外国語 普段の土日に行っていることを英語でやりとりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 本日の様子7/9(金)

上 6年1組 学級活動 クラスのレクリエーションについて話し合っています。

中 6年2組 算数 「資料の調べ方」 中央値の見つけ方を考えています。  

下 6年3組 理科 「植物の体」自分の考えをグループの子に伝え合っています。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイムの様子

 朝の10分間は読書タイムです。さすが6年生。集中して読んでいます。1枚写真が見にくいのは、戸を開ける音で子どもたちの集中を切らしたくなく、ガラス越しで撮影したためです。

上 6年1組
下 6年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 本日の様子7/6(火)

上・中 6年2組 社会 「天皇を中心とした政治」正倉院の話を興味深く聞いています。

下 6年4組 理科 「植物の体」 葉を残した枝と葉を取り除いた枝に袋をかぶせて,葉から水蒸気が出ているのか調べようとしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語の授業

上 6年1組 「声に出して読もう」 福沢諭吉の「天地の文」の範読を聴いています。古文の独特なリズムを楽しみます。

中・下 6年2組 「具体的な事実や考えをもとに,提案する文章を書こう」提案文書を書くための資料集めをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 本日の様子 6/30(水)

上・中 6年4組 家庭科 洗濯板を使って洗濯実習中です。

下 6年3組 国語「具体的な事実や考えをもとに,提案する文章を書こう」提案分を書く時の資料として、みんなの意見を聞いています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組 理科 「植物の体」

 「根から吸収された水は植物の体のどこを通って茎や葉に運ばれていくのか」をグループごとに予想して、ホワイトボードに記入をしました。
 この後、染色液に浸しておいた植物を使って、調べていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 国語「集めるときに使おう」

 情報と情報との関係付けの仕方について学習しました。今日は、例文を使って,情報と情報をどうつなげて伝えればよいのかを考え,書き表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 算数

 計算問題に取り組んでいました。とても楽しそうです。「わかる・できる」って嬉しいですよね。
画像1 画像1

本日の様子 6/22(火)

6年1組 国語 「集めるときに使おう」 例文を基に,情報と情報をどうつなげて伝えればよいのかを考えました。その後、その情報と情報のわかりやすいつなげ方を工夫して文章を書いています。

6年4組 理科 「人や他の動物の体」「人はイヌとフナのどちらの体のつくりに近いか」という学習課題に取り組んでいます。今まで学習してきた体のつくりから考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 外国語 Let`s go to Italy

 常滑市外国語部会の研究授業も兼ねて、行いました。
 旅行代理店の店員役と客役に分かれて、客役の行きたい国の搭乗券を手に入れるためにやりとりをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合 リーフレットづくり

 本来ならば、6月1日・2日に修学旅行に行き、そこで学んだことを含めて、リーフレットをつくる予定でした。残念ながら、修学旅行が2学期に延期されたため、自分たちがインターネット等で調べた内容をまとめたリーフレットを作成しています。どのクラスも完成間近です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 本日の様子6/16(水)

6年1組 理科 「人や他の動物の体」動画をみながら、呼吸,消化・排出,循環など人の体について振り返っています。

6年2組 体育 あいにくの雨で今日は動画を使って学習。逆上がりのこつを動画で確認しています。

6年3組 社会 「天皇を中心とした政治」聖武天皇の願いと大仏づくりを支えた人々の活躍について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子 6/10(木)

6年3組 総合 タブレットを使って、リーフレットをつくっています。6年生ともなれば、文字の入力も速いですね。

6年2組 国語 「集めるときに使おう」 情報と情報をつなげて伝えるときに大事なことについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 6/7(月)

上 算数 「分数のかけ算」 復習をしています。約分を忘れずにできていますね。

中・下 音楽 鑑賞の授業です。曲を聴いたイメージをスカーフを使った動きで表現しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883